息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

『ガンダム00 Festival 10 "Re:vision ”』(夜公演)へ行って来ました♪

 

2018年4月14日(土)曇りときどき雨 

幕張イベントホール 18:30開演

 

 

 

 

ガンダム00・・・

 

 

もう放映から10年になるんですねぇ・・・

 

 

しみじみ。

 

 

 

 

 

久しぶりのダブルオーイベント。

 

最後に行った00イベントって

大晦日の上映会かな?

あの時も行くのを当日までどうするか考えてたっけ・・・

今回も実は値段も高いし当日まで渋ってましたー。

 

 

 

 

 

 

 

結果。

 

 

 

 

行って良かったーーー.。:*+。.: *:・+:.'゚

 

 

 

 

行かなきゃダメなやつだったーーーーーー!!!!!!!!

 

 

 

 

行かない選択をしようとしてた自分 

バカ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっちばん最初のちょっとした映像だけで

もう涙が・・・

 

 

 

開始3分で泣くとは思わなんだ。

 

 

 

 

 

で、

まさかね、

初っ端っからリーディングライブやると思わなくてさ、

手元にハンカチとかタオルとか手ぬぐいとか用意してなくて。

 

 

いきなりあんな長々なリーディング。

 

 

 

 

 

もう涙の行き所がありません!!!

 

マスクの中でジョボジョボに液体が溜まってますけど!!!!!

 

 

 

あ、あれは反則だー!!!!!

 

 

先に言ってよぉ〜(´・_・`)

 

 

 

 ちなみに咳も我慢してたらすごい涙出た←

 

 

 

 

 

地上波放送をざっとおさらいしながら

あまり語られなかった部分を付け加えて

さらに劇場版後の新しい話・・・

 

 

 

脚本が上手すぎるよー!!!!!!

 

 

 

 

 

ダブルオーのセリフって

ひとつひとつが本当に印象深くて

グッとくるものがあって・・・

 

刹那の「この世界はこんなにも簡単だということを」

とかね、

 

ああ!そんな名台詞あった!!

 

っていうのがいっぱいあったんだけど

もう何言ってたか忘れちゃったけど

全部涙腺崩壊させてくんだわー!!

 

 

しかもBGMが生オーケストラ!

しかも主題歌とか挿入歌をうまいこと使って

またそれが涙を誘う・゚゚・(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

 

 一番ヤバかったのがロックオン・ストラトス

第1シーズンの最後のロックオンのシーンを久しぶりに見たけど

もうあかん。゜(゚´Д`゚)゜。

 

それにみきしんさんの生ゼリフ!!

 

涙腺決壊しました!!!!

 

 

みきしんさんのお芝居はもうさすがというか

一文字たりとも芝居をしてない文字がないし

一瞬たりとも芝居をしていない瞬間がない。

 

全部の言葉、文字に神経が通ってて

抑揚とか息づかいとかとても自然で

ずーっと聞いていても飽きない。

 

 

あぁ24時間聞いていたい・・・

 

 

 

 

 

よっちんのハレルヤが聞けると思ってなくて。

あのアレルヤとハレルヤの変わり方がすごい良かったなぁ〜(* ゚ω゚ *)

よっちんかっこよかった〜!

 

 

 

まさかのティエリア倍増w

 

ティエリアじゃないけど

なんだっけ?

レティシアか!

どうしても覚えられない!!

 

 

久しぶりにちっこいティエリア見たけど

やっぱり可愛いな!!

 

 

 

 

 

 

 

キャラクターがひとりずつちゃんとフューチャーされて

いい見せ場を作ってくれてて

演出もかっこよかった。

 

ステージ近くのスタンド席だったから

きちんとした演出では見れなかったんだけど

キャストとバックのアニメーションのコラボはさぞかし素敵だっただろうな〜.:゚+

 

 

 

 もう本当泣き所が多すぎて

・・・っていうか泣くとこしかないから

もう会場も拍手すらできないくらい聞き入ってて。

ほんとに緊張感漂う空気だったなぁ。

 

 

 

だったのに。

 

 

 

あれ?あの人そういえば出て来てないけど。

 

 

あれ?

 

 

 

って忘れた頃に空の背景を伴って

ばびゅーんと出て来た

 

グラハム・エーカー こと 中村悠一!!!!!!

 

 

 

急に空気が緩むよねwww

 

ゆうきゃんのせいなのかグラハムのせいなのか・・

 

それでも最初は笑っちゃいけない雰囲気っていうか笑っていいのかどうかわからない雰囲気・・・。

 

 

 

しかし後々みんなと絡んだ時に

会場爆笑www

 

だって乙女座連発するし

赤い糸で・・って何度も言うしwww

 

 

さっきまでの涙がサーーッと乾きましたww

 

 

 

いやぁグラハム生きてて良かった。.:+*:・'☆。、:+*:.

 

相変わらず頭がおかしいキャラで良かった。.:+*:・'☆。、:+*:. 

 

 

 やっぱりこのキャラ好きだ!!!

 

 

 

 

ソレスタルビーイングの新しいメンバーとして登場した時の

敬礼wwww

 

笑えるw

 

敬礼しながら奈落からあらわれないでwwww

笑っちゃうから!

 

 

 

グラハム、ガンダムに乗れて良かったね.:゚+

グラハムガンダムに乗れて良かったねw

でもトランザム連発しそうで怖いなこの人(; ^ω^)

 

 

 

 

声優さんイベントに参加するのすごく久しぶりだったんだけど

ゆうきゃんなんかシュッとしたね.:゚+

あとあの長めの白いシャツがとても似合ってました(*´∀`*)

 

 

 

 

ロックオンの新台本での台詞で印象に残ったのが

 「否定は誰にでもできる」

っていう台詞。

 

 

ぐはぁっっっっ!!!

ごもっともです!!!!!

肝に銘じます(^◇^;)

 

 

 

 

 

なんだか10年前の作品なので

話の内容けっこう忘れてたんだけど

いろいろ映像見てお話聞いてたら

思い出せるものですね。

 

もう一回最初から見たいけど

それはそれでしんどいなーw

 

 

 

 

 

 

第2部はキャストトーク

 

 

 

さっきまでの重々しい雰囲気はどこへやら。

いや、グラハム登場からおかしくなったけど。

 

 

マモちゃんが挨拶の最後に敬礼しだして、

それを次に挨拶したみきしんさんが真似して・・・

客席に敬礼した後に挨拶終わった人とも敬礼する儀式・・・

 

 

くっそわろたww

くっそかわいかった(*´∀`*)

 

敬礼する人だんだん増えてって誰も止めないwww

 

 

 

入野自由くん、一般人代表として挨拶してましたww

 

 

 

 

 

 

バクホンのライブ、

水島監督は「拳を振り上げろ!!」って言ってたんだけど

私はもうこれすら涙・・・

 

(´;ω;`)ウッ…

 

バックのスクリーンの映像と

曲とのコラボはやっぱりダメです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

どんだけ泣かせんだこのイベント!!!!!!

 

 

 

 

 

 

古谷徹さんの映像VTRで

蒼月昇くんのことに触れてて

みんな笑っててww

 

久しぶりにその設定思い出したww

 

 

で、VTRの後のトーク

「あれから10年経ってるから蒼月くんはもう新人じゃないw」

ってほんとそうだわ!

いつまで大型新人を語るんだwww

ていうかもう蒼月くん顔出しでいいんではなかろうかwww 

 

 

 

 

 

マモちゃんが

「グラハムと一体化した」って言い間違えてたのやばかったねww

一体化はしてないww

 

赤い糸で繋がったかもしれないけど一体化しないでww

 

 

 

 

ダブルオー舞台化の話にもなったんだけど

マモちゃんが「俺ガンダム役やるー」

俺がガンダムだっっ。」ってwwww

 

ゆうきゃんに一緒にガンダムやろうって言ったら

「え・・・。やだよ。」

って普通に断られてたwww

せっかく繋がったのにww

赤い糸でww

 

マモちゃんのガンダムの立ち方

 

内股!!!!!!

 

 

なんでだよwwwww

 

何回もやってて可愛かったねーww

 

 

 

最後の挨拶で

マモちゃんが、

 

10年前に主役に抜擢されたけど

まだまだガキで

不安で怖くて

みんなを引っ張って行くなんて全然できなくて

でもお兄さんたちが

マモちゃんが主役でよかった

マモちゃんが真ん中に立っててくれてるから僕たちもお芝居できてるんだよ

って言ってくれて頑張れた

 

 

・・みたいな感じのことを言っていて。

 

 

なんかこの挨拶聞いてて

うおおおおおお!!!

髑髏城の下弦の月に通じる気がする!!!!!

 

 

とか思ったのは私だけでしょうか(・ω・ ;)(; ・ω・)

 

 

マモちゃんが頑張っててくれるから周りがついてくるとか

もう下弦じゃん!!

 

 

ほんとにいつでも周りのみんなに愛されてるね.: *:・

 

 

 

 

 

 

 

そういえば前回同じ場所幕張イベントホールでやった

ダブルオーのイベントの話もちょっとしていて

当時は放映途中だったからか

客席が全然埋まってなくてって。

 

わたくし、そのイベント参加してましたねー。

2010年か!

 

声優さん見たくて行ったんだっけなぁ?

イベント行くからアニメ見始めたんだっけな??

ちょっと忘れちゃったけど(; ^ω^)

そっからのハマり具合は半端なかったけどw

 

 

言われてみればその時客席ガラガラだったかも。

 

アリーナは埋まってたけど

自分が取ったチケットも

スタンド席で見切れ席みたいな感じで

料金が安かった気がする・・・。

 

そんなチケットも延々残ってたし。

 

そして会社のお友達と別々で取ったチケットなのに

まさかのお隣同士になるっていう奇跡。.:+*:・'☆。、:+*:.

 

で、見切れ席なのにステージにめちゃくちゃ近くて

ウハウハ。

あの時もかなり皆さん人気声優さんだったのに

なんであんなに人が入らなかったのかとても不思議。

 

 

 

 

今回も譲っていただいたチケットが

その時とちょうど上下真反対の同じような席で!

なんかあの時の感じ思い出したなー。

 

 ステージのキャストの並び位置とか多分前回と一緒だった〜

 

 

 

 

 

 

あぁ、

映画の舞台挨拶とか何回か行ったなぁ〜

清水まで日帰りで行ったもんな〜

あれ楽しかったな〜(*´∀`*)

 

大晦日の映画の上映会も

ゴタゴタしてたな〜(゚ー゚*)。oO

声優さん誰が来るとか何もわからなくて

会場で貸し出すイヤホンで副音声が聞けるっていうシステムを作ったけど

イヤホンの数少なすぎて足りなくなって

急遽副音声をメインに据えるっていう暴挙にww 

 

当日までチケット全然売れてなくて

蓋開けて見たら

すんごい声優陣が集まってやったら豪華な舞台に!!!

 

ポスターのお土産もあって

行ったもんがちなイベントになっちまいましたねあれ!!!!

 

今思えばこれを機にツイッターでフォローした方

たくさんいたな〜!

 

 なんて昔行ったイベントを思い出しちゃうなー(・∀・) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えーイベントも終わり、

さて荷物でも持とうかな・・・

 

と思ったその時

ふいにスクリーンに映像が。

 

ニール・ディランディ?

 刹那と対話??

え???

 

 

 

 

(?_?)

 

 

 

 

これ以上キャラが復活しちゃったらって・・・

それはそれで今までの感動がなんか・・・

っつーかエルス万能すぎない?

 刹那、死んだ人とも対話できるの?

 

 

でもこの映像が何を示してるのか全然わからんのだけどね。

to be continuedって

あなたのなかで00は続きますよーなのか

続編作るから待っててねーなのか

まぁイベントで作る方向にはなったけど

詳しい話どうなんかなぁ??

 

作るって言っても何でやるんだろうか・・・

 

映画・シリーズではもう無理っぽいでしょ??

テレビで2時間くらいならどうにかなるのかな??

でもだいぶ先なんだよねー。

 

 

とりあえずメタル化した動くグラハムはやぱーり見たいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、行くのどうしようか悩んでた人とは思えない

イベントの満喫加減!!!!!!

 

チケットを譲っていただいた初対面の方と

ダブルオーについて語りながら帰路につくほど!!

 

 

めちゃくちゃ楽しかった!!!!!!

 

ほんとありがとう!!ダブルオー!!!!!!

 

 

新作待ってますw

 

 

 

 

 

 追。

部屋の掃除をしていたら

グラハムエーカーのノートが出てきました。

「これは死ではない!!!人類が生きるための・・・!!」って

書いてありますwwww