息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

髑髏城の七人<下弦の月>☆キャストについて言いたい!弐!廣瀬蘭兵衛☆

 

 

「女子に生きるは ババアすぎる・・・

 

 女に生きるは オヤジすぎる・・・

 

 夢に生きるは ヤバすぎる・・・

 

 

 

・・・すぎたる我が身の 接客稼業・・・

 

 

 

♪ダッダッダッダッダーダダッ♪

 

 ・・・粋じゃねえよな。」

 

 

 

 

 

 

はい。

というわけで髑髏城の最大の成長株・ダークホース・・・

 

 

廣瀬智紀くんの蘭兵衛さんについてちょっと。

 

 

 

えっと下弦の月を見るまで全く知りませんでした。

すいません(;^ω^)

 

そして始まってからも

 

 

下弦の蘭兵衛さんて・・

 

ひー・・・ひろせ ともき?とものり??

 

とか言ってる始末。

 

 

あれから3ヶ月。

最終的には「きゃー廣瀬くぅ〜ん☆」と言うまでにww

でもさすがにまだ「ちゃんとも」とは呼べてませんwww

恥ずかしいから。

 

 

 

 

 

最初の印象はと言えば・・・

 

んー、太一くんぽい??

 

 

最初の一言、「いい月夜ですな」のひと言で

あぁこの蘭兵衛さんは太一くん系ね〜と。

 

あとね、他の出演者の印象が強烈過ぎて

最初はぜんっぜん注目してませんでした・・・

ちょっと印象・・・

 

 

 

 

でもよくよく自分のツイートを見返してみたら

初日から褒めてた私!

太一くんの蘭兵衛を引きずってるのは見てるこちらもご同様なので

あれなんですけど

太一くんよりもいいところがいっぱいあったと。

 

 

 

 

そう過去の私が申しております。

 

 

 

 

以前も申し上げた通り

私が髑髏城にハマれない最大の理由が

 

「蘭兵衛の寝返り」。

 

 

 

泣ける設定なんだけど、どうも腑に落ちない。

 

 

寝返り???かーらーの〜〜〜〜??

 

 

とか言っちゃって実は〜〜〜〜〜!?

 

 

いやいやいや〜〜!!

 

 

・・・なんてどうも寝返りが受け入れられなかったんですわ。

 

 

 

 

最大に廣瀬くんの蘭兵衛がいい.:゚+と感じたところ。

 

それはその寝返りがよくわかるような演技をしてくれたこと。

 

 

演出と役者にしかわからないことを

観客に伝える芝居をしてくれたことかな。って。

戯曲本を読むと分かるんだけど

この人「!!」とかト書を忠実に再現しようとしてるのよ。

 

 

結構「いやぁこの演出は客に伝わんないだろー!」ってことあるでしょ。

稽古中に色々と演出に聞ける人はいいよね。

でも客は聞けないからさ・・・。

 

 

 

それを最大限つたわるような努力を芝居でしてくれたということが

廣瀬くんの功績だと思います。

 

 

二幕最初に天魔王に口説かれて森蘭丸に戻ってしまうまでの過程はもちろん、

無界屋襲撃で揺れる蘭兵衛の心を見せてくれたところ、

死に際の蘭兵衛と蘭丸を行き来する芝居・・・

 

 

そう私が見たかった・知りたかった蘭兵衛の気持ちはこれだ!!!!!

 

 

 

その芝居が正解か?

「はーっっ!そんなのはかんけーねー!」by兵庫

 

1つの答えをひとりの役者が表現してくれただけで

それはたくさんある答えのうちの1つ

 

それを提示してくれただけで儲けもん。

芝居に正解なんてないしね。

 

他の役者さんが違う解釈を示してくれるならそれももちろん良し。

演出いのうえさん的に良ければよし!

 

 

 

 

ただ今までここまで露骨に露に惜しげもなく体現してくれる役者さんを目にしなかっただけ。

いや、いなかったっていうか私の目が節穴だったからだけど!!

元々蘭兵衛さんてポーカーフェイスなキャラだしね。

 

 

 

 

詳しくいうと、天魔王が信長の骨で造った面を見せてから

蘭兵衛が激しい息づかいでのたうち回るところ。

口車に乗るまいと苦しむ姿が見ていてよくわかるし

口車に流されて天魔王に信長の姿を重ね始めるところもよくわかった。

 

 

一幕で天魔王に対峙した時に

信長の話が出たところでもうすでに過呼吸の気持ちブレブレになってる演技とか・・・。

そこ見ちゃっただけで切ない・・・

 

 

無界屋襲撃の時に「なんでそうなった!」と太夫に聞かれて

苦悩する表情。

ホント今まで「この人ってこの時何考えてんだろー」って思ってたから

悩んでる姿の蘭兵衛さんを見れただけで安心してしまった・・・

 

 

 

 

 

 

 個人的な見解だけど

無界屋蘭兵衛はずーーーっと森蘭丸だったんだなぁと。

蘭兵衛になろうと努力してみた蘭丸。

だから「蘭兵衛」と呼ぶ捨之介に「馬鹿にしに来たのか」とか言っちゃう。

無界屋はとっても居心地がいいけれど

心の深部では居場所はここじゃないって思ってる。

登場時に「それはこちらもご同様か」って言ってる時点でもう外道な蘭丸なのよ・・・。

信長のことしか考えてないのよ。

捨てた過去をわざわざ拾いに行く人なのよ・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 って、今までここまで髑髏城の七人について考えたことなかった。

 

 

 

ここまで考察させるってもう

下弦の月、なんなのーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

 

はてさて

Twitterではね、

みなさんが惜しげもなく廣瀬蘭のいいところを教えてくれるわけですよ。

 

 

そうしてみなさんのおかげで

年が明けてから

あれ?

あれ???

という感じで

私、蘭兵衛さんの 虜 になって行くわけですよww

 

 

見れば見るほど芸が細かくて。

もう全部見ようとしても目が足らん!!!

 

 最初に印象薄いとか言ってた私が

1月後半には一番双眼鏡で追いたい人ナンバーワン☆になってましたww

 

以下が私の好きな蘭兵衛ポイントでございます。

 

========================

<一幕>

 

・「こちらもご同様か」での刀の柄の持ち方

・最初の殺陣の途中で笑みをうかべるとこ

・霧丸を追いかける時の俊足と謎の滞空時間

・鞘を高く放り投げるとこ

・「天魔の鎧」と聞いてからの過呼吸な狼狽ぶり

・「とよとみひでよし」「とよとみぐん」がちょっと言いにくそうなとこ

・無界屋にいるときの安心した笑顔

・無界屋にいる時に安心しすぎて廣瀬智紀に戻っているとこ

・普通に笑ってるとこ

・とにかく綺麗な顔

・いん平さんから両手を広げてみんなを守るとこw

・いい気になってもう一度やるとこww

・おきりとのバチコーーーーン!!ていうハイタッチ

・おきりとの腰からのスナップ効かせてのハイタッチ

・おきりとの上・下・グーからのハイタッチ

・おきりとの上・下・グーからのハイタッチ強過ぎていてててって痛がるとこ

・ズラ日替わりネタを頑張って笑うの我慢してるとこ

・ズラ日替わりネタに我慢するのをやめて笑い出した2月中旬

太夫を心配させないウソ笑い

太夫の頭をポンポンするとこ

太夫「三途の川に捨ててくればいい」の後の覗き込んでの「え?」

・「だけどな太夫・・・」の台詞のすごみ

・とにかく綺麗な顔

・無界屋を出る時に宴をしているみんなのことを一度振り向く(かなり下手からしか見えない)

 →となりのセットに移ってからの目を閉じてすーっと笑顔になるとこ。

 →笑顔でお辞儀してそのあと怖い目になるとこ。

・黄泉の笛が似合う

・黄泉の笛になりたい

・殺陣中の空中回転

・ちゃんと左右の敵を確認しながら移動するとこ

・「武士を捨て意地を捨て昔を捨て」まで男気あるしゃべり方なのに

 「殿を捨て」で急に蘭丸っぽくなるとこ

・やっぱり綺麗な顔

 

<二幕>

 

・「絵に書いた餅だ」の時の足バンッッ!!

・鞘を高く放り投げるところ(2回目)

・天からの口説きでのたうち回る演技

・信長公のしゃれこうべと聞いた時に両手で口を塞ぐとこ

・口から流れる血糊の綺麗さ

・からの「森!蘭丸!」カン!までの流れの綺麗さ

・亡霊のように上下無駄に移動するとこ

・「嘘・・・では・・・ないっ・・・」(声うわずりめ)

・「私がやろう」がたまに夢見酒でブクブクしちゃうとこ

・「怨霊だ」の言い方がなんとも気持ち悪いとこ

・血まみれの口がなんとも綺麗なとこ

・とにかく何しても綺麗な顔

・侍女相手にふざけて斬り掛かろうとするとこ

・侍女への頭ポン

・黒髪ロン毛のさらっさら感

・捨之介を斬ってる時の無の顔

・天魔王に向かい「こい」の台詞がやけに男前なとこ

 

・黄平次の頭にボウガンを投げ捨てるとこ

・柔らかいボウガンがたまに「ばいーん」て返って来ちゃうとこ

・それを蹴り返すことがあったけどすごいナイスコントロールだったこと

・無界の女を殺す時にのど元に鼻を近づける仕草

・「楽しいなぁ!」って言いながら苦しそうなとこ

・「なんでそうなった!」って言われたときの苦悩の顔

・「人間50年〜」の時の顔を覆う仕草

 

・「てんまおっっっっっー!」「てんまおっっっっー!!!」

・って言いながらの素早い走り(サブセン最前で見た時に残像すら残らなかったw)

・目を斬られたときの「あ”っっっ・・・くぁ”っっっ!!」ていう声

・「コロス・・・貴様は殺す・・・」の狂気感

・刀を手だけで探す仕草

・階段状で目は見えないけど太夫の声を聞いて太夫を向くとこ

・「来い!太夫ーーーーーーーー!!!」

・足をぐねったな・・・って思うほどの階段の落ち方

・目をがっちり開いた死に顔

 

 

<カーテンコール>

 

・美しい顔

太夫エスコートして帰るとこ

・3回目のカテコは廣瀬くんに戻るとこ

・誕生日公演の挨拶のかわいさ

・マ「今日誕生日の人だーれ?」廣「はーい」←の可愛さ

・「あ、いつもはマモちゃん・・て呼んでます〜」の可愛さ

・31歳男子の投げチューの可愛さ

・大見得切ってぴゅーって手を振りながらぺこぺこして帰って行く可愛さ

 

 

・ブログが可愛い

・天然が隠せない

・可愛い!切ない!!儚い!!!尊い!!!!好き!!!!好きじゃー!!!!

 好きじゃーーーーーーーーーーー!!!!!(蛮幽鬼の右近健一より)

 

===============================

 

ていうか芝居中に溢れる男気

ブログの天然さ・喋ったときの可愛さ

 

 

 

 

ギャップ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

え、なにこの人。

 

世の中の女という女全てを落としにかかってるの?

 

 

 

いや女だけじゃなくてこれ男も落ちるでしょ(笑)

 

 

 

 萌えるわ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廣瀬蘭兵衛の一番の特徴と言えば

 

よく笑うとこ。

 

 

今まであんなに柔和に笑う蘭兵衛さんていなかった・・・よねたぶん。

屈託のない笑顔がホント!!!!!!!!

 

 

 

いっちばん好きなとこは一幕終わりで無界屋を出てくときの微笑み

目を閉じてすーっと笑って無界屋にお辞儀する・・・

あの微笑みの綺麗なこと・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

 

 

 

これ下手からしか見えないのがもったいなすぎるんですけど!!!!!!!

 

 

 

あと無界屋での太夫とのやりとりがすごく好きなんだけど

「怖い目をしているよ」って言われたときのザ・作り笑いとか

「あの人の言うことは道理だよ」で何かを思い起こしながらの微笑みとか

短いやりとりの中でいろんな笑みを見せてくれる・・・

 

そのひとつひとつの笑い方で蘭兵衛さんが何考えてるかよくわかる!!!

 

 

 

あーもーほんといい役者だなぁ〜(*´∀`*)

 

 

 

あとねあとね、太夫の顔を「え?」って覗き込むとこがすごく好き・'.: *:。.: *:・

思いもよらないことを言われたマジな「え?」

なんだろう、

なんか分かんないけど今まで見たことない蘭兵衛さんを見た気がするんだよね・・・

 

 

 

うーん・・・

 

 

 

( ゚д゚ )!

 

 

 

あぁ、蘭兵衛さんなのにあの一瞬だけすごく素直に見えたからかな。

 

 

 

 

ちなみにこれも下手からしか見えない!!!!!!!!

もったいなーーーーーい!!!!!!!!

もちょっとだけ上手に顔を切って下さい!!!!!

 

 

 

 

しかしよく笑う蘭兵衛さん・・・・

 

 

可愛い!!!!!!!!

下弦三兄弟の末っ子可愛いよーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

ライビュしか見てない髑髏好きの後輩も

「かわいい蘭兵衛さんもいいですねー」って言ってたよw

 

 

 

 

 あとあとあと好きなとこ!!!

 

下弦にしかない演出、蘭兵衛さんが目を斬られるとこ。

 

あの時の廣瀬蘭の声の出し方がもう好き。

目の見えてない演技も刀を探す仕草も全部が切ない。

 

あの時に朧の時の阿部サダヲとか

蘭兵衛に斬られたときの天魔王みたいに目に血糊をさせたらすごく良いだろうなー.: *:・

 

 

 

 

 

  

 

そういえば廣瀬くんて殺陣初挑戦なの??

 

いや、嘘でしょ???

 

 

日が経つにつれて

めちゃくちゃわけわかんないくらい上手くなったけど

最初から割と上手だったよ・・・

 

 

 

年明けに前方席で黄泉の笛のとこ見て

 

ついついお見事・・・って呟いちゃったよ。

 

あとね、すごすぎて拍手するの忘れたwwww

 

 

あれだけ躊躇なく刀を振り回せるってもうセンスだね.: *:・

あと運動神経??

すごいすごい!!!

 

 

 

 

 

廣瀬くんは最後まで成長し続けた役者でした♪

しかも成長っぷりがハンパなかった!!

最終的に太一蘭兵衛の亡霊をすっとばして

廣瀬智紀の蘭兵衛になりました!!!!

お見事!!!!!

 

 

 

本人がブログとか挨拶で

常に高みを目指している・良いものを追求し続けたいというようなことを言っていて

常に変化を求めてどん欲にいいものを提供しようと努力している姿に感服。

 

 

その姿勢はとても素晴らしいし、私も見習いたい!!!

 

 

 

まぁちょっと言うと

これだけ長いスパンの舞台だから変わることも大事なんだけど

自分が最も良いと思ってる演技をやり続けてもいいかもな〜ってちょっと思った。

 

「来い、太夫!」のとこ、最初の頃に見て

わりとシンプルだけどとても素敵に演じていて

とってもいいなって思ってた。

 段々試行錯誤してこのシーンはとても変わっていったんだけど

途中までは変化が楽しみで毎回ワクワクしてた。

 

・・・ただし

変化していく楽しみと、変化していく不安感て紙一重なのよね・・・。

 

 

だから安定した演技を安定して供給することも大事なのかな・・・。

 

 

 

なーんて。

 

ね。

 

 

 

 

廣瀬くんの選んだ芝居だったら絶対に間違ってないから!!

 

 

毎回変えて来なくてもみんな絶対満足するから!!!!!

 

 

オレはこれで行く!!!!!!!っていうのを見せ続けても大丈夫だから!!!

 

 

 

それにしても、あんな大舞台でいろいろ試してくる廣瀬智紀・・・

 

すごいよ・・・

 

やはり恐ろしい子だわ〜!!!!

 

いろいろ思いついちゃうんだろうね、

 

きっと想像力が豊かだから!!

 

でやってみたくなっちゃうんだろなー。チャレンジャー!!

 

 

で、結局のとこ廣瀬くんの中でベストオブ「来い!太夫!!」ってどれだったんだろう。

 

個人的には

初期の「目をかっと見開いて太夫をがっちり見る」パターンと

「来い!太夫!撃てえええええええええええええええええええ!!!!」が好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね、

 

 

あのね、

 

 

 

廣瀬くんてトラブルの神に愛されてますよね・・・?(^_^)

 

 

Twitterやお友達の話から廣瀬くんのやっちまった話を聞くことも多々あり・・

 

2/5に観に行った後輩が

「野心に生きるは 遅すぎる」の所で刀が敵の肩の変なとこに入っちゃって刺さらず

ずーーーーーーーーーーーーーっと

「ズブズブッ グサグサッッッッ」って効果音が叩かれまくってて

客が  (,, ゚д゚ )あー… ってなったとか 。

 

あー、1回抜いたら良かったんじゃないかな・・・??

音響さんお疲れさまでした・・・w

 

 

 

Twitterからの情報だと

ズラが取れたとか

刀が畑に飛んでったとか

台詞を忘れたとか・・・

 

結構怖いことやらかしてるー!!!!(;・∀・)

後で思えば笑える話だけど、その場で見てたら冷や汗もの・・・

 

私が観に行った日はいつもトラブルはなかったんだけど。

 

 

こんな失敗をしてしまっても

何とか乗り切ってしまうのがこの廣瀬くんのすごいとこ。

(実際見たわけじゃないけど)

 

 だって普通の人なら失敗したことをちょっと引きずるよ!!!

そしてしばらくテンパる。

 

やっぱり天然さんは器が違う。

天然さん最強!!!

 

 本当に舞台を愛してるし

舞台に愛された人間なんだろうなw

 

 

 

こんな笑顔の素敵な蘭兵衛さんに出会わせてくれて

廣瀬智紀くん、

本当にありがとうね.: *:・

 

感謝しています。

「 ちゃんとも」と言い出す日も遠くないかも。