息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

韓国ミュージカル「フランケンシュタイン」を観てきました!!(釜山公演)

 

 

 

今年の9月22日、

 初めて韓国ミュージカルと接する機会がありました。

ファンタスティックミュージカルコンサートです。

 

 

 このコンサート、

出演者は全く知らないし

知らないミュージカルの曲もたくさん・・・

 

 

そこから

まさか韓国までミュージカルを観に行くことになるなんて

夢にも思ってなかった・・・

 

 

ハマってからたった3ヶ月で・・・

 

 

 

全て

 

チョン・ドンソクという天才を知ってしまったから。

 

 

 

 

あー罪な人!!!!

 

 

 

あの歌声は一度聞いてしまったらこの世の終わり、

また聞きたくなること間違いなし!!!

 

 

 

 

声が良ければ良いほどメスにモテる、

そんな野生の鳥がいた気がするけど

多分それと一緒な気がする!!

 本能で吸い寄せられてる気がするわ〜w

 

 

 

 

 

この3ヶ月の流れというと

 

 

 

とあるご縁でコンサートに行く

  ↓

youtubeでドンソク氏を調べる

  ↓

フランケンシュタインの動画がいっぱい出てくる

  ↓

フランケンシュタインにハマる

  ↓

DVDはおろかCDすらない

  ↓

ソウル公演は終わっている

  ↓

先輩にインターパークのサイトを教わる

  ↓

何となくサイトを見てたらBusanの文字を発見

  ↓

釜山へGO!!

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々と調べていくと

どのキャストさんも素敵!

見比べて見るのも良さそうだし

2日間で2回観ることにしました!

 

 

 

 

 

 

 

=11月27日(火)=

 

 

ビクター:ミン・ウヒョク

アンリ :パク・ミンソン

エレン :パク・ヘナ

ジュリア:アン・シハ

 

 

 

<2階席センター最後列>

 

 

 

 

 

初めて生で観たフランケンシュタイン

 

 

・・・もう最高でした!!!!!

。.:+*:・'☆。、:+*:.。.:+*:・'☆。、:+*:.。.:+*:・'☆。、:+*:.

 

 

 

 

 

 

 

歌はブログで訳を書いてらっしゃる方の歌詞を

見て予習はしたけれど・・・

 

 

まぁ歌以外のお芝居の部分はほぼほぼ初見だし

韓国語があんまりわからないから

理解してない部分が多かったんですけど(^_^;A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でももう涙涙の感動!!!

 

 

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

 あーほんと釜山まで行って良かった〜.:゚+

 

 

 

 

 

 行った甲斐があった〜!!!

 

 

 

 

 

 

ウヒョク氏の

熱いお芝居良かった〜.:゚+

 

 

アンリが処刑される直前の叫びとか

エレンが死んでしまった後の回想で

お姉ちゃんに謝るところとか

この人の演技ほんとに好き。

 

あと飲み屋で歌うとこも

好きー!!

ウヒョク氏のダンス好きです♪

 

 

 

 

 

パクミンソンくんは

あんまり表情が変わらないけど

怪物の演技がすごく良かったなぁ〜

 

 

毒飲まされて

モヒカンに負けてしまって

体がボロボロになっても

カトリーヌを見たらアンニョンて手を動かすとこ・・・

手先しか動かないのに・・・

 

泣けた。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

しかもね、

カトリーヌ裏切られて蹴られた後も

カトリーヌに向かってずーっと

アンニョン・・・

 

。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 

 

 

あれはヤバイ。

しかも2階席からすごく良く見えちゃったもんだから

もう(T ^ T)

 

だってそう教えてもらったんだもんね(;_;)

 

 

 

 

 

息づかいとかすごかったし

何と言っても肉体美!!!!!!

 

 

 

「君の夢の中で」も良かった!!

 

 

 

 

 

 

なんつっても

パクヘナさんのエバ!!!!!!!!!

 

 

めたくそ大好物です!!!!!!!!!

 

 

♪「男の世界」

あと生で300回くらい聞きたい!!!

 

 

プレスコの映像よりも

すごい遊んでる感があった!

 映像の方がよく見えちゃうもんだけど

生の方が俄然素敵だった!!!

 

この人は

抑揚のつけ方とか本当にかわいい!!!

 

 

 

 

 

 

♪「男の世界」

 

このミュージカルの中で一番好きな曲かもしれない!!

一番盛り上がる曲に間違いない!!

ほんとに生で見れるの楽しみにしてたのよこのシーン!!!

 

 

youtubeで何度見たことか!

 

いや全シーン何度見たかわかんないってw 

 

 

男子アンサンブルが靴の音を響かせて

前に出てくるところも

めっちゃ大好物!!!

 

アンサンブルのダンスも最高にカッコいいし

曲もいいし

あーずっと見てたい!!!

 

あー滾る!!!

 

 

 

 

 

でもエバがジャックと絡んでる芝居のとこ

韓国語がわからないと

全然楽しめない(; ^ω^)

 

く、悔しいww

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでこの日

カトリーヌが怪物に毒入りの水を渡すところ、

プレスコ映像しか見てないから何とも言えないんですけど

お椀の方を捨てて

小瓶を怪物に渡したんですよね。

 

間違えちゃったのかな!?

 

って思ったんだけど

あれって相手の役者さんによって変えてるのかな??

 

それとも本当に間違えた???

 

 

(?_?)

 

 

一滴で弱っちゃうほどの毒薬、

瓶で飲んじゃったら

だいぶヤバイと思うんだけど(・ω・ ;)(; ・ω・)

 

 

 

 

 

♪「そこには」は

youtubeにコンサートの映像しかなくて

初めて動きを見たんだけど

 

なんて素敵なシーン。.:+*:・'☆。、:+*:.

 

 

カトリーヌが可愛くて(T ^ T)

 

あと怪物がもう可愛くて可愛くて・・・

 

クマ、美味しそうだよねww

 

カトリーヌの真似をして

歩いたり

回ったり

可愛い・・・(。-ω-。)

 

怪物可愛すぎる。 

 

 

背景の北極の風景も素敵だったんだけど

その手前の『檻』が切ない(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

♪「後悔」

北極へ行く過程があんなに早いと思わなくて

びっくりしたww

 

 

 詰めるとこをぎゅっと詰めるんだけど、

 

その反面

「私は怪物」で怪物が悶えたりするところとか

最後の決闘シーンとか

すごくゆったり見せるところは

めちゃくちゃ間を持たせる・・・

 

 

すごく潔い演出だ!!

 

 

 

まぁ、たまに詰めすぎじゃない?ってとこも

あるけど(; ^ω^)

エレンの処刑はあっという間よね〜

 

 

 

 

 

あとそう、

「私は怪物」の途中で

照明が青から赤に変わるとこ

すごくかっこいい!!

 

イッチバン最初の映像で

目が青から赤に変わるシーンと

一緒なのね。

 

 

怪物が怒りに燃える心情に

移って行く様子が

よく表されてていい演出だなー!

 

そういえばカトリーヌの

「生きるということ」も

暗いところから最後に赤くなってたなぁ。

あの背景が動いてくるのも

かっこよくて好きだ〜

 

 

 

 

 

結末が原作と違うらしいということは

薄々わかってはいたんだけれど

実際見てみると

全然違ってた!!

 

 

最後に

「私は・・私は・・フランケンシュタ〜〜〜イン!!」

暗転!!!

 

って終わるのね。。

 

ちょっと編曲で

溜めて いろんな思いを含めて

最後の最後に自分の名前っていうか

タイトルで終わる・・・

 

 

 

 

かっこいい!!!!!!!!

 

 

 

最後に怪物を抱きしめるビクター・・・

 

あの画は萌えるわぁ・・・

 

ごちそうさまです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

韓国のカーテンコールって

また独特なのね〜

 

映像でいろいろ見てると

主役が必ず抱き合ってる感じがするんだけど。

 

あれ、いいね〜

 

 

パクミンソンは両手の人差し指でハートを作って客席に飛ばし、

ミンウヒョクは韓国特有の親指と人差し指でちっさいハート作って

客席に飛ばしてました♪

 

 

 カテコのダブルって基本ないのねー

 

 

 

 

 

まぁどうでもいい話なんですけど

この日のチケット買おうと

インターパークのサイトとにらめっこしてた時

一気に固まって席が売れた。

おそらく団体なんだろうなとは思ったんだけど

予感は見事的中。

我々の前には何処かの会社の団体さんが・・・

普段ミュージカルとか見慣れてないような

おじちゃんおばちゃんがたくさんで

ちょっと観劇マナーが・・(^_^;A

 

お願い携帯電話開けないで。

お願いだから前のめりにならないでー!ww

 

ちょっと離れたとこでビニールガサガサしてる人もいて

終演後には

なんかお酒飲んだ形跡が(; ^ω^)

 

えー。

 

 

 

 

 

 

 

=11月28日(水)=

 

 

ビクター:チョン・ドンソク

アンリ :ハン・チサン

エレン :ソ・ジヨン

ジュリア:アン・シハ

 

 

<N列上手>

 

 

 

9月以来聞く

ドンソクくんの歌声、

 

感無量でございました!!!

 

 

 

声量がすごいな〜.:゚+

 

 

9月のコンサートでは

あまりにもシャイボーイを発揮しており

この人は演技できるんかな???

って思ってたんだけど

 

 

・・・

 

 

 

 

めっちゃ良かった〜!!!

 

ビクターの細かい演技とかダンスは

やっぱり先輩の方が上手い気がするけど

ドンソク氏の「ジャック」は

最高。.:+*:・'☆。、:+*:.

 

 

 

なにあのジャック!!

 

 

可愛いし おバカだし アドリブ満載だし

アンサンブルとめっちゃ遊んでるし

めっちゃ面白い!!!

 

いや、韓国語がわかんなくても

面白いから

わかったら最高なんだろうな〜!!

 

ちなみに一緒に行ってくれたお友達は

韓国留学経験があるのだけど

やっぱり面白かったって言ってました!

 

 

やっぱり韓国語、勉強するべきか?!

 

 

 

ドンジャック、

なんか誰かに似てるって思ったんだけど

あれだ。

 

「アタックナンバーハーフ」っていう

タイの映画に出てくる

ジュンちゃんていうドラアグクイーンの子!!

 

ジュンちゃんに似てる!!!

 

顔じゃないですw

喋り方が!!

 

 

 

 

 

 

この日、

♪「お前は怪物」の後に

 

「カジャ!」って帰るとこ。

 

グングン〜!までは良かったんだけど

その後の

ジャック〜(って言ってるのかな?)って

ポーズするとこが一発で決まらなくて

やり直して

グダグダになって

「恥ずかしいから帰ろww」

ってなったのが

 

 

超可愛かったことをここに報告します。

 

 

 

あと

ほっぺに空気入れて膨らますところを生で見れて

鼻血が出るかと思いました。

 

 

 

 これは本当に

9月のあのコンサートで見た

シャイボーイですか??

 

舞台上がると人が変わる人は怖いわwww

 

 

 

エバとジャックが最後に帰ってくところも

急に低音で口説いてからの

エバに突かれて

「I love you!」

突かれて

「I love you!」

って繰り返すやつ、可愛かったwww

 

 

 あと長身がジャンプしまくるところも

生で見れて幸せ〜ww

 

 

エバの歌の後に

出てきて

エバに拍手〜♪」みたいなとこは

アドリブ?

ドンジャックのおきまりのアドリブなのかしら??

昨日はなかった気がする。

 

 

 

アンサンブルの胸筋をツンツンしてるのとか

細かい芸がすごいww

 

ほんとによく遊ぶな〜w

 

ジャックを満喫してるww

 

 

 

 

 

 

ビクターの時は、

たまにシャウトが予期せぬとこでくるから

ちょっとびっくりww

 

冷徹な感じは

すごくこの人にピッタリくるねー!!

 

 

 

 響く低音、これを聞きに来たのよ!!!

♪「私は何故」で顕著になるあの低音の響き!!

チョンドンソク氏、

本当にこの世に存在してくれてありがとう!!!

久々に耳が妊娠する声聞いたわ〜www

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンチサン。

 

 

この人もyoutubeでめっちゃ見たんだけど

アンリがとてもチャーミングで

可愛らしい!!!!!!

 

 

酒場のシーンではしゃぐところが

すごくハジけてて好きなんだよな〜♪

 

すごく楽しそうで!!

 

 

だからこの後のすぐに来る

捕まってるシーンが

いたたまれない(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

 

 

♪「君の夢の中で」

 

カイくんしか見たことがなかったけど

階段上がってったあとで

崩れるように膝をついて歌うところが

もう・・・

 

 

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

 

 

 

 

昨日も思ったんだけど

一番最後の歌い上げる音程が

プレスコのカイくんよりもひとつ落としてるんだけど・・・?

 

上がるのがカイくんだけなのかな??

 

 

「私は怪物」のときも

最後の音程をひとつ落としてて

あれ?って。

 

プレスコ用と

本番用で変えてるのかしら??

 

 

 

 

 

♪「そこには」の時に

 

終わりの方でカトリーヌのジャンプを

怪物が真似してジャンプするんだけど

ハンチサン怪物がジャンプしたら

鎖を踏んで

スルッと滑って膝から落ちた!!!

 

あれは・・・

 

 

演技?

 

 

トラブル??

 

 

 

滑り方がすごい早かったから

あれはわざとじゃない気がするんだけどなぁ・・・

 

 

あわててカトリーヌが駆け寄ろうとしたけど

手で制してて

大丈夫!っていう感じを出してて。

(二人とも歌いながら)

 

これはわざとじゃない感じがしたんだけど(;゚∀゚)

 

 大丈夫だったかしら??

 

 

 

 

 

この人の

怪物になりたての頃の演技、

すごく子供みたい・・

っていうかむしろ赤ちゃんに近い印象が。

 

無垢っていうか

なにもわかんないっていう。

 

 

パクミンソンくんは無知な感じで

ハンチサンは無垢な感じかな?

 

 

なんかその表現がすごかった・・(((゚ー゚;)))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソジヨンさん!

 

♪「男の世界」は

最初に映像で観たのがこの方のバージョンで

そりゃもう映像なのに迫力にビックリしたのを覚えてます〜

 

実際に見たら

やっぱり迫力がすごかった!!!

 

 

 

パクヘナさんが小技を効かせたエバだとすると

こちらは

力で押すタイプのエバ

 

 

 

踊りはパクヘナさんの方がお上手ですね。

 

 

 

 

 

お芝居の部分は

パクヘナさんが可愛らしくて感情の切り替えが激しいのに対して

ソジヨンさんはもうちょっと大人で、でも怖〜い雰囲気w

 

 

でもジャックと絡むと超可愛いwww

 

パクヘナさんとドンジャックの絡みも見たかったな〜

なんかバカップルそう!!

 

 

それにしてもどちらのエバ

個性があって

とても素敵。.:+*:・'☆。、:+*:.

 

このシーン大好きだから

お二方とも見れて大満足でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

この日

アンリの首の怪物が出来上がって

怪物がヨロヨロしながらも

やっとのことで立ち上がってビクターに抱きついた時

 

お客さんが一人拍手したっっっっ!!!!

 

 

 

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

 

 

 

あの緊張感たっぷりな場面で(^_^;A

 

 

 

普通に

初めてうちの赤ちゃんが立った〜!的な感じで

拍手しちゃったんだろうなwwww

 

3回手を叩いたところでやめてたけどwww

 

 

ちょっとニヤっとしちゃったわwww

 

 

 

 

 

ちなみに

2日目は

カトリーヌ、怪物にお椀の方を渡してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテンコール、

ハンチサンが客席になんかした後に(忘れてしまった(;゚∀゚))

チョンドンソクにも何かやらせようとしたのに

ハケて行って・・

 

っていうフェイントからの

 

ダッシュして戻って来て

バックハグ!!!!!!!

 

 

あの巨体が走るとちょっと怖いけど

でもやっぱり可愛い(。-ω-。)

 

 

そのあとは二人でおっきなハートを作って

幕が閉まっていき

 

閉まるギリギリで

ハンチサンが

ほっぺに両手を当てて寝転ぶスタイル に!

 

 

うおおおお!!!

可愛い!!!!!!

 

 

なんだこれずるい!!

 

ドンちゃんは隣でわたわたしてましたwww 

 

 

 

 

 

 

 

韓国のお客さんは

カーテンコールの歓声がすごい!

昨日は2階席だったからよくわからなかったけど

1階はこんなに盛り上がってたのか!

結局静かなのは日本だけなのかな(; ^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間フランケンシュタインを観て

 

初日は

すごく泣けて

 

2日目は

なんだかとても楽しかったww

 

 

座席マジックがあるのかもしれないけど

ほんとに日によって

全然違う!!!!!!!!!!!

 

 

2日目の方が

おそらく2幕中盤の格闘場シーンの遊びが多くて

その印象も強かったんだよね〜

 

いや、だってみんなはっちゃけてて

すごく楽しそうにやってたんだもん〜

 

 

1日目は

基本に忠実でお話をまっすぐやってくれる感じで。

怪物の悲しさがとても際立ってた・・

 

 

 

だから初見としては

すごくいい順番で観れたんだと思う!

 

また一度2階席センターから引きで観れたのも

良かったなー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キャストの違いも見れて良かった♪

 

 2幕のエレンが処刑された後の回想シーンで

幼いジュリアが「帰ってきたら結婚して」っていうとこ。

 

ウヒョクさんは 指切りしない。

ドンソクくんは 指切りしてから手を離す。

 

 

 

結構演出が自由なのね〜

 

どちらの解釈もいい!

 

ウヒョクビクターは

やっぱり結婚は最初からするんじゃなかったっていう思いが強くて

 

ドンソクビクターは

後悔はしてるけど本当はすごく結婚して幸せに過ごしたい方が強い感じが

したなぁ。

 

 

 

 

 

 

あと一泊できたら

ちょうどリュジョンハン×カイが見れたはず・・・

 

また違ったビクターとアンリがいたはずだから

見たかったです(´・ω・`)

 

2日間見ても全然飽きなかったから

もう一回見たかった!

 

 

 

 

 

 

 

 今回釜山に行くにあたって

一応原作も読んでみました。

 

普通に原作を読むよりも

 

NHK「100分で名著」のフランケンシュタインを見た方が

俄然役に立ちます!!!

 

解説の教授の方が

本当にわかりやすく解説してくれるので

ビクターの行き方や

怪物の心情がものすごく理解できます。

 

 

 

 

それにしても原作のビクターは

ほぼほぼ同情する余地がないのに対して

ミュージカルはまだ人間性を保っているので

舞台の方がまだ気持ちが理解できるかな!?

 

原作とミュージカル、

違うところがいっぱい

というかほとんど違うんですが

舞台はよくできてる!!!

 

あの教授並みに物語を理解していないと

作れない脚本なんだなぁと。

感心します!

 

 

結末が

 原作とミュージカルでは全く違うのだけど

個人的にはミュージカルの方が好きかな。

 

わかりやすいし。

 

原作は北極で対峙はしないし

先にビクターが死んでしまうんだけど

舞台は先に怪物が死んでしまう・・・

 

「これが俺の復讐だ・・」

 

そう言い残して。

 

 

ここで一人になって

やっと目が覚めるビクターだけど

まぁ遅いよね。

死んでから抱きしめてあげても喜ばれないよ・・・

 

 

 

原作だと原因はほぼビクターにあるんだけど

(だって最初に捨てなければこんなことになってないもの(# ・`д・´) )

ミュージカルだと

怪物があんな殺人をするようになってしまうのは

格闘場の扱いが大きくて

ビクターのせいだけではない部分が多いかな。

 

 

 

 

原作は怪物に対するビクターの敵対心は半端じゃないけど

(どう考えても自分が悪いのに)

ミュージカルはそこまでの怪物に対する敵対心はない気が。

 

 

作った後は

友人の首だけに怪物を丁寧に扱ってるし、

まぁアンリだと思ってるからなんだろうけど

 まだ舞台ビクターは優しい。

 

最後の最後も怪物に寄り添ってあげてるし・・・

 

 

原作なんて

最後の最後の最後まで

ビクターが怪物を理解する気なんてサラッサラないもんなぁ(´・ω・`)

 

 自分で作っておいて

気持ち悪いって捨てちゃうし!!

 

あんにゃろめ!!

 

 

 

だから舞台版見て

ちょっとビクターがまだいい人で安心した (´・ω・`)=3

 

 

 

 

うーん、

舞台版ビクターなら

女の怪物を作ってあげたかもしれないなぁ・・・

 

そしたらハッピーエンドが待ってたかもしれない(´・ω・`)

 

 

 

 

 

うああああ、

結局この話

誰も救われない!!!!!!!! 

 

 

でも観て良かった!!! 

 

 

 

 

この作品、

脚本も曲も本当に素晴らしかった.:゚+

 

韓国発のミュージカルってことなんだけど

エリザベートに匹敵するくらい

すごくいい作品(と私は思っている)を生み出せるって

羨ましい!!!

  

韓国すげー!!

 

 

 

もしまた再演があったら

また韓国まで観に行きます!!!!!

 

きっと!!!!!!

 

 

 

 

しばらくはこの興奮

冷めないな〜(*´∀`*)ニヤニヤ

 

 

 

おたくの沼ってどこで落ちるかわからんな〜