息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

舞台「刀剣乱舞 日日の葉よ散るらむ」を観てきました! ※途中からネタバレありです。

 

初めて生で観てきました!!!

 

舞台 刀剣乱舞!!!!!!!

 

 

 

 

想像してたのとだいぶ違う内容でしたが

 

 

生で見る刀剣男士は本当に愛おしい!!!!!!

 

 

最高でした!!!!!!

 

 

末満さん本当にありがとう!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

五虎退と前田藤四郎に感じていた不安感・・・

 

一切ありませんでした!!!!!!!

 

 

あのキッズ感、そのままでした!!!

 

 

 

あああああ可愛い!!!!!!!

 

 

 

 

太郎太刀、次郎太刀も良かった!!!

 

あの衣装であの裾さばきはなかなかです!!!

 

 

 

 

 

長義の梅津瑞樹さん!!!

最高でした!!!!!

ほんといい役者だよー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかくゲームのキャラクターが

みんなみんな全員

もっと好きになるような舞台でした!!!!!

 

 

抱きしめたいな!!刀剣男士!!!!!

 

 

 

 

 

 

 情報として。

ステラボールの会場は奥行き狭いです。

横幅はやたらあります。

 

前5列まで詰め詰めのフラット。

 

一列ぶん通路があって6列目、ここまでフラットです。

 

7列目G列から段差ありです。

 

段差結構あります。

 

私はG列だったんですけどすごくよく見えました!

 

 

それにしても元々ライブ会場なんでしょうねここ。

劇場に使うにはちょっと狭いかな??

 

刀ステだったらもうこの際

帝劇でやって欲しいくらいです。

 

 当日券の人は

私の斜め前とかかなり横端の見切れ席に案内されてた感じでした。

 

 

 

 

たまたまこの日は

演出の末満さんのお誕生日だったそうで

鈴木拡樹氏が観劇されていたそうです♪

 

一緒にあの舞台を見てたと思うと

一層の思いがします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===  ※この先ネタバレします※       ===========

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はあれですね、

 

 

活劇じゃなくて

 

 

花丸!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

セットチェンジが一度もなし!!

 

 

 

 

 

中盤までドリフみたいでしたw

 

 

 

 

 

今までのような壮大な歴史スペクタクルなものを

想像していたので

この違いにはちょっと驚き・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に幕がバサッと降りて

ジャージのイケメンが盛り盛りで

一瞬キラキラの2.5の舞台感満載すぎて焦った・・・

 

 

なんか場違いなとこに来てしまった感が・・・

 

舞台上がキラキラ眩しすぎる・・・

 

 2.5は慣れてないもので(;゚∀゚)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングの印象が

梅棒公演ピカイチのエンディングっぽかった!

 

学園モノのハッピーエンディングと

刀ステのわいわいのオープニングが似てるって

なんか同じ感情のベクトルを感じてしまった!

 

 

そこにお小夜ちゃんがいるのが

また格別ですね.: *:・

 

 

梅棒の振りを踊るお小夜・・・

 

 

 

なんかわからんけど

ありがとうございます!!!

今人さんありがとうございますww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

五虎退の可愛さはもうどーしたもんでしょうね・・・

 

 

(。-ω-。) ポッ

 

 

 

いや、

正直ね、言っても青年が演じるんでしょ?

違和感あるでしょ?

 

って思ってたのに。

 

 

 

何ですかねあの完璧さ。

 

儚さ。

 

 

あぁかわゆい。

 

 

 

私も逃げる五虎退を追いかけたくなるわー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

前田藤四郎

観るまでは

若干不安だったんですけど

 

 

 

 

いやぁ完璧でしたね!!!

 

 

 

前田藤四郎だった!!!!

 

 

 

 

あの白ソックスの履きこなし、

 

完璧。

 

 

 

 

舞台下で鶴丸国永にハイタッチしてもらえなくて

なんとなく髪を触って紛らす前田くん、

 

超面白かったですwwwww

 

 

 

 

 

時折彼が

 

西川貴教に見えたのは私だけでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次郎太刀

あの衣装の裾がだいぶ長いのに

そして大太刀だから刀が長いのに

するっとしれっとこなす殺陣。

 

 

良かったです!!!

 

 

 

顔が意外と男だったけど

動きのしなやかさはとても良かった!!!!!

 

上手!!!!!!

 

 

 

ほんとに裾さばきには感心しました!!!!!

 

 

 

 

 太郎は太郎だったよ!

ゲーム通り!!!!

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

山姥切長義ですよ!!!!

 

 

長義演じる梅津さん!!!!

 

 

 

以前

 

虚構の劇団「ピルグリム」を観たんですけど

そこでハラハラという役を演じていたのが梅津さん。

 

 

虚構の劇団なんてもうすごい人しかいなくて

ハラハラもすごい上手で

私はもうびっくりしたんですよー!!

 

 

 

ハラハラだよー!!

 

 

僕ハラハラだよーーーーー!!!

 

 

あ、もう中学生みたいだったね、ハラハラ。

 

 

 

おそらく長義の方しか知らない人が

ハラハラ見たらびっくりすると思うんですけど(; ^ω^)

いろんな意味で。

 

 

 

鴻上さんのとこでちゃんと芝居できる人が

刀剣男士になったってことが

なんかもう嬉しくてしょうがないです!!!!!

 

 

 

 

実際本当にお芝居うますぎて

安定感半端ないというか

全部が安心して観れるというか

 

シリアスと笑いの微妙な線引きも上手いし

殺陣も上手だし

アクションのやられるところも上手だし

これまた

周りの2.5役者を刺激してくれる存在になりそうな・・・

 

 

 

 

あー末満さんほんといい配役するわ〜

 

 

 

 

 

 

前回までで

へし切長谷部のいいところが全然わからなかった私ですが、

DVDでおはぎを見て

映画を見て

今回の舞台を見て

 

へし切長谷部のいいところがわかりました!!!

 

 

 

クッソ真面目でまっすぐが故に

巻き起こるボケの数々ですね!!!!!!

 

へしさんはボケなのですね!!!

 

 

 

長谷部が出てくる=笑いどころ

 

の方程式ができているのですね!!

 

 

 

おはぎひとつで 

この方程式を作り出した和田雅成は素晴らしいです!!

 

 

いや、おはぎのくだりは染谷鶴丸の功績か??

 

 

 

そして慈伝の長谷部、最高でしたwwww

 

がっつり笑わせてもらいましたwww

 

壁ドンみたいになってたとこめっちゃ笑いましたwww

 

 

 

まんばちゃんに

ホントのことを言いたいのに顔を見たら言えないくだり、

おおおおコテコテのコントだwww

可愛い面白い!!

 

 

 

 

山伏国広とユニゾンのとこ、面白かったなーww

 

 

まさにドリフ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

大包平はね。

 

 

 

この前の悲伝のトークイベントに行ったから

すごく加藤将っていう人がどんな人かわかってから

今回の舞台を見たので

非常に面白かった!!!!!

 

 

この人の感性うらやましいわー・・・

 

 

 

大包平加藤将ですねこれ。

完全にイコールです。

 

 

 

 

大きくなった大包平www

もうなんか最高ですね。.:+*:・'☆。、:+*:.

 

 

アクションはワンパターンなんだけどそれでいいんです大包平

 

 

セリフ一つ一つを

「宇宙」に向けて言ってるんだろうな〜

 

 

 

いつかあの靴下で滑って転びそうでちょっと心配です。

 

 

きっと鶯丸が見守っててくれるでしょうw

見てるだけだと思うけどw

 

 

 

いつもありがとう鶯丸というか 前山くん!

大包平のことこれからもよろしくお願いしますね.: *:・

 

 

 

 

 

 

 

鶯「大包平はね、酔うと大きくなるんだ( ̄ー+ ̄)ニヤリ…」

 

の後に

ずっと何が大きくなるか考えてる鶴丸国永が面白かったww

 

 

 

 

 

 

健人くんは本当に間合いがうまいし

軽やかだし

まんばちゃんのモノマネ最高に上手でしたwwwww

 

 

 

 

 前回の悲伝の時に

大般若長光の滑舌が気になって

セリフがあまり耳に入って来ず、あれ?って思ってたんだけど・・

 

 

 

今回生で見て、

 

 

 

 

めちゃくちゃ良かったです.: *:・

 

 

 

前回は三木眞一郎に声を寄せすぎてた気がするんだけど

今回はそのバランスが絶妙に良くて

自分とみきしんさんのちょうど間のいいところをとってた気がする!

 

今日お友達に聞いたんだけど

川上さんは三木さんのファンなのね!

ロックオン・ストラトスがお好きなのだとか!!

いい趣味してるー!!

 

 

前も言ったけど

この人の殺陣はほんとしなやか。

 

太刀筋がすばらしい。

きれい。

 

 

あと踊りの振りもしなやかで素敵。

 

 

次に梅棒に出る刀剣男士はこの人だと

勝手に思ってます。

待ってまーすw

 

 

 

 

 

博多藤四郎!!!

前回に続きとてもお上手!!

 

文句なし!!

 

何でもないセリフを

どセンターで大声で自信満々に言えるあの勇気、

すばらしい.: *:・

 

 

 

あぁ若いっていいなぁ。

 

 

自信持ってお芝居できるっていいなぁ。

 

 

 

というか木津くんてダンガンロンパ3出てたの?

私見てたよー

御手洗くん役・・・

あぁあんまり覚えてない・・・

悔しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

大典太光世

めっちゃ大典太でした!!

 

暗い人かわいすぎる・・・

 

 

”これっくらい”

をずーっとやってる大典太可愛かったww

手がでかいのにちっちゃいこれくらいww

 

 

 

 

 

猫、猫すぎるwwww

 

猫可愛すぎるだろ!!!!!

 

カラスと一緒に逃げてくの可愛かったーww

 

ていうか南泉一文字は内番スタイルもどちらでも

ホスト感すげえwww

 

 

にゃーーーーー!

 

 

 

 

 

 

陸奥守吉行

キャスティング発表の時に

蒼木陣くんと知って

打刀にしてはちょっと小さくない?って思ったんだけど、

 

 

実際に見てちょっと小さかった(; ^ω^)

 

 

 

まぁそんなことはどうでもいいんだけど

むっちゃんのずっと本丸にいた感すごいww

 

新入り感ないww

 

あとバク転は相変わらずお上手でした〜!!

 

まさか銃が出てくるとはww

ゲーム通りなんだけど

実際に発砲されると「ずっるーい!」感がww

 

 

 

 

 

 

刀ステ見ると

舞台のキャラクターを見てより一層ゲームが好きになるんだよねぇ。

 

 

キャラクターの人物像が膨らんで

みんな愛おしくなる!

みんな修行に出して極にしたくなる!

 

 

 

 今は宗三左文字を修行に出してるので

次は誰にしようかな〜(*´∀`*)ワクワク

 

 

 

同田貫正国をもうちょっと育てないとな〜

ソハヤも使わなきゃな〜

でも次は前田藤四郎育てようかなww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回

聚楽第のイベントをそのまま取り入れてくれたのが

すごく胸熱でした!!

 

 

長義が出るからそらそうなんだけど

ゲームとそのまま連動してるって

なんか感動する・・・

 

 

 

 

中盤まで

内番スタイルでわいのわいのして

お茶の間コントが続いて

 

 

 

 

終盤で

待ってましたの殺陣が来て

 

 

 

 

 

最後の最後の最後に

 

急に匂わす

 

三日月宗近』。

 

 

 

それまでがワイワイ楽しくて忘れてたけど

そうだ、

三日月さんがいなくなった本丸なんだった・・・

 

 

 

 

五虎退の口から出た

「三日月さんが・・」

 

 

 

 

 

 

三日月さんΣ(゚Д゚;)

 

 

 

 

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

 

 

あーーーー!!

悲伝の続きだったこれー!!!!

 

 

 

楽しくて忘れてたけど忘れられない三日月さん。

本丸のみんなも

観劇してる我々も同じ思いですね。

 

 

 

どんぐりの威力すごかった・・・

 

 

 

 

山姥切国広が修行に旅立つ時の

三日月宗近

 

「期待しているぞ、山姥切国広。」

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!!

 

 

 

 

 

 

あの一言の威力ヤバすぎです。

 

めっちゃ脳内再生できるほど記憶に残る音声・・・

 

素敵すぎる三日月宗近そして鈴木拡樹!!!

 

 

 

 

くそう!末満演出!!!!!!

 

まんまとやられたぜ!!!!!

 

 

こんなところで

泣かせるとは・・・

 

。・°°・(>_<)・°°・。

 

 

 

これ、次回作はまんばちゃんが帰ってくるところなのか

いない間のお話なのか

それもまた楽しみだなぁ〜♪

 

 

 

 

 

 

とにかく初めて生で見た刀ステ

 

最高でした。.:+*:・'☆。、:+*:.

 

お小夜ちゃん暗くて静かだから

物語にそんなに絡んでこなくて

会場別刀剣男士って感じだったんだけど

これ、歌仙くんどうなるの??

 

歌仙くん絶対うるさくない???

 

 

ってことで

凱旋公演は当日券頑張ってみることにします。