息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

髑髏城の七人がそれほど好きじゃなかった私が10回も<下弦の月>に通うようになるまでの話

はうあっ。

もっと早く書くつもりだったのに気がつけばシーズン月も千秋楽も終わってしまった今日。

終わってからブログを始めるだなんて。

 

・・・溜めに溜めたるこの思いっ! 押忍!

今さらながらっ! ぶちまけさせてもらうぜ!! 

ブッシャーーッッッッ!!! 

 

 

 

髑髏城の七人。

言わずと知れた劇団☆新感線の看板演目。

 

ゲキシネで「アオドクロ」、ライビュで「シーズン鳥」

生で観たのは「ワカドクロ」と「シーズン風」のみ。

だって元々そんなに好きなお話じゃなかったのよ・・・。

 

最後のひとりずつ帰ってく感じとかなんか終わりが寂しくて・・

最後はもっとババァーーーン!ズドオオオオオン!って派手に終わるのが好きなのです。

蛮幽鬼とか薔薇サムみたいに。

 

あとは蘭兵衛の寝返りの意味がわからなくて。

蘭兵衛ってキャラ的にはすごく魅力あって好きなんだけど。

 

 

いつもなんか「あー!面白かったねー!」くらいの感想。

高田聖子の贋鉄斉面白かったねー!とか勝地涼良かったー!とか小池栄子いいねーとか。

あ、風の感想は聞かんでおくんなまし。

 

 <下弦の月>も元々声優好き・舞台が好き・新感線が好きなのとが重なって

気にはなってたんだけど、

自分ではチケットを取ってなくて

友人から譲ってもらった分で様子見てみよう〜なんて思ってたくらい。

 

 宮野真守羽野晶紀千葉哲也くらいしか出演者も知らなかったし。

 

 

で、12/13(水)シーズン月<下弦の月>マチネ。

観に行きましたよ。

 

・・・え・・・なんかすごい・・

 

・・すごい・・・

 

・・・すっっっげええええええええええええええ!!

 

 

 

なにこれ。

なんか舞台上からすごいただならぬパワーを感じるんですけど。

波動砲級のエネルギーを!

 

髑髏城で初めて泣きました。

それも天魔王が死んだ後の捨之介の演技で。

今までそんなところで心が引っかかったことないよ捨之介!!

なんですかそのかっこ良すぎる名乗り・・・

ボロボロの演技なのに通る声!

そんなかっこいい「ガラじゃねーよ!」聞いたことないわ!

 

 戯伝写楽も観たし王家の紋章も観て

舞台でのマモちゃんは良い!!って知ってたけど。

知ってたけどさ!!!

観る前から捨之介は絶対ピッタリだとは思ってたけど!!!

 

ここまでピッタリかよーーーーーーーーー!!!!!!

 

あと周りの名前も知らなかった役者さんたち。

みんなすごい・・・。

みんな上手・・・。

 

特に!!!

あの天魔王なんですか・・・(; ・`д・´)

あれは人の所業ですか・・・(; ・`д・´)

私と同じ人間ですか・・・(; ・`д・´)

 

オタ友に鈴木拡樹のことはちらっと聞いてはいたけれど

これほどまでにすごい役者だったとは・・・

 

木村了くんの兵庫は私の好きな勝地涼タイプ!!

キター!!!

これ待ってたんだよ!!!!この兵庫!!!

 

あとね、蘭兵衛さん。

森蘭丸になるところがすごーくわかりやすくて。

初めて納得.:゚+

ちょっと太一くん引きずってる感はあったけど。

 

座長の周り固まってる!!がっちり固まってるじゃないれすか!!

  

幕間で速攻パンフ買った。いつも相当気に入った公演じゃないとパンフ買わないんだけど。

 

いやぁもう胸がいっぱい。

いっぱいいっぱい。

なにこの気持ち。

舞台みてこんな気持ちになるの初めて。

集中しすぎて頭も痛いwww

 

 

終演後豊洲の駅まで歩いたんだけど12月半ばだというのに

コートの前全開で歩いてたwww

ぜんっぜん寒くない!!ぜんっぜん寒くないですよ〜!!

 

魂抜かれたみたいに屍のように歩いてたわww

返事をする屍。

 

 

あとね、ちょうどXmas前で姪っ子のプレゼントにジェラトーニを買わなきゃいけなくてね。

髑髏城の七人を観たあとその足でディズニーシーへ行ったわけですよ。

そしたらちょうど「ファンタズミック」をやってる時間だったわけですよ。

ちょっと時間もあるし久しく見てないなって思って

ちょい後ろめからひとりで見てたわけですよ。

 

ここでまさか!!!

泣きそうになったんですよ(笑)

ファンタズミックだよ。

いや頭おかしいでしょwww

 

泣きながら「ミッキー!!頑張れ!!!!」って叫びそうになった・・・。

そしてマレフィセントに天魔王を重ねちゃって

勝手に脳内でストーリーを奥深くしてた・・・。

そうだよね、マレフィセントにもいろいろ思うとこあるよね!とかw

 

 

完全に感情のスイッチがこじれている!!!!

涙腺の栓どこいった!!!!

感情のコントローラーどこへやった!!!

 

 

・・・ちなみにこの後の仕事の記憶はございません。

 

 

こんなわけで最初の観劇からもう完全に心を持ってかれちゃってたわけですよ。

今考えれば。

 

この時は「次は2月くらいに雰囲気の変わった感じを見てみようかな〜」くらいに思ってたんです。

しかし「後ろの方でも良いから何度も劇場の空気だけでも味わいたい」と思ったのも確かで。

 

気付いたら『おけぴ』を漁ってたw

 

ここからがドツボ。

 

12月のうちは定価割れでかなりチケットが出てまして

1週間後に後ろめの席で観劇(2度目)。

 

そしたらですよ、

マモ捨がめちゃくちゃ進化してたんですよ.: *:・

 

殺陣も上手になってたし芝居もより自然になってて。

いや最初から良かったんですよ。

でも1週間でそこまで変われるの?人って・・・。

 

こうなったらもう次を見たい気持ちは止まらないっっっ!!

 

3度目はまた1週間後。いや、もう1週間でも我慢するのが大変な状態。

下弦の公演日が『月・水・土』で自分のお休みが『水・土』。

行けるのはうれしいけど、行き過ぎたら破産・・・。

 この時はありがたく「5千円」で譲ってもらえた(^o^)v

20列目サブセンだったけどすごくよく見えたし、初めて双眼鏡持ってった!

 

すっかり鈴木拡樹大先生のトリコになっていた私、双眼鏡でお顔を堪能。

ハケないでーてんまおーーー!!!!!!!!

心の底から、そう思った・・・

 

そして毎週グレードアップしていく下弦の月・・・どうなってんのこれw

 

 

年明け4・5度目の観劇はサブセン3列目と後方の席をまとめて譲って下さる方のチケットで。

 

ここまできたらね、すずひろ天魔王様のお顔を間近で拝見したくなるわけですよ。

サブセン3列目は実質2列目。

舞台近い!!もう感無量!!

上手前方は羽野晶紀太夫を存分に堪能する席でした。

太夫きっかけで涙するシーンが多いのでたまらんです・・。・゚・(ノД`)・゚・。

あとこの辺から廣瀬蘭兵衛にがっつりハマってきた気がする・・・。

 

3列目って言ってもステージアラウンドの作り上、なぜか死角が出てくるんですわ。

前に一列しかないのにセンターが見えないとか(´・ω・`)

どうしてあんな緩い傾斜に・・・

というわけで、これだけ前方で観劇できたら満足すると思ったのに

今度は「センターが見たい」ってなるわけです・・・

 

 

 

 

さすがに安くは行ってるけど5回も行ってたら

そろそろ我慢しなきゃってなる。

ちょっと我慢しようとすると良席のチケット情報が流れてくる・・・

 

なんて嬉しい悲鳴。

 

 

てなわけで6度目はツイッターで同行を募集されていたマモファンの方にチケットを譲って頂きました。

ツイートを見かけた時は「行かないって決めたんだっっ.: *:・」って思ったのにぃ。

 

 

気付いたら返信してたよねー(*´∀`*)

 

下手サブセンだけど7列目。通路後ろの前に1列しかない席だから前の人の頭が気にならない。

めっちゃ良席・'.: *:。.: *:・+:.'゚

      後ろの席のおしゃべりおばはん達が結構うるさかったけど・・・

      「鈴木くん!!!キャッキャッ」じゃないよ上演中だよ。

 

しかしこの日はおばはん以外にトラブルが。

まず贋鉄斉役の中村まことさんが体調不良で上弦の市川しんぺーさんに変更。

もうひとつ、まさかのマモちゃんの声が途中で出なくなるという・・・(;´Д`)

 

最初はね、ちょっとエヘン虫が引っかかってるのかな?くらいにしか感じなかったんだけど

幕間あけて2幕が始まってからも全く戻らなくて・・・

Twitterでどなたかが「声がログアウトした」ってツイートしてたけどほんとにそう・・・(´・ω・`)

 

マモちゃんの声がログアウトした辺りから

周りの役者の気合いがググググググッッっと入ったのがわかったんですよ。

特に霧丸

そもそも捨之介を支えてくれる役じゃないですか。

もう感動するしかない・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

最終的にマモちゃんちょっと声が戻ったんだけど

肝が冷えたぜー(;´Д`)

 

 

こうなるとね、次は「完璧なマモちゃんが見たい!!」

 

はいつぎにつづく・・・

 

 

 

ライブビューイングですわ。

ライブビューイングが終わったらチケットは確実になくなるはず・・・

そういう確信がありました。

だって素晴らしい舞台だから!!

 

案の定、チケットはだんだん捌けるように。

もしチャンスがあれば2月は2回くらい行こう。

「・・そうも思っていた・・・」by天魔王

 

 

「ない!」って言ってると意外と出てきてしまうもので・・・

結局2月に4回分のチケットを取ってしまったよ\(^o^)/

ここからはもう終わってしまう舞台を見れるだけ観ておきたい!それだけの気持ち。

 

2/1の振替公演は前日のWeb当日券で。29列。視界は良好♪当日券買ってみたかったのw

    (しかし2幕途中で貧血を起こして10分ほど記憶をなくす。マジでお金を三途の川に捨て〜のすけ〜♪)

2/7マチネは 素敵なマダムに「ブロードウェイと銃弾」とセットで引き取らせてもらいサブセン最前。

   端っこだったけど最前てステキね。鉄機兵が話しかけてきたよwww

2/14マチネ 頼んだチケットがまさかの5列目!ほぼどセンター。廣瀬蘭兵衛さんお誕生日公演!!

2/19 前楽。サブセン8列。初めて流通センターでチケット購入。定価より気持〜ち高いくらいだったので良い買い物。

 

 

実は2月の公演、Twitter下弦の月をあまり良く思わない方のツイートをみかけてしまい

気にしなきゃいいのにやっぱり気になっちゃって・・・

 

心の底から楽しめたかというと微妙だった気がするんです。

全てが終わってしまった今、他人の評価なんて気にすることないって思えるんですけど。

貧血もそのストレスだったのかなぁ・・・。寝不足もだけど。

自分の信じるに足るものを信じる(蛮幽鬼より)って何で思えなかったんだろ!!!

2月の自分のバカー!!!

 

でもやっぱり今思えばどの公演も思い出深いし行って良かった!!

行かなくて後悔するくらいなら 行って後悔!!

いや、後悔しないんだけど!!

 

でも良いテンションを保って見続けるなら5回くらいがちょうどいいのかなぁ。

そうそうこんな長丁場なステージってないけどねw

 

今までで一番通った舞台って

ウィーン版エリザベートで東京・大阪合わせて5回くらいかな。

シーズン鳥に3回行ったっていう後輩の話聞いて「うへーすごいねー」とか言ってた私。

それがまさか2桁行くとは・・・。

 

よく考えたら1回観ただけで満足させるのがちゃんとした舞台なのかもしれない。

でもなんかね、下弦からはただならぬパワーと感動をもらってその中毒になってしまった気がする。

 

これが世に言う沼ですか?

 

あの熱さ、若さ故?って思ったけどよく考えたらみんなそんなに若くないwww

だったら下弦の魅力ってなんだろうか。

やっぱり座長とみんなの関係性かな?

マモちゃんてすごく支えてるようでみんなにも支えられてて

みんなを引っ張っていってるけど みんなも下からグイグイ持ち上げてる。

舞台上からそんな熱い雰囲気がすごく伝わってくるね。

 

あぁ下弦の月大好きだったよーーー!!!!!

あのハンパない熱量、エネルギー、ぶちまけてくれてありがとう!!!!!

 

 

=追伸=

 

実はホントは11/29(水)のソワレのチケットを友達から譲られて観劇する予定だったのです。

しかしまさかのスクリーン故障により公演中止に。

前の日にテンション上がりまくって会社で喋りまくってたのに

一気にどん底www

 

電車に乗ったところで中止の情報を知り、引き返した帰り道。

ガッカリしすぎて

 

すでに屍だったー\(^o^)/

 

まだ未見なのにwww

まだ観てもいない観客を屍にする下弦の月、恐るべし・・・(笑)