息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

髑髏城の七人<下弦の月>☆キャストについて言いたい!参!鈴木天魔王★

 

 

 

♪ 三兄弟 知っているかい 下弦の三兄弟〜 ♪

 

 

壱!宮野捨!

 

弐!廣瀬蘭!

 

参!鈴木天だぁあああ〜!♪♪

 

 

 

 

これが言いたいがために鈴木拡樹天魔王を3番目に持って来ました。

兄弟の順番ちょっと違うけど(^_^;A

 

 

 

 

初めて下弦の月を観に行く1週間前

12月上旬の私。

 

 

 

はて、鈴木拡樹とは(?_?)

 

 

 

誰ぞや。←

 

 

 

 

 

 ごめんなさい、

でもわからん!

てなわけでお友達に教えてもらいました。

 

2.5次元の舞台界トップの人気

殺陣が上手

所作が完璧」だと。

 

 

 

 

ほほう。まもちゃんのついでになんかいい人見れるんだー

ふーん

へー

楽しみー

なんかラッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、観に行きました。

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

すごい。

 

なんかすごい。

 

なんかすごい天魔王いた。

 

 

 

 

 

・・・あれ?

 

 

私マモちゃん目当てで観に行ったのに

なんで何日も鈴木拡樹のことばっかり考えてるんだろう・・・(?_?)

 

 

 

 

 

 

聞けば

他に推しのいる舞台を観に行った人が

みんな鈴木拡樹のトリコになって帰ってくる。

 

そんな伝説を耳にしました。

なるほどそういういことなのですねよくわかりますwww

 

伝説は、本当だったのです。

 

 ・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

 

 

 

いや、マモちゃんももちろん良かったんだよ。

 

 

まぁ天魔王様に関しては予備知識ゼロからの出発だったからね、もうあれよ。

 

 

 

完全ノックアウト。 

 

 

 

 

最初の天魔王がお誕生する場面、

 

あのコロコロ変わる顔の表情。

 

すごい・・・

どうなってるの!?

あぁもうわけがわからない!!

 

ここだけでもう「シーズン月の演出好きー!!」ってなった。

 

 

 

 

でもね、あとの場面

”初見”てのもあって色々すごすぎてなんだか詳しくあんまり覚えてない・・・

 

 

すごいってことしか覚えてなくて・・・

 

 

すごかったんだもん。

 

 

だってすごすぎたかだー!!!

 

 

 

もーなんかすごかったんだよぉおおおーー!!!!!!!!!

 

 

 

 初見のあとの自分のツイートを見直してみると

「すごい!」「良かった!」「すごく良かった!!」

しか言ってないwww

 

 

あぁ天魔王様は人心をつかむだけでなく

語彙力を奪う術が使えるのですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

うおーいっ!!私の語彙力 返せーっっ!!!!!!!! 

(そんなもん元々ありません)

 

 

 

 

 

 

 それにしても

 

あのお方はなんなんですか?

 

あんな顔人間にできるんですか?

 

人間が為せる業ですか?

 

・・・もうすごいとしか言いようがない・・・

 

 

・・・。

 

 

 

 

 

あ、

 

 

 

ぅおいっ!

語彙力返せ!!てんまおーーーーーっ!!!!!!!

 

ε=ε=ε=┏(〃´Д`)┛

 

 

 

 

そういえば最初の頃、職場の人に

「鈴木拡樹の天魔王がすごかったんだよーー!!!!」

って言いまくってたんだけど

 

「どうすごいんですか?」って聞かれたら具体的に答えられなかった(^_^;A

 

「とにかくすごいの、見てみて!」

 

これしか言えなかったー!!語彙力!

 

 

 

 

最初は圧倒されてなんだかよくわからなかったけど

3回目くらいからやっと冷静にそのすごさがわかってきた。

 

 自由自在に動く表情

常に動く顔面筋肉

神経の行き届いた指先・足先

 台詞の聞き取りやすさ

台詞の抑揚

あふれ出る魅力

 

 

ずーーーーっと双眼鏡でのぞいていたいその表情

だって隙がないんだもん演技に。

もっと近くで見たい・・・

 

 

 

完全ヒールなんだけどなんか好きですぅ!!!

 

ずっと見てたいからもうハケないで!!!!!!

 

もう

髑髏党に入れて下さいっっっっっっ!!!!!!!!!!!

 

 

 そこまで思わせるのは後にも先にも

鈴木拡樹の天魔王だけだっっ!!

 

 

 

上弦の太一天魔王はちょっと情緒不安定のメンヘラ過ぎて

上司にもつには嫌だなぁ。

2万人も配下いなそうだし・・・(^_^;A

 

今までの天魔王も人間離れしすぎてて

なんかもう魔物だったし・・・

 

だから鈴木天魔王の配下に置いてほしい・・・。

 

生駒がうらやましい・・・。

 

 

私の中ではパーフェクト天魔王です。

 

 

 

鈴木拡樹大先生の天魔王の好きなポイントって・・・

芸が細か過ぎて

逐一覚えてられないから挙げられるのかなぁ・・・

 

ま、とりあえず・・・

 

 

===========================

 

<一幕>

・最初の場面での顔がすごい

・あの一曲で13,000円払った価値がある

・顔の横から手を2回開く時の顔がすごい×2

・捨之介と蘭兵衛と対峙したときの顔がすごい

・鉄砲で撃たれたときのよろけ方が完璧

 

<二幕>

・「蘭兵衛、だった な〜〜〜」って言ったことがあるww

・「ここが髑髏城、〜」のところで急に声高めの早口になるとこ

・年明けから「猿が陣を敷くとすれば・・」のあとに

 『あーーーーーーいっっ!ここ、』もしくは

 『ハ〜イ、こ・こ』石垣山だ。になったとこ

・「ハ〜イ」の時に指を折りながらの手振り付き。

・酒をマズそうに飲むところ(2月から?)

・「殺し合いがよく似合う〜♡」

・霧丸を殴るときの下衆な表情

・「すまぬが先に、すぐ行く」がやけに優しい

 

・「おさまる必要がどこにある?」の言い方がいやらしい 

・捨之介が斬られた後の扇をピシャっと閉めるとこ

・女の殺し方がひどいとこ

 ・蘭「楽しいな天魔王!」で嬉しそうに笑ってるとこ

太夫「なんでそうなった!」のやりとり中ニヤニヤしてるとこ

・新式の火薬2倍の鉄砲に撃たれて2倍よろけるとこ

 ・駆け込んでくる贋鉄斉を見てるとこの芝居

 

・捨之介のいる牢屋をカンカン打つとこ

・そのとき「やぁ」っていう時がある

・捨之介に夢見酒をのませるときのゲス感

・蘭兵衛に大声で呼ばれてちょっと不機嫌な天魔王様

・生駒が首に刀を刺した時の下手物を見るような嫌そうな顔

・後期になるとちょっと哀れそうな顔もしたとこ

・「全て私のものだ!」っていう時の天への投げチュー

・投げチューのパターンが途中で変わりました

・蘭丸の目を斬る時の太刀筋が綺麗

・蘭丸に庇われてちょっとだけ狼狽するとこ

 

・六天斬りで兜が変なとこに飛んだ時に足で綺麗に蹴るときがある

・長髪を前に持って来る仕草(単に次の段取りのためだったっぽいけどw)

・「豊臣の軍に下れ」っていわれた時の狼狽する顔と目、眼球。

・腹に刺した刀の抜き方がリアル

 

 

 

Twitterがじじむさい

Twitterの言葉のセンスがすごい

・素顔からあの天魔王が結びつかない 

 ==========================

 

思ったより覚えてた!

ていうか一幕のポイントがざっくりすぎだww

まぁ出番少ないってのもあるけど。

ポイントっていうよりも全体的にいいからねー☆★

 

何秒かに1個いいとこがあるんだもん、挙げきれないわ!! 

 

 

 

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

あのあのあのねえっとえっとえっと!!!

鈴木天魔王のね、

特に好きなとこがね、

 

「天は全て 私のものだー!!!」の後の

天に向かっての投げチュウ!!!!

 

 

あれ初めて見た時に 脳天に雷落ちたね。

星も飛んだね。

たぶん心の中で「うっひょーーーーーーー!!!!」って言ってたねwww

 

 

 時代背景考えると投げチュウなんて知ってたんかい?って感じだけど

まぁ西洋かぶれの信長の下にいたわけだからアリなのかもね。

 

 

なにあのエレガントな天魔王!!!

フック船長も真っ青だよ!!!!!!

 

♪ほんとにエレ〜ガント キャプてんまお〜〜〜〜♪ だよ!!!

 

 

 

最初の方に見た時は 指を全部同じタイミングで開く豪快な投げチューだったの。

一度カーテンコールの古田新太並みに唾飛んでたこともあったなぁ・・・

 

それがいつからか小指立ってるとこから指を開くよりエレガントなパターンに変化.: *:・

 

うおおおおおお!!!!!

 

 

なんですかそれ!!!!!

 

 

私、今練習してますけどあんな上手にできません!!!!!!!!!!

 

 

 

そんな投げチューひとつにもいろんなパターン持って来れる

大先生、

 

感服です。

 

 

 

 

 

 

 

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

 今までの歴代の天魔王ってどこか人じゃない感があった。

 

月の脚本がそもそもそうなのだけれど

今回の天魔王って人間味があるのよね。

拡樹天魔王は特にそれが顕著に出てて。

 

 

今まで 悪役である天魔王に何か

かわいそうだとか哀れだとか1度も思ったことなかった。

そらそうだわなー。

ただ悪い人だったもん。

 

2月14日の公演は最後の身ぐるみはがされるとこがもうなんだか切なくて

初めて天魔王が可哀相に思えて泣けてきちゃった・・・

 天じゃなくて雨雲かー・・・・

偽物って言われちゃったかー・・・

 

 

 いやぁほんとはさ、

天魔王だって捨之介みたいに明るく生きたかったんだよー。

 

でもひねくれものだからさ、

姑息な手を使って出世してきたしさ、

そんな風にしか生きてこれなくて、

どこかで引き返そうとしてもできなくて、

それも自分でも重々わかっててさ・・・

 

そんなんわかってんのに

あんな正義の学級委員長みたいなのに説教されたら

そりゃあ自分から刀刺してあんな最期になるしかないわ・・・

 

豊臣の軍に下るなんて天魔王様のプライドが許すわけないだろ!!!!!

 

ハイハイって素直に返事できる性格だったらこんなことになってないわー!! 

 

 

捨之介わかってねーなー!!!

 

 

 

・・・

 

天魔王の気持ちになると捨之介がちょっと・・

 

・・いやだいぶウザく感じるなぁwww

 

あはは…(´∀`lll)

 

 

 

 

なるほどね、捨之介が甘っちょろいっていう人はこういう気持ちだったのね。

 

 

 

 

 

 

なんでこんな天魔王の気持ちがわかっちゃうんだろう・・・

 

Σ(゚Д゚;)

 

あぁ、

わたしもひねくれものだーーーーーいっっっ!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

 

 

あの、素朴な質問なんですけど。

 

 

月の天魔王ってなんであんなに顔が白いの??

 

 

冷徹冷血な男=蒼白 なのかな。

 

天魔王はいいんだけど、

蘭兵衛から蘭丸になったら蘭丸も顔が真っ白・・・。

 

夢見酒を飲むと色白くなるの??

ていうか蘭丸って最初こそ夢見酒でイッちゃったけど

あの後は飲んでないのかな?

幻覚の作用がありそうだし 麻薬と同じだったら飲み続けてそうだ・・・。

オレも天とおっそろ〜+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+的な感じの化粧?

ぬーん・・・・。

 

 

でももし天魔王が白くなかったら

鈴木拡樹が出ちゃってなんだか可愛くなっちゃうもんなぁ・・。

 

 

んーどちらにしても 白いお顔がとっても素敵だから

何の文句もありませんけどねwwww

 

 

っつーかあの白の化粧が顔面上で割れないで

綺麗〜にのっていることに驚愕です。

どういうスキンケアしたらあんな肌になるんですかーー!!!!!!!

 

 

秘訣を教えて下さい!天魔王様!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

 12月から1月中旬まで毎週見てたけど

鈴木拡樹の天魔王はずーっと安定したお芝居で

あんなに高度な演技をずっと提供し続けられてすごいなって。

完璧すぎてもう怖いくらい。

この人にはその日のコンディションで左右されるってことがないの!?

 

 

って思ってたけど

1月中旬くらいからちょっと芝居変えてきた感じがして。

これ結構予想外!!

天魔王の芝居がブレないから

捨之介と蘭兵衛が自由に芝居をできてるって雰囲気があったから。

 

マモちゃんも廣瀬くんも成長してるし

みんながいろいろ芝居を変えていってるから自分も!って思ったのかなぁ〜

 

インタビューでも

長丁場だから気付くことがあって

ちょっと変えてやってみてるとか言ってたしねぇ。

 

 

 

声の出し方もちょっと変えたよね。

 

みんな喉の調子悪くなってたし

インフルエンザも流行ってたから気にしてるのかな?って思った。

 

最初の頃のちょっと未来君ぽい低い声もとっても良かったけど

後期のあっさりした感じの声の方が拡樹くんぽいのかな。

 

 

2月の最後の方は両方織り交ぜていい感じになってたな〜♪

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

でね。

 

鈴木拡樹って天才肌じゃないな・・・ってなんとなく思ったのよね。

天才じゃなくて努力の人

どこから感じたかっていうとよくわからないんだけど

あの芝居の端々にちゃんと計算してやってる跡が見える気がする。

その場の直感でやってるんじゃないなっていう。

 

 

10年前から拡樹くんのこと知ってるっていう後輩曰く、

「昔はこの子大丈夫かな??」

って思うような役者さんだったそうで・・・(;^ω^)

 

今じゃそんな形跡も跡形もないわー!(; ・`д・´)

 

 

 

きっと今までものすごい努力してきたんだろうなー

 

 

 

 

あとこの人、

どこかすごく冷静に演技をしてる感じがあったんだよね。

いや、ある気がしてたの。

 

それがね、前楽の2/19のソワレで

あり得ない量の透明の液体が天魔王のアゴから落ちてった。

 

最初汗かな?って思ったんだけど量的にあぁ涎だ・・・って。

この日 廣瀬くんも最期のシーンで涎が出ちゃってた。

 

 

 

 

でここで思ったのが

 

「顔が綺麗だからお客様に綺麗な自分を見てもらう芝居をしているんじゃなくて

 本当にその役を精一杯演じ切っている自分を見てほしいんだな。

 いや、自分のことよりも役を見てほしいんだな。

 自分のことよりも 役のことを愛しているんだな。

 この人たち、本当に舞台・芝居を大事にしてるんだな。」

 

ってこと。

 

 ・・・。

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

そういう気持ちを受け取った気がして

耳の後ろが熱くなる想いが・・・。

 

演技も熱かったんだね!!

 

受け手の気持ちも熱いよ!!!!!!

 

まぁ勝手な想いですけどねっっっっ!!

 

 

 

 

しかし

ヨダレ出ちゃうほどの怪演て身毒丸藤原竜也以来の衝撃かも・・・。

 

 

 

 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

役者さん,特に劇団☆新感線に出る役者さんて

 

阿部サダヲとか劇団員の方たちみたいに自分があって演じるタイプと

キャラクターに寄せて行く演じ方をするタイプと

2パターンある気がする。

 

 

今回出ていたいわゆる2.5次元俳優さんたちって

みんな元々あるキャラクターに自分を寄せていくタイプだと思うのよね。

 

 

それって想像力がある限りどこまでもキャラクターが膨らんでいくわけよ。

そうなると芝居に限りもないわけ。

100%にするのも大変だけどそれ以上の演技もできる。

そうなったら無敵だよね。

芝居を間違えなければね。

 

 

自分の色も出せるようになってほしいけど

2.5次元の俳優さんて本当にすごいってことを今回勉強させて頂きました。

 

 

いや本当にすごいよ2.5次元俳優!!!!!!

 

今まで注目して来なくてごめんなさい。

 

 

 

 

 とりあえず

 

こんなすごい役者さんを教えてくれるに至ったマモちゃんありがとー!!!!!!!

 

 

そしてあんなにすごい完璧で素敵でエレガントな天魔王を演じてくれた鈴木拡樹くん、

 

ありがとうございましたーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 余談ですけど、

わたしの友人(私が下弦の月を薦めたのに最初「ふーん」て言ってた人)が

1月の中旬から急に下弦の月にハマりまして、

最初は蘭兵衛さんが良いって言ってたはずなのに

観劇してる最中ずーーーーーーーーーーーーーーっと天魔王の真似をしていたと。

 

 

マスクの下で。

 

真似したかったんだってw

 

 

ちなみにこの友人の天魔王注目ポイント!

 

・一幕最初。最期の徳川兵を斬るところ

・二郎衛門に最初に鉄砲で撃たれてよろけた後に拳を握りながら睨みつけるとこ

・「務め、ご苦労」と斬りながら握る拳

・自分で腹に刀を刺して生々しく抜くところ

 

 

これ真似して全部やってくれましたwww

 

 

しばらくは友人の鈴木天魔王の真似で

お茶を濁すことにしますwwwww

 

 

 

 

て、いやいや

「偽物じゃ我々の命は救えないんだよ・・・」

 

 

本物早う!!!!!!

ゲキシネ早くしてくだせええええええええええ!!!!!!!