息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

ヴェラキッカ(ネタバレ注意)

 

※ネタバレしてます

(すえ咄は聞く前・もしくは聞いてない体で書いてます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1度目の観劇は

残酷なお話だと思った。

 

みんなの見ているノラは虚構だ。

幻覚の幸せだ。

それを作り出した男は罪悪感に苛まれながら時を過ごし

結局は自分も他人のイニシアチブによって虚構の幸せに浸る。

偽物の麻薬のような共同幻想は本当の幸せなのか?

他人によって勝手にされた自分の時間、人生に幸せがあるか?

 

シオンの境遇が辛すぎないか・・・??

みんなが仮想のノラと楽しくしてるのを

どういう気持ちで見て過ごしていたのだろう・・

 

シオンがノラに会うのは一時的だと思って

まさか一生そのままだとも思わなかった・・

気の触れた人だと周りから思われるのって辛くないだろうか・・

人じゃないけど・・

 

 

2度目の観劇は

ちょっと幸せを感じることができた。

C列という超前方席で見てわかった。

カイがシオンを噛んだ時に周りのみんなが柔らかい表情だったのだ。

 

「私たちは虚構であるノラを愛せて幸せだった

 だからシオンにもその幸せを噛み締めてもらいたい」

 

そういう感じに受け止められた。

あのイニシアチブはノラを愛したみんなからシオンへのプレゼントのようだった。

シオンが望んでいたかどうかは不明だけど。

(顔の表情からは拒絶も受諾もなくどっちつかずに見えた)

 

 

”愛”の対象は実在しなくてもよい

一方的な愛でも幸せである

愛していたという事実は嘘なく残る

 

相当特殊ではあるけど

『愛』を題材にしたTRUMPシリーズには間違いない。

 

ただこれが超絶ハッピーエンド.: *:・と思うか

残酷物語と思うかは人によるだろうし

同じ人でも見るたびに違ってくるかもしれない。

 

 

 

ところで

美弥ちゃんファンの後輩ちゃんは

「まごうことなきハッピーエンド」と申しておりましたが

そうなですよ・・・

 

死んではしまったけれど

その後にあんなにたくさんの人に愛されて

想っていてくれた人に生涯愛されるって

ノラ目線だと超絶エンドはハッピーなんですよ・・

 

そうなんですよ。

 

 

 

ただノラのエゴと捉えるとシオンはそれに付き合わされていて

可哀想にも見える・・・

だって本当はノラは死んでいるし・・・

 

 

 

でも歌詞をよくよく聞くと

シオンもノラと添い遂げることを望んでいるのか・・

それならいいか。

いいのか?

 

 

 

そもそもね、

至って普通に考えたら

カイを噛んだ時に

「ノラのことは忘れろ」

このイニシアチブで何事もなく全部解決するわけですよ・・・

 

 

まぁそこは地獄を生み出す天才 末満健一・・・

阿鼻叫喚メーカー健一・・・

マジほんと末満さん・・・

賽の河原から石投げてくるよね・・・

 

 

 

 

カイはノラの唯一の家族だからカイに忘れて欲しくなくて

ああいうイニシアチブを取る形になったのかな・・

 

にしてもつら。

 

 

歌詞をよくよくちゃんと読んでみると

疑問に思ってた答えは全部そこにある気がしますね。

劇場だと圧倒的歌唱力に溺れて

歌詞を聞き取ってないんだすー

愛と答えはそこにある〜♪

 

そしてパンフの歌詞を読んだだけで涙がでる・・

。・゚・(ノД`)・゚・。

 

愛の矢印はみんな真っ直ぐなのに

なんでこんな複雑な話になってしまうんだ(T-T)

うううTRUMPシリーズめ

・゚゚・(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

 

☆初見でノラの性別結局どっちなんだろうって思ったんだけど

一切劇中でそれがわかるような描写も台詞もありませんでしたね。

すごい・・・

愛することに性別なんて関係ないってね・・・

みんなから愛されるには性別はない方がいいか・・

それとも実は愛する人によって見えてる性別があるのかもな・・

それを体現できる美弥るりかは本当にすごい・・・

 

 

 

 

 

☆最後のキャンディの台詞からの超絶テンションアゲアゲなエンディング辛くありません???

あそこ1番

「末満さん!!!!!!!!おいっっっ!!!!」

って叫びたいとこだったよ地味にw

 

みんな泣いてんの。

泣いてんのよー

手拍子するけどw

 

キルバーンもしやってたらとりあえず泣かせて

あんな感じのエンディングで客を立たせて

めちゃくちゃ踊らせたりしたのかな???(笑)

鬼畜!!(褒めてる)

 

 

 

☆1幕最後の曲の演出が大好きすぎてヤバいです。

特にひとりひとり歌った後に赤暗い照明の中倒れていくところが

もう素晴らしすぎて・・・

あれずっと見てられる・・・

ノラが「共同幻想だ」って言う時にシャープに差す照明もすごい素敵・・・

TRUMPシリーズは照明が本当に素敵なのですよ.: *:・

 

 

 

☆2度目の観劇

ってやっぱりシオン見ちゃうじゃないですか。

シックスセンス的目線で。

微妙に見てないんですよねノラのこと。

ポーズとか群舞とかそこで視線外すとバレちゃうから

最低限は見てるけど(たぶんそれもフリ)

いやぁ徹底してるなぁ〜

 

初見でもシオンは家の人たちに興味ないなって思ったんですよね。

本読んでたり

あまり会話に入ってこなかったり・・

 

初見はまさかそういうオチが待ってるとは思いもよらなかったですね・・

 

ヴェラキッカのみんながノラと楽しげにしている時のシオンは

どことなく寂しそうで

その様子をずっと見ていて切なくなりました(´;ω;`)ウッ…

 

 

ノラが主役の舞台なんだけど

影の主役はシオンなんではないかなって思ってしまいました。

 

 

ウェルカムトゥザヴェラキッカで

「お前は居場所を見つけたんだ」ってシオンがキャンディに向けて歌うんだけど

シオン自身は居場所を見つけてないんだなって思った・・

居場所を見つけたい→自分も本当はノラに会いたい(エンディング)

だったりする??

 

 

 

共同幻想の中のノラって

 

結局なんなんですかね。

ノラに違いはないけど

地下牢で死んでしまったノラとはやはり全く別の人なんでしょうね。

みんなにとって愛したい姿?

シオンがみんなに愛してもらうように想像した姿?

見た目は変わっていて

見る人によって性格がちょっと変わってはいるけど

人物像がある程度は一貫しているっぽいのでシオンが見せたいノラなのかな・・

でもシオンはノラが見えてないんだよね・・

 

それにしてもシオンがみんなのイニシアチブを取っている時のノラは

とても悪い顔をしてるんですよね・・・

確実に地下牢とは違う人格を持ってるように見えるんですよね・・

あれってなんなんですかねぇ・・

幻想のはずなのにあんな悪い面があるんですか・・・

怖いですねぇ。

 

シオンがイニシアチブによってノラと会えた時、

ノラの喋り方が今までと違うような気が。

鉄の扉を隔てて会話してた時のノラの声のような気が。

シオンが実際に聞いてた声が反映されてるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

☆初見の芝居のスピード感

 

ワクワクフルスロットル 体感時速100km(1幕序盤)

  ↓

話進まないな 体感時速15km(中盤)

  ↓

共同幻想だ」でフジヤマ落ちた

  ↓

2幕序盤は三輪車乗ってる感じ

  ↓

通常運転 時々フリーフォール(ウィンターがノラを刺した時とカイがシオンを噛んだ時)

  ↓

シオンが犯人てわかったあとは裏返しになったままのジェットコースター

  ↓

通常に降車

 

 

ハンカチ忘れて会場行っちゃったのと

通路挟んで近くに末満さんがいらっしゃったのとで(?)

泣いちゃいけないわ私!となっていて

あんまり涙出なかったんですよね・・

 

初回は。

 

帰宅して時間が経ってから急に情緒が迷子になったんですよね。

観劇後4時間経ってから来る感情って何!?!?

こんな作品て他にないよ!!!

やっぱりTRUMPシリーズすごいし末満さんすごい.: *:・

 

2回目の観劇はずっと涙のフリーフォール&ドドンパでした。

 

 

 

 

☆座席が

1度目は1階超後方うしろから2列目で共同幻想の外側から見てる気分だったのですが

2度目が C列で実質2列目・・・

 

完全にヴェラキッカ家養子席でした.。:*+。.: *:・+:.'゚

無条件にノラを愛する席でしたw

真相を知った後にみんながそれでもノラを愛してると言ってた時

心の中で

「私も!!!!」と叫んでおりました。

 

どちらも末満さん先行のチケットだったので

席はいろいろなんだな〜と勉強になりましたw

 

 

 

 

☆幻想愛憎メランコリック

「人は二度死ぬ、二度目は誰かに忘れられた時」

っていうような歌詞がある。

 

この”誰か”が死んでしまえばやっぱり死ぬんだよねぇ。

ノラのことを覚えていた誰かが死ねばノラは2度目に死ぬ。

永遠の命を持つ者か代々語り継ぐ者がいれば永遠に死なないけど

クラウスか有名人じゃないとそうはいかない・・

 

歴史上の人物ってずっとみんなに語り継がれてて

二度目の死は訪れないんだな・・

人類が滅亡する日まで。

 

 

 

( ゚д゚ )!

刀剣男士の逸話の意味がよくわかった気がする。

忘れられたら存在できない、

伝説だけでも存在できる

長く語られれば語られるほど強い。

(愛の強さでノラが強くなることはなかったけどw)

そうか・・刀剣男士もみんなの愛で存在してるのか・・

 

 

 

 

☆キャストの感想

 

みなさん歌うますぎてすごいですね.。:*+。.: *:・+:.'゚

平野綾ちゃんが猛烈にすごくて

あのアカペラなんですか・・・

あの安定感なんですか・・・

平野綾ちゃんに安心感をおぼえるなんてそりゃ歳もとるわけだわw

歌ってよし、踊ってよし、動いても喋ってもよし、声もよし.:゚+

ほんと最高でした.: *:・

 

 

斉藤瑠希ちゃんも歌上手だし演技も踊りも良かったな〜

初舞台ってマジか・・・

ミラベル見たい!

 

TRUMP常連組もとても良かったー!(当たり前)

愛加あゆさんの歌がギニョルの時より更に上手になってた気がする!

超安心感のメンバーありがとうございます。

西野さん、ちょっと甘噛みして

「立ち話ですか?」を「たちばなすか?」ってだいぶ略した回があって

ちょっと可愛いなって思いましたw

大久保さんはずっと繭期なんですねwww

 

 

美弥るりかさん、

本当に美の宝石箱でした。.:+*:・'☆。、:+*:.

歌も芝居も綺麗だしかっこいい.: *:・

ダンスは舞うという表現が合ってる.: *:・

C列で見た時絶対目があった!!!

前方席はみんな即養子になっています!!

性別判定不可というあの役に説得力があるのって

ヅカ元男役のなせる技というか美弥るりかのなせる技というか。

美弥さんのおかげでこの舞台がありますありがとうございます.: *:・

 

 

松下くん、

あの役大変だね・・・

エンディングでその前までの気持ちを引きずってしまうの仕方ないよね・・

あれは演出のおじさんが悪いんだよぉ

しかしあそこまで役に入り込んでしまうと

ちょっとメンタルキツくないのか心配になるレベルで・・・

 

だって見てるだけのこちらがシオンのこと考えて超辛くなるんだよ・・

演じてる方はきっとそれ以上に思うことがあるだろうね。

2幕の流れる涙でこちらの涙腺も崩壊しています(´;ω;`)

(なんなら2回目は1幕序盤から泣いた)

どうか最後まで素敵な歌を届けてください・・・

シオンが松下優也で良かった。

 

 

古屋さんは初見でもうちょっと腹から声出す発声の方が舞台映えするかなって思ったんだけど

2回目に見た時は特に気にならなかったです。

声が独特であのメンツの中でも差異化できていて良かったですね。

お芝居も良くて安心して見てました。

カイの階段芸好きですwww(そこ笑った)

 

 

 

 

美弥ちゃんファンの方のブログやツイートを見ていると

シリーズのファンよりも深い観点からヴェラキッカを見てらっしゃいますね。

みなさんすごい・・・

ヅカファンの皆様は末満さんの意図しているところを汲んでいる気がします。

汲んでいるというか自然に理解してる・・・?

 

わたくし全然ヅカオタでもなんでもないのに

ツイートにいいねしたくなるほど(実際した)

熱いけど客観的な分析してる美弥ちゃんファンの方々はすごいです.: *:・

立派な繭期です.: *:・

 

 

ヴェラキッカ、とにかくすごい作品でした(*´д`*)〜з

大阪公演もどうかご無事で!!!!!!

次のリリウムも楽しみ.: *:・