息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

舞台「刀剣乱舞」 无伝 ー大阪夏の陣ーのただただ好きなとこ

 

无伝、見るべきところがいっぱいすぎるのに全然見れてなくて

その中でも気づいた好きなところを書き留めました。

千秋楽日配信見ながら補完してます。

ネタバレありありです。

見間違いもあるかもです。

 ※ディレイ配信でまた追記しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★

1幕

 

しょっぱなから放たれる高台院様のオーラ

・顕現台詞で回るの!?おおお!

 

<オープニング>

・ステージの奥行きを感じる真田十勇士の登場

 やっぱりステアラ広い!

・十蔵の反り

・キレのある真田十勇士のダンス

高台院三日月の背中合わせ

・鶴さんの階段大ジャンプ

 やらない時もあったけど膝よく耐えられるなぁ

 ビーンてならないのかな

・鶴さんが刀くるくる回しながら後ろ向いて振り返るとこ.: *:・

・刀剣男士それぞれのキメ顔

 特に三津谷ばみちゃんの見下す感じが好き

・三日月さん出ただけで泣く。

・紹介殺陣の最後の三日月さんのコロコロ変わる顔

(最終週にちゃんと確認しようと思ったらまさかの三日月さんの右手で顔が見えないという・・・気になった時よりもセンター寄りの席だったのに!そしてなぜか配信は引き。そこはアップでしょうよ。)

・最後に刀剣男士が全員出てくるとこを後ろから見守るように佇む高台院

・スクリーンが閉まる直前の三日月のバサアアアア!!

・からの後ろ手で急発進階段ダッシュ

 蛮幽記のサジ感ある。

 

 

・秀忠をさらってハケる時「殺してもいい?」って刀振りながら歩く鎌坊

・酔っ払いに押された長谷部がたまに鶴丸にチューしそうになるとこw

・意外と天然なばみちゃん

・グローブを口で直す染鶴

・町民をつんつんする染さんとなんか小ジャンプする三日月

・後ろからの攻撃を素早くかわす三日月

 他のとこでも後ろの攻撃避けてるとこあるけどすごいな。

 もちろん段取りだけど

 影とか床の振動とか空気の流れで察知してるんだろうな。

・大千鳥を追っかけていく三日月さんの頭の位置の変わらないジャンプ

・染鶴の日替わりの逃げる口実

 

スーパーマリオ骨喰

・カジキマグロによる水中での多量出血でも平気な薬研

 ていうか血、出過ぎでは?w

・数珠丸と青海の寺の階段上がってくとこ

 よくできてるな〜

・佐助の忍術かっこいい

 

・スクリーン前でみんなあれだけ長物ぶん回してスクリーン壊れなかったすごい。

 

・大千鳥を追っかけてきた三日月さんに虫も付いてきたことがあったw

 2幕の殺陣で遡行軍薙刀に巻き込まれて消えた

・ちっちゃな社にいい姿勢で手を合わせる三日月さん

真田丸の解体方法で高校生のようにはしゃぐじじい達

・岩場での三日月さんの芝居は飄々としたところや思惑ありそうなところ

 何も考えてないのを装ってる感じ

 可愛らしいじじいをふんだんに表現しててすげえなって思った。

 

・佐助くんの靴の白い部分がわんぱく小僧の白ソックスに見える

・鎌坊「おでがんばったんだぁ〜」→なでなで

・佐助くんの「俺たちの本丸だあああ!!」の言い方

 

・秀忠を壺の中に入れようとする鶴丸

・おふくろさまのあの格好でも気品漂う高台院

・おふくろさまに懐く鎌坊が超可愛い

・ダメって言われるのに「おりゃー」って歯向かう佐助

 4月の頃は情けない声が出ててそれも好きだった

・切れと座す真田十勇士のそれぞれの個性ある座り方

・鶴さんの阿吽が喋った時のはしゃぎっぷり

・染鶴さんの背面納刀

 スッといく時とそうでない時あった。まぁとにかくかっこいい。

・三津谷ばみちゃんの「畑の匂いがする」辺りの演技

 あればみちゃんの心情を想うと泣ける。

 台詞のだいぶ前に周りを見渡す芝居とか良き。

 みっちゃんの演技うまいあそこ。・゚・(ノД`)・゚・。

・みんなの名前をフルネームで丁寧に言ってくれる高台院

 名前って大事だもんね

・染さんの二輪馬車の急停車っぷり

 

・ちょっと感度の悪い小助の乾杯w

 途中から十蔵のツッコミが入るようになって客のツッコミが届いた気がしたw

・骨喰がお酒が口いっぱいに入っちゃった膨れたほっぺ。

 あー可愛い

・そのあと酒瓶ごと渡されて飲むとこ

 んー可愛い

・鎌を振り回す染鶴

 芸が細かいね

高台院と三日月のやりとりを見守る鶴丸の微笑み

 ここでも維伝の「寂しいだけだ」スパイスが効いてる気がする

高台院様のお歌

 ここだけで5,000円の価値あり

・そのお歌の時に後ろ向きで佇む秀頼様!

  民衆がガヤガヤしだしたところで帰ろうとした秀頼様、

  高台院の「では・・私が歌うまい」の台詞ではたと立ち止まりそのまま聞き入る。

  その後ろ姿だけでもう泣けるんだぜい(´;Д;`)

  これ最初からはやってなかった気がするんだけど・・

  ↑※楽日全景定点カメラverには映ってるので是非見てほしい!

 

・佐助の「ありーがとよー・・」 

・三好兄弟の露天風呂!!!小道具の使い方が最高。

 坂口さんは脱いだらスリムボディ

 シンクロする兄弟大好物です

・そのボディブラシの水が飛んでくる長谷部w

碇ゲンドウのようなポーズで喋る三好兄弟

・あの石にお腹ついて冷やっとしないのかな伊佐入道

・薬研も早いとこ風呂入ろうぜ

自動二輪馬車の後ろにちょこんと乗るばみちゃん

・舌を噛むと言われて「ん」と口を閉じるばみちゃんかわいい

・数珠丸の竿の持ち方それでいいの?w

・居酒屋の日替わりネタ

・他の客の酒をもらいにいく鎌坊

・田楽をみんなに配る鎌坊

・一心不乱に田楽食う鎌坊

・十蔵のあたまをポンポンする鎌坊

・「難しいことわかんないや〜」が可愛い鎌坊純粋

・揺れても倒れることはない徳利

・あの・・・

 居酒屋ハケる時の十蔵、酔い潰れて介抱されてる女子大生みたいじゃないですか?

 髪型・服装・メイク・・・。

 急に配信見てて気づいた、そこに美人がいることに。

 

 ・なんとも神々しい三日月と高台院

・階段をノールックで降りる如水

・仮面を外す山浦如水かっこいい・・

 

 

2幕

 

・走るの早い染鶴

・霧隠っ!・才蔵っっ!!

・ひとりだけトーンを落とす猿飛佐助

 この落差にやられる

・大千鳥にやられて揃って寝転ぶ遡行軍

・数珠丸のグサグサ・ズブズブ

 あれなんとなく蘭兵衛の殺陣思い出す

破邪顕正!!

・くるくる回りすぎの鶴さん

 目回らないのかな

・三日月の殺陣の最初のストップモーション

 ・日を追うごとに早くなってく殺陣

 久しぶりに見た時にBGMに違和感があってたぶん早くなってたんだと思う殺陣が。

 

・三日月を気遣うばみちゃん

 なんでそんなに泣きそうな演技するの・・(´;ω;`)

 

・名もなき者、名もなき士、英雄でない者の扱い方の奥深さ

  

・三好兄弟VS長谷部薬研のときのアゲアゲの音楽

・「なぜ衣服がはだけておる!?」

 ずっとそれ誰かに言ってほしかったセリフ!ありがとう入道ズ!

・6月長谷部の腹筋がめちゃくちゃ育ってた

 あの状態で是非ダビデ像のような石膏の彫刻にして後世に語り継いでほしい

 どこかの美大がヌードモデル依頼してほしい

・あの超高低差ある段差を袴で殺陣しながら降りてくる超人三日月宗近

 

・殺陣中に突然名乗る数珠丸恒次w

 その時の刀を突くモーション

 あそこ真似したくなるw

 

真田十勇士と一人対峙した暗転の前の大千鳥の咆哮

 最終週すごく良かった.: *:・

 

・如水

・如水様の殺陣素晴らしい.: *:・

・長谷部が如水と初めて対峙した時の照明・音響・演出かっこいい.: *:・

・如水様の階段跳びながら足を前後に振るモーション

 

大回転は目が足りなすぎて超節穴(^◇^;)

・佐助の手裏剣が敵に刺さってるのを今になって知った

・横っちょでひとりスキップする脇差

・「もっと驚いてもらおうか」「もっと熱いぞ」

   →パチンコで言う確変決定

・一人でステアラ 一周する裏コード999三日月宗近ザ・ビースト

真田丸で待ち構える遡行軍が一斉に頭上で刀振り回すとこ

・スライディング三日月

・三日月さんに2太刀入れる何気に強い脇差

 

・三日月に問う鶴さんの芝居

 維伝の「寂しいだけだ」を踏まえて見るともうだめ・・・

 。・゜・(ノД`)・゜・。

鶴丸に後を頼んで去る時に一瞬佇む三日月の背中

 

 

・如水

・とにかく如水

・何は無くとも如水様

・如水様の殺陣まじすごい.:゚+

・ブロマイド売ってください

・如水様の裾のひらみ、そしてその捌き

・如水様のマトリックス

・深い2番プリエの構え

・お願いまだハケないで!!

 

・負ける長谷部かっこいいよ・・・

 負けを認められる男、長谷部かっこいいよ・・(><)

 今度修行行こうね・・・

 

真田十勇士VS三日月宗近の殺陣全般すごい

 三日月囲んで下手にジリジリ移動するとこ良き。

・スライディング三日月パート2

・三日月の「真田十勇士よ、さらば」の言い方途中で変わった?

・壊刀される前に段差で助け合う真田十勇士たち

 月髑髏下弦の最後の城から逃げ出して徳川軍と戦うとこ思い出した

・パリーンていくとこ泣く

 

・白装束秀頼さまの後ろの鏡張り風セット

・秀頼の後ろから出てくる時の高台院の目線の美しさ・存在感

・秀頼の首を切る前の一路さんの目の演技

・黒子さんの放つ赤い布

・赤い布の演出好きだけど

 たまに秀頼の首が隠し切れてなくて耳見えそうな時あった・・

曼珠沙華きれい

 (夏の終わりを意味しているのかしら)

・でも途中曼珠沙華も燃えていく・・

 何でも燃やすね末満さん

 ・ていうか高台院様の斬られる前の台詞、

 よく聞いたらめちゃくちゃ重くない?察しがすごすぎる・・

 

・桜のアニメーションめっちゃ綺麗

・鬼丸の大きさがジャスト人間サイズで最初映像じゃないかと思っちゃった

・っていうか陽伝て・・・???

 

・なんだかんだ言って笑顔の長谷部に弱い

・カテコの三日月さんがずっと歩いてる姿

・三日月の行先に高台院が待ってて一緒に歩く演出

 あれ泣く。

・2人の後ろに鳥(鳩かな?)が飛び立って木の枝が伸びていくマッピング

 

 

・ステアラの回し方が超上手くなった末満さんすげえ。

 天伝がレベル5くらいだったら无伝はレベル99だった・・・

・天伝は吽形杉山さんのTwitterにメロメロだったが

 无伝は三好兄弟に釘付けでしたwwww

 オバショット最高www

 Twitterが面白い人のブロマイドを買う習性があります私。

・あ、鎌坊行沢さんのTwitterも面白かったな

 

・照明すごい。.:+*:・'☆。、:+*:.

 いつもだけど刀ステの照明さんほんとすごい.: *:・

 センス良すぎでは!!

 

★★★★★★★★★★★

 

 

断続的に刀ステをしかもステアラで摂取できる時間を過ごせて

この半年の刻、宝にございましたぞーーーーー!!!!!!

 

 

 

ありが刀ステ!!!!

 

 

 

天伝が始まる前はステアラの座席の見辛さに怯え

ちゃんと見える劇場でやって欲しいとさえ思ってた・・・

いざ観劇したら刀ステとステアラの相性が良すぎて

これからもずっとあそこでやってほしいと考えが180度チェンジw

あそこでしか見れない景色が多すぎるんだよステアラ・・

予算・大掛かりなセット・セットの問題でどうしても長期公演にせざるをえない等

今後ステアラでの公演は望み薄な気がするけど

(そもそも箱自体がいつ解体されるかわかんないし(^_^;A)

またあの会場で刀剣男士に会いたいと思う!!

 

そしてどこかでまた真田十勇士に会いたい!!!!

外伝「集結!真田十勇士」本気で待ってるww

あの10人最高でした.。:*+。.: *:・+:.'゚

ベテラン・若手の配分が素晴らしかった!

 

高台院様の一路真輝さん、ほんとにすごかった.: *:・

秀頼くんも天伝より成長した気がしてとてもとても良きでした!!

 

 

 

最後にマジンガーZの替え歌でお別れしましょう。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

豊洲に そびえる 灰色の箱

IHI ステージ アラウンド 東京

 

男士の力は審神者のために

正義のおはぎを 口の中へ イン!!

燃やせ!年表! 家屋も城も

今だ 出すんだ 真剣必殺.:゚+

客席 回すぜ

ステアラ東京!

 

 

沼が たくさん 灰色の箱

IHI ステージ アラウンド  東京

 

見えない箇所は脳内補正

グルグル殺陣に アドレナリンぶっしゃー!

斬られ中傷! はだけて乳首

今だ 出すんだ 双・眼・鏡

チケ代 高いぜ

ステアラ東京!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 

ありが刀剣乱舞!!!!!

ありが刀ステ!!!!

ありがステアラ!!!