息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

髑髏城の七人<下弦の月>☆キャストについて言いたい!陸!羽野太夫&千葉狸&まこと贋鉄斉!!!

 

 お金出して、

  舞台見て、

    それでなにが残ります?

 

 

 

 

「さわやかな感動!!・'.: *:。.: *:・+:.'゚」

 

 

 

 

毎日の生きる夢、生きる希望を与えてもらったぜ☆

な、太夫!!!

 

 

 

 

大御所さんたちをまとめて言いたい!!!!!!!!

 

 

・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

羽野晶紀の極楽太夫

 

 

 

 実はですね、

下弦の月を最初に見た時に

羽野晶紀太夫にちょっと物足りなさを感じてしまったのです。

 

それはきっと今までの太夫

妖艶でどっしりしたタイプが多かったからなのかなと。

小池栄子とか小池栄子とか小池栄子とか・・・。

 

その印象が強くってねぇ。

 

 

あーなんか可愛らしいのね・・って。

 

 

あと、初めて見る超ド級のバケモノ級のすごい俳優

”鈴木拡樹”を見てしまって

そこに心が持ってかれちゃってたのもあったかなぁ・・・(笑)

 

 

 

 

 

なーーーーんて思ってたけど、

 

やはりそこは元劇団☆新感線 団員!!!

 

2回目に見た時はね、もう

可愛い太夫良いいいいいいい・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

ってなりましたとさ。w

 

 

 

あのお年であの可愛らしさを出せるってもうすごいね・・・。

 

 

最後に兵庫にプロポーズされる途中でさ、

 

「ふふっ」

「ふふふっ.:゚+.♪」

 

って笑うじゃない?

 

 

あれもうたまらないよねwwww

 

 

 

2列目43番(上手サブセン最前最端)で見てた時にさ、

目の前で兵庫といん平さんが芝居してるわけ。

自分から1メートルくらいのところで。

 

その時に羽野太夫が ふふふっ.:゚+ って笑うわけ。

 

 

お客さんみんなの目線に逆らって

下手端っこの太夫を見るでしょ。

そうするとねぇ

 

捨之介も霧丸も太夫もこっち見てるの!!!!!!

うわああああああああああああああああああ..._((;@Д@)ノ゙

 

 

 

私の隣りの席の人いなかったからもう

 

いん平さんと兵庫とわたしだけにその眼差しがあああああああ!!!

 みんなが私のこと見てるうううううううう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・っていう超勘違いに陥りましたとさ。

 

 

なんかね、太夫が可愛くてわたし普通に笑顔になってたもんw

ニコ(*´∀`*)ってしてたらマモちゃんが同じ顔してたよねー・・・

眩しい・・・眩しいっすその笑顔・・・

 

 

 

 

 

あれ?何の話だっけ(?_?)

 

 

 

とにかく太夫の「フフフッ.:゚+」が可愛すぎてたまらんのですわ。

両手上げながらのね.:゚+

 

 

 

 

 

 上手の前方って羽野太夫を堪能する席なんですわぁ。

 

無界屋襲撃で天魔王が去るちょっと前に

無界の里に火をつけるでしょ?

 

あそこで火をつけられた瞬間に

里を見渡して

「あああああああああああああっっっ!!!!!!」

っていう泣きが入るの。

 

 

今まで喋ってる天魔王ばっかり見てたから気がつかなかったんだけど

その表情を間近で見てしまったら

もうそりゃあ泣くしかないですよ・・・・゚゚・(つД`)・゜・.。

 

そうだよね、太夫が蘭兵衛と一緒に作った里を

焼かれてしまうんだもんね・・・

そら人一倍辛いわけだ・・・

 

ライトも当たってないし暗いし

引きで見るとあんまり気付かない芝居なんだけど

とてもいい演技をしているなって思いました(T人T)

 

 

 

あとね、天魔王が去った後に

兵庫が子分たちを探して声掛けて

その後の太夫が激をとばすとこ。

 

「弱いもん護るのがー!!!!!!!

  荒武者隊だーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」

って兵庫に言うとこ。

 

あそこの力強さってすごい。

あの可愛らしい太夫から発せられる強い感じがすごい。

 

 

 他に羽野太夫の好きなとこはね

==============================

 

・「野暮天が」の言い方が好き

・「普通の色街ー!!」でめちゃくちゃドスが利いてる時がある

・「今日は2回公演なんですー」「一日おきにやってますー」とかのアドリブ

・兵庫のを突くとこ

・兵庫のを突くとこ

・霧丸に「朝までしっかりねっ」っていうとこが可愛い

・霧丸に「霧丸ー!!!言ったでしょー!!朝まで寝てろって!!」っていうお母さん的怖さ。

・「大阪?」←雑賀は関西方面の出身なのよね・・・

・蘭兵衛さんと仲良しなとこ

・「雑賀も熊木も、同じ山の民よ〜」の言い方

・蘭兵衛の手を取って「三途の川に、ぁ捨て〜のすけ〜」って歌舞伎っぽく言うとこ

・からの「行くよ霧丸」っていう切り替え

・歌が上手

 

 ・「なんで!なんでそうなった!!」の悲痛さ

・二郎衛門にビンタしないとこ

・蘭兵衛さんに銃を向けるところ

・死んだ蘭兵衛さんの手をずっと拭ってるところ・・・(T人T)

・「生きるよ、あの子たちの分まで」 の台詞

 

===============================

 

 

 

死んでしまった蘭兵衛さんの手をずーっと拭うその仕草、

1幕の

 

「血まみれの手でも、洗えば落ちる。 

    三途の川に捨ててくればいい。」

 

に掛かってるのよね。

血まみれの手を洗ってあげてるんだね太夫・・・(T人T)

 

その仕草も見切れちゃうことが多かったけどすごく好きなシーンでした。

 

 

 

だいたい泣けるシーンて太夫が泣いてるシーンで。

 

ほんとに羽野晶紀にはとっことん泣かされた・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

あの人の涙目ってどこまでほんとなんだろうか・・・

 

あぁ女優って怖いわ(^_^;A

 

 

また舞台にはいっぱい出てほしいな♪

お義母さん、許してやってくだせい。

 

 

 

 

 

・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

 

 

千葉哲也の狸穴二郎衛門”

 

 

 

お久しぶりです!!!!!!

千葉さんの二郎衛門!!!!!!!!!!!!!!

 

 

ワカドクロ以来ですね!!!

 

 

千葉さんは新感線の舞台にはよく出てらっしゃるので

充分存じ上げていますし、

以前の二郎衛門もとても良かったので

今回も楽しみにしてました♪

 

 

 

脚本もちょっと変わって台詞も変わって

共演者が違えばいろいろと進化するもんですね。

 

 

千葉さんの二郎衛門と言えば

 

 

 

・おきりの亡がらに対する芝居

・最後に捨之介と対峙した時の芝居

 

 

 

 

が特徴的。

 

そして感動的。

 

 

 

 

天魔王たちに殺されてしまった贔屓の女

 

おきりに向かって一度力なくストンとあぐらをかいて

 

そこから土下座をするんですね。

 

一国の大名が。

 

一国の大名がよ。

 

遊郭の下働きの女に。

 

自分のせいで殺されてしまって本当に申し訳ないって思ったんだろうね。

 

身分を忘れて謝る姿にもう涙が・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

で、そこからの天魔王に対する怒りで

ひとり刀を抜いて向かっていこうとするのを

全力で止める半蔵たち。

 

あーここの勢いがとっても好きなんですー!!!!!

 

 

あと「髑髏城攻めだ!!!!!!!!」って去っていくところ。

狸だった二郎衛門が怒りをむき出しにしているところが

なんかいいのよね。

 

 

 

 

 

あと本当に最後のシーンの

 

捨之介に

 

「そう・・・約束ができるか?」

 

って聞かれた後の

 

 

 

 

 

「・・・・・・約束しよう・・・」

 

 

 

 

 

うああああああああああ!!!!これこれこれ!!!!!!

 

この「約束しよう」

 

 

12月に初めて見たときはこれって普通に言ってたかな???

 

なんか1月に気付いた時には

ささやくような「約束しよう。」になってたのよね。

 

 

あれってきっとマモちゃんの芝居に合わせてくれたんだなって

勝手に思ってますけど。

捨之介の切実な願いに対して

捨之介にだけ聞こえるようなつぶやきのような「約束」

 

・・・あーーーーーーー泣けるーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

 

あの言い方は反則ですよー!!!!!!!

 

 

 

 

あとね、捨之介を天魔王として殺そうとするところの

家康さんの本心がずっとわからなくて。

 

だって知ってるじゃない。

捨之介が天魔王じゃないって。

でも秀吉の顔色を伺って処分しようとするんだろうけどさぁ

はてさてこの時の家康さんの本心てどこにあるんだろう・・・。

 

 

ずーーーーーーーーーっと気になってたの。

 

 

 

で、せっかく下弦の月は何回も観てるからって思って

このシーンの家康の顔を双眼鏡で見てたんだけど・・・・

 

 

 

 

 

わからんかった\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

あの人はとことんだったーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

 

くっそーーーーーー!!!

 

あの狸おやじ!!!!!!!!!!

 

 

おきりに対しての哀れみが

捨之介に対しては無かったーーーい!!!!!!!

 

 

金500両で笑ってるとこと「顔を見せるでないぞ!」で笑うとこ以外は

狸だ!!!!!

 

狸おやじの腹を探ろうだなんて100年早かった!!!!!!

 

どーもすいませんでした!!!!!!!!!!!

 

 

 

あとあとあと

千葉さんの二郎衛門で好きなとこって

 

 

おきりを指名したときのやりとりで

 

ちゅちゅちゅちゅちゅ〜ってするとこがめっちゃ好き。

いつも笑っちゃう。

 

 

あとね、無界屋ののれんをくぐって中に入るとこ(2回目)で

二人で手を取って

「ねー!!」ってプリエして走ってくとこ!!!

 

あそこ大好きだし やっぱりいつも笑っちゃうwww

 

 

 

なのに刀を握ってる時はすごくカッコいいし決まってて

台詞は渋くて

お茶目なとこはとことんお茶目・・・

 

 

千葉さんホント好きです(*´∀`*)

今回は存分に堪能させて頂きました!

ありがとうございました〜!!!!!!!

 

 

 

・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

 

中村まことの贋鉄斉” あと市川しんペー贋鉄斉も!

 

 

贋鉄斉ね、

今年度のって今までアクが強過ぎたでしょ。

 

まことさんのこととか知らなかったから

もう全然未知数っていうか、劇団員じゃなくていいんだっていうか

新感線好きな人がみんな知ってるような役者さんじゃなくていいの?っていうか・・・

 

 

最初は不安感??

 

それがあったことは否めないけれど

見てみたらまぁおかしな演出ついてるし

 

 

すごく面白かったwwwwww

 

 

 贋鉄斉ルームね、

ホントに面白かったよーwww

 

最後の方はアドリブっていうか

ちょっとネタが固定されちゃってたとこはあったけど

 

最初に刀抜けないネタを見た時は

大爆笑だったもんなーww

 

1/6に見た時に初めて「頭皮おさえてて」ってやってた気がするんだけど

年末はやってなかったからいつからやりだしたんだろう・・・。

 

 

相手がマモちゃんだったからやりたい放題で楽しそうで良かったwww

マモちゃん”拾之介”だもんねっwwwww 

(アドリブ拾之介<ひろいのすけ>:マモちゃんの番組より本人談)

 

 

 

 

 

 

 一度だけ上弦の月を観に行った時に

贋鉄斉ルーム見てびっくりしたのが

芝居が進んでくのが早い・・・

 

あれ?笑いどころは??

アドリブは??

ないの?

 

 

 

っていうか春菊のとことかまことさんのアドリブだったの!?

え、下弦でめっちゃ笑ってたとこって下弦のオリジナルのアドリブだったの!?

 

 

・・・そんなんばっかりで・・・(;^ω^)

 

 

 

 

 

一度だけ上弦の市川しんぺーさんが下弦に降臨したんだけど、

その公演をたまたま見てて。

 

っていうか貼り紙で代演を知った時に

「あー今日の贋鉄斉ルームはアドリブ無しかー・・(´・ω・`)」

って思ってたのよ。

 

 

だけど実際のところ

しんぺーさんアドリブ出しまくり出しまくり!!!!!!!

 

最初っからガンガンアドリブ!!!!!

 

マモ捨を追いかけてって金槌で殴るしw

「あれ?そんな顔だったっけ?」とか上下いじりしてくるし

圧がすごいしwwww

 

 

 

あれ?なんで??

上弦の時は何もしてなかったのに・・・。

 

 

あぁマモちゃんが拾之介だからねwwwww

何しても大丈夫って思ってくれたんだろうな〜w

 

今までやりたかったことをぶちまけるかのように

やりたい放題やっていったしんぺーおじさん。

 

めっちゃくちゃ面白かったーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

 

上弦で見たとき面白くないとか言ってごめんなさい。

しんぺーおじさんは面白かったです!!!!!!

 

 あ、でもしんぺーさんとのやりとりで

鉄機兵の刀がスコーンて飛んでった時はちょっと冷やっとしましたw

客席に飛ばなくて良かったね.: *:・

 

 

 

まことさんの夏の日の恋、

春菊以外の植物も聞いてみたかったー

 

「お茶目なの?」もよかった。

 

「ジュワッ」って刺さった刀投げるのも可愛かったw

 

爆薬のくだりも段々長くなりましたねww

 

「いいパチパチじゃーん。

おーい、みんなおいでー!」

 

(笑)

 

 

爆薬を見る芝居もだんだん長く・・・www

 

 

あぁ本当にいいなー贋鉄斉ルーム♪

 

 

 

 

他にまことさんのいいとこ。

 

無界屋襲撃後に兵庫が刀を抜くところで

あの名アドリブ、

 

 

 

「な〜にが抜かずの兵庫だ。・・風俗かっ!!

 

 

 

 

・・・めっちゃ笑ったわーwwwwww

 

 

その後にね、兵庫の刀を研いでやってるときに

川の水をちゃんと砥石にかけて研いでるのよね。

 

あー細かい。

 

リアル〜!!!

 

そこの芝居結構好き。

 

 

 中村まことさん、今回の下弦の月でお名前覚えました!!

贋鉄斉楽しかったです(*´∀`*)

 

 

・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

 

 

今回ね、私が初めてみた12月中旬の芝居と

その後とでみなさんの芝居に違いがあった気がする。

 

 

なんだろうな、座長のマモちゃんの頑張りに

大御所ですら引っ張られてった気がする。

確実に底上げされてんのよね。

 

 

まぁさすがそこは大御所さんたち、

 

アチェンジしてから安定した芝居を見せるまでが早い!!!

 

 

きっと大御所さんたちは今回の若い役者さんを支えていく立場で

キャスティングされてると思うんだけど

 

結果、

若手の頑張りに触発されて大御所も頑張る、

どっしりした大御所に頼って若手も頑張る・・・

 

そんないいスパイラルができてたのかなって思います。

 

 

 

 

やっぱりいいなー 下弦の月

その関係性、まっこと美しい〜〜〜♪