息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

髑髏城の七人「花」をWOWOWで観ました!!

 

 

 

 

 

 

髑髏城の七人 花鳥風月極

 

 

このために

 

 

WOWOWに加入しました!!!!!

 

 

 

 

 

 

そして封切りのシーズン花!!!!!!

 

 

 

 

劇場で見てないから

楽しみ〜〜!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花は総じて

芝居の下手な人がいなくてトータルで安心して見れる感じ。

 

演出はワカドクロ が基盤かな?

 

 

 

ここ最近はカットされがちな 

遊女を人質にとって暴れるお侍さんあり。

沙霧の家族が目の前で殺されちゃう酷いシーンもあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ

 

 

 

 

とにかく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成河がすごかった!!!!!!!

 

 

 

 

成河の天魔王すごかった!!!!!!!

 

 

 

 

うわぁこの人やっぱり噂どおりすげえなぁ。

 

 

 

ぶっ飛んでる感じも出しつつ

すごく冷静で

狡猾で計算高い

 

足を引きずる演技も素晴らしい。

 

 

 

ほんとに細かい演技も

ちょっとした台詞の言い回しとか

所作の1つ1つが嫌なやつで

すごすぎた・・・

 

 

 

 

 

 

全部良かったんだけど

一番びっくりしたのは2幕冒頭の口説き

 

 

口説きっていうよりも

泣き落としだった!!!

 

 

あの強情そうな蘭兵衞を落とせるのはその策しかない!

ほんとに!!

 

 

最初から蘭兵衞を「兄者」と呼ぶその気持ち悪さ、

 

顔の焼けただれた跡と痛めた足を見せつけて

同情を引き、

 

俺じゃなくて蘭兵衞兄者が大殿の望みを叶えるべきだ

と誘う。

 

 

上手い!!

 

 

 

その脚本、演出にも驚いたけど

やっぱり成河の演技力がね、すごい。

 

 

蘭兵衞の視界に入るときは下に出る顔をして

蘭兵衞の後ろに回ればしてやったりな顔。

 

 

 

 

 

あぁ上手い o(・д´・。)○

 

 

 

 

 

 

あと時折急にするあのヒヨドリのような笑い声。

 

気持ち悪いわー(褒めてる)!

 

 

 

 

 

 

 

あとグルグルカーテンコールのときの

を仰ぐ仕草・・・

 

 

泣いた!!!!!

 

 

 

 

『天』はあの人たちにとってキーワードで。

 

特別な意味があるんだっていうのが

表現されてて

すごいなって。

 

 

 

 

 

 

 

 この人のルキーニは見そびれてたんだけど

やっぱり見ればよかったなぁ・・・

 

 

 

 

 

ちなみに

やっぱり入りたい髑髏党No. 1は

鈴木拡樹の天魔王なんだよなーww

 

ていうか鈴木天魔王以外は絶対入りたくないww 

 

これ、何でなんだろwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとねあとね、

 

古田新太の雁鉄斎wwwwwww

 

 

 

 

 

 

めっちゃ藤岡弘、wwww

 

一人称が「僕」www

 

 

 

ずるいこの人wwwww

 

 

 

 

 

 

自転車でヘラヘラ出てきて

すんすーんて歩いてって

ぶんっ     ぶんっ     ぶんっ

って殴ってくのね、

 

 

あれ劇団員にしかできない技だわww

 

あの間を存分に有効に使える勇気、すごいwwww

 

 

 

 

♪ 風呂入ってそっこー寝る計画 ♪

 

♪ お風呂最高〜 お風呂最高〜♪

 

 

 

 

 ローラーブレードも笑ったわ!!!!

 

出る条件にチャリンコとローラースケートって言ってたらしいけど

ほんとにやるとは!!!!

 

 

 

 

雁鉄斎のとこだけずっと見てても飽きないww

 

 

 

 

修羅天魔のとき、あんまり元気そうじゃなかったから

花の元気さになんだか安心した・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沙霧、半分青いのゆうこちゃんじゃないか!!!!!!!!

 

 

びっくらこいたー!!!

 

 

 

おとなしそうな顔だけど

アクションもそこそこできるのね!!

 

 

なかなか良かったー!!!

 

 

 

 

 

 

 

あと

 

りょう

 

 

かっこよかったなぁ。.:+*:・'☆。、:+*:.

 

 

想像したよりずっと良かった!!!

こんなに舞台での演技が上手だったんだ!!!

カリスマ性のある太夫だねぇこりゃ!!

 

 

 

 

 

 

 

 小栗旬はねぇ、

ワカドクロ も見てたからあれだけど

不自然な仕草もないし変に思うとこが1つもないんだなぁ〜。

見ていて安心な捨之介よね。

 

 

ワカドクロ とそんなに変わってないから

悪く言えば特出すべき面白みはないけど

良く言うと変わらない演技で安心感がある。

 

 特別好きでもないけど

嫌いでもない。

 

 

 

最近の髑髏シリーズにおいて

小栗旬の捨之介がある意味基準の捨になってる感じがするなぁ。

 

 

古田新太の捨之介は真似できないし

染ちゃんの捨之介もこれまただれにも真似できない。

鳥になっちゃうけど

阿部サダヲの捨之介も別格だもんなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫の青木崇高

 

イケメンが頑張って三枚目を演じてる感がちょっとあったかなぁ〜

 

 

すごい頑張ってて良かったんだけどね!!!

 

ちょっと三枚目にしてはスタイル良すぎかなww

 

 

ちょっとかっこよすぎたかもしれない・・・w

 

 

あとどうでもいいけど

金のパンプスかバレエシューズを履いてるようにしかみえないんですけど(^_^;A

 

あの履物どうなってるの?ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本耕史はちょっと期待しすぎちゃったかな。

 

 

殺陣とかめちゃくちゃ上手かと思ってたんだけど

思いの外シュッとまとまってしまってたなぁと。

 

 

 

やっぱこの役難しいんだよ。

 

 

 

 

山本耕史の蘭兵衞さんは

芯がものすごくぶっとい物がしっかりあって

 そうそう

天魔王にちょっと唆されたくらいじゃ

なびいたりしなそうな感じ。

 

 

 

成河の天魔王じゃなかったら

蘭丸にはなってなかったかもしれないなぁ〜

 

 

 

 

んー、

思えば

廣瀬智紀の蘭兵衞さんは

線が細くって

心情がブレにブレまくってて

そりゃあもう簡単に天魔王に懐柔されてしまう儚さがあって

なんかすごいエモかったなぁ・・・

 

 

あぁ尊い・・・.:゚+

 

 

というわけで

廣瀬蘭兵衞さんの亡霊に取り憑かれてる私はいまだそこから抜け出せず(; ^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

まぁこれは個人的な好みだもんね、

まぁいっか!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河野まさとさん、無条件に好きなんで

田切三五さん最高です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

あと逆木さんの役、

 

もう電撃ネットワークの南部さんにしか見えないwwww

 

 

 

 

メタルさんの水神坊も

エマさんの姫跳も良かったな〜(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日のWOWOW

 

花の放送の前に

 

「髑髏城の七人 1997年 再演版」

 

 

「髑髏城の七人 アオドクロ」

 

を放送してました。

 

 

 

 

 

 

 

またこのチョイスが抜群のセンスというかなんというか。

 

 

初期の髑髏と、

ワカドクロ までの間のアオを放送するって

 

 

髑髏城の遍歴が見えて

 

あそこ削ったんだとか

この台詞ずーーーっとそのままなんだとか

変化の歴史がね、よくわかった!

 

 

 

脚本家とか演出家の意思が

見えてくるもんね、

色々見ると!

 

 

 

 

初演・再演はまったく未見だったわたし、

 

再演版を見てびっくらこきましたわ。

 

 

 

 

なにこれめちゃくちゃ面白い!!!!!

 

 

ってねっっっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、下弦の月にハマるまで

髑髏シリーズを特に面白いと思ってなかったこの私。

 

 

 

 

 

再演のほぼほぼ劇団員でお送りする舞台、

 

 

 

めちゃくちゃ面白いじゃないか!!!!!

 

 

 

 

 

笑いが満載で

小ネタも満載で

これぞ中劇場サイズの芝居!!!!

 

 

みんな若くてパワフル!!

 

 

古い映像だから

昔のテレビサイズだし

音声が全然聞こえないとことかあるけど

それでもいい!!

 

 

 

ワカドクロ 以降

なんかこのセリフ不自然な気するなーって思ってたとこも

再演は何の違和感もなく!!

 

本来はこういう流れの中の台詞だったのかっていうのが

わかって

なんか良かったなぁー

 

 

古田さんの捨之介もクッソ面白かったし

じゅんさんの兵庫もクッソ面白かったし

聖子さんの太夫もクッソ面白かったし

これを初めて見てたら絶対

髑髏城好きになってたはず!!!!!

 

 

右近さんの魔女みたいなのも最高だったなーw

 

ねるねるねるね とか

捨之介の顔がチラシと違うとか

マイク使って決め台詞言うとか

太夫たちの変な喋り方とか

紫頭巾とか

兵庫の語りとか

兵庫と捨之介で魚肉ソーセージ?チーズ?食べるとことか

かなりふざけまくってて

ほんと良かったなぁこれ!!!

 

 

 

 じゅんさんの兵庫、

あれが本物の兵庫なんだなぁ・・・

 

兵庫はじゅんさんの為にあった役なんだなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

一流にふざけた髑髏城の七人を見たら

なんか見方が一気に変わったわ〜

 

面白ければ何でもいいのねw

 

 

でもどこからいつから

笑いよりもシリアスな路線になっていったんだろう・・・

 

やっぱり客演増やしてからかな??

 

 

アオドクロはまだ染ちゃんがふざけられてるから

最初の空気感があるんだけど

ワカドクロ はもうピリピリしてるもんねぇ。

 

 

あの笑いは新感線劇団員同士じゃないと

やっぱり難しいんだろうなぁ〜

 

 

 

 あぁこれサンシャイン劇場で見たかったなー!!

 

 

 

 

 

 

 

あぁWOWOW加入して良かった。.:+*:・'☆。、:+*:.

 

 

 

昔の新感線観れてほんとに良かったー!!.。:*+。.: *:・+:.'゚

 

 

 

 

 

 

あ、そうそう

 

 

アオドクロの一番好きなところは

 

 

村木仁さんが忠馬にカンチョーされた後の

 

『蝶々の一生』

 

です。

 

 

(`・ω・´+)キリッ

 

 

 

 

Buono!