息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

ダーウィンヤング 悪の起源 を見てきました!!雑記。(ネタバレ感想は途中から)

 

東宝ミュージカル「ダーウィンヤング 悪の起源」

 

感想がありすぎてTwitterで書ききれずこちらへ。

 

 

めちゃくちゃ良かった!!

 

 

演出、ストーリー、照明、曲、歌、出演者もみんなよかった!!!

私は末満さんオタクなのできっかけは末満さんではあったけれど

もし末満さんを知らなかったとしてもきっとハマっただろうな。

韓国ミュージカルは元々興味ありましたけど。

 

特に2幕のスピード感が半端なく、終盤はジェットコースターからのフリーフォール状態。

 

タイトルに悪が付くのでお分かりなように

めちゃくちゃ暗い話なのに

素敵な歌のおかげでなぜか最後に爽やかな気持ちにもなれるし

何度も見たくなるザ・ミュージカル!!!

 

レミゼミス・サイゴンに慣れてる東宝ミュージカルファンは

「なぜ・・」「どうしてこうなった・・」という鬱展開に耐性あると思うので

安易にオススメしたいです(`・ω・´+)

 

東京公演終わっちゃいましたけど💦

 

主演がWキャストで色がだいぶ違うのも面白いです。

大東くんは超繊細

蒼くんは純粋なイメージ。

 

蒼くんは北斗の拳ミュージカル以来でした。

声はハスキーなんだけれど歌上手だったなぁ〜

あと個人的に蒼君のダンスが好きでした!上手!!

あの踊り方好き!

 

石川禅さんは言わずもがな最高のパフォーマンスですよ!!!

クリエで石川禅さんはやばい!!!

他の方が言ってらっしゃるように屋根壁が吹き飛ぶ歌唱力!!

あの箱の小ささで禅さんが堪能できるなんてなんて贅沢!!!

しかも石川禅(16歳)も楽しめちゃう!!!

わー最高✨

 

 

鈴木梨央ちゃんの歌声はとっても透き通ってて

とてもクリアに響く歌声で!

るろ剣の時も良かったけど今回もよかったなぁ〜.: *:・

ルミの歌は特に難しい音の運びだったけれど

とても上手だった!

お芝居は言わずもがなお上手なんで!!

 

 

ぴろし、初日にまた歌上手くなったなって思ったんですが

2週間経ったらまたまたまた上手くなったなって感じました!!!

なんかすげええなああああ!!!

 

 

染谷洸太さん、石井一彰さん、内海啓貴さん・・・よくお名前は見かけるのですが

顔と名前が一致していなくて・・・

今回で完全に合致しました!!!

 

個人的にドストライクだったのがジェイ役の石井一彰さん!!!!

メガネが大好物なのですよわたくし!!👓

ビジュアルも最高だけれど

なんですかあの歌の上手さ・・・

ジェイの歌はそんなに多くないのでもっと歌を聞きたいんですが

これはどうしたら!!!

 

みんな歌上手いし

アンサンブルさん達も最高でした✨

 

あまりにも余韻がすごいので

毎日韓国版の動画を漁って見続けています♪

 

 

初日、翌週、翌々週と3回行って全部後方席だったので

もし再演があれば全力で行きたいです!

 

(以下ネタバレあり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が重い重いと聞いていた割には意外と大丈夫でした!

 

 

と言っても初日、レオから電話がかかってくるシーンで客席で手が震えましたけど私w

 

やっぱりミュージカルって歌の力があって

結果的に爽快な気分にさせてしまう!

歌の中毒性怖い!!

 

 

一応予習程度に韓国版の動画を見てたんですけど

そんなに曲にインパクトないなぁ・・とか思ってたんですよねぇ。

しかし劇場で聞いたらもう印象が全然違う!!!!

これが生の舞台の力!!

めちゃくちゃ曲がいい!!!

 

なんなら1曲目の”プライムスクール[1]”で泣きそうになった(^_^;A

何もわからないのにw

(初日の音響バランスがおかしくて爆音の音圧でやられてた可能性もある)

 

あれ、韓国版だとナレーション入れてる体で始まるんだよね。

過去想?

いや、バズの映像のプライムスクールの説明ナレーションを

観客への説明に使っているということか。

あのツラにセリで上がってくる演出かっこいいんだけど日本じゃ無理やね。

 

このプライムスクール[1]の終わり方がすごく好きで

後奏の明るく未来がパーンと広がっていく曲調から

急に最後に音が閉じてしまう感じがして

明るい未来が開そうで開ず最悪に落ちていく

このストーリーにめちゃくちゃ合ってるなと!!!

 

 

初見、バニラケーキの歌何事かと思ったけど

(一瞬このミュージカル大丈夫か?と思うw)

最後まで見たらジェイのお母さんの作ってくれたものでちゃんと意味があったわ・・・

ニースもバズもあれ好きだったんだな。

2回目の観劇の時はバニラケーキ食べたくなったよ。

 

あとから思ったんですけどあのバニラケーキのメロディが奇妙なのって

30年も続くジェイの追悼式のおかしさを現しているんでしょうきっと。

集まってくる人たちの意図もちぐはぐだしね。

初見で聴いててなんか気持ち悪いなっていう感情は正しかったんだ・・

作曲家天才すぎない?

 

 

2回目の観劇後に大隊長役を石井さんがやっていると知って💦

3回目にやっとわかった状態で見たんですけど

大隊長の声めっちゃいいな!!!!!!!!!

いやいい声の人がやってるなとは思っていたけれど

ジェイの時の発声と全然ちがっていてすごい。

あと頭ちっちゃ!

 

石川ラナー禅(16)にツッコまなくちゃいけないなんて

アンサンブルさんも大変だなとか思ってたんで

石井さんと知って安心したw

あそこのやりとり大好きでした(*´∀`*)

 

あとたっくんが検察官でいたのも3回目に確認できました〜!

 

 

 

1幕最後の演出めっちゃ良かったなぁ。

ニースがフーディーにのまれたあとに飛び出てくるダーウィン

一瞬で黒のフードを被り倒れるフーディーに紛れていたニースが

ゆっくり起き上がって

ひとり舞台後ろの階段を上がっていき

振り返ってコートを脱いで赤いフード姿になる・・・暗転。

 

 

うおおおおおおお痺れるううううううう!!!!!

かっこいいいいいいいいい!!!!

 

 

と最高に盛り上がったところで私たちは日比谷シャンテのトイレに向かうのでした。

 

 

 

〜25分の休憩〜

 

 

 

 

2幕からの展開が怒涛すぎてw

最初の16歳ニースバズジェイのほわっほわのシーンからの

後半のあれ・・・温度差よ!!!!!!!

 

 

 

あのほわほわを3時間くらい見せてくれても良いのですよ?

ぴろしのニース可愛すぎか!

そしてなんだろうあのバズニースジェイの安定感と安心感ww

ここはなにかしらの映像に残してほしい・・・🙏

 

そうそう17日のソワレでニースを小突こうとしたジェイのメガネが客席に吹っ飛んで行くハプニングがあり大変に微笑ましかったですw

落ちたメガネをどうしよう💦って見てるニースとジェイが

手の届かない場所におもちゃが行ってしまった時の子猫のようで

非常に可愛かったですね🐱

 

※詳細

メガネが吹っ飛び客席へ。

「あー・・・」

じっと下を見るニースとジェイ(もたもた)

ニ「メガネが・・窓の外にっっ💦」

お客さんが拾ってあげる

ニ「あっありがとう小鳥さん🕊」

拍手喝采

 

という流れでしたww

ぴろしのアドリブ力は流石でしたw

 

 

あとテープに声を吹き込む時に

バズがポチッとした後に

「あ、ちょっと待ってもう一回いい?緊張しちゃって💦」みたいなやりとりもあったなw

<24日マチネ>

 

あれって本当に録音してるの??

 

 

 

ジェイと父親の言い合いをバズが聞いてしまうとこからだんだんこのほわほわ3人組にも亀裂が入っていって嫌な歯車が回り出すんだけど

 

ジェイ、、、ラナーと出会ってからの堕ちっぷりがヤバかったですね・・・

 

関係がギクシャクしてからのジェイの部屋で

先にバズが帰った後のニースとのやりとりがもう・・・

 

あの嬉しそうにニースにアルバムの12月革命の写真を見せる悪戯で恍惚な表情、

ニースに振りかざす正義という凶器、

自分が他人の境遇に対して審判を下すという悦に浸る狂気の笑顔、

その決定権を持つ自分に対する恐怖の震え、

自分の手が罰を下すという嬉しさからくる震え・・・

 

あのちょっとのシーンでここまでの心情を体現してしまう石井一彰さんマジすごい・・

(こっちが勝手に受け取った心情ですけど💦)

マジ怖い・・・ジェイ・・・

 

 

 

過度な正義感は悪を生む装置なんだよ・・ジェイ。

 

♪ねえジェイ、わっかってる〜?

 

 

ジェイの石井一彰さん、お歌がめちゃくちゃ上手なんですけど

一人で歌うシーンはそこまで多くなくて

あと10倍歌ってほしかった!!

”裁判官ジェイ”も最後アンサンブルさんで終わってしまうのがちょっと勿体ないなと。

(ジェイの歌唱力的に)

いいんですよあと5曲くらい歌っても。

いいんですよあと1時間くらい歌ってもらっても。

 

 

 

光る輪の演出は、正直いるかなぁ?と思ったんだけど

後でどこかでお写真になってるのを見た時にとての映えてたんですよねぇ✨

ダーウィンの頭の中のニースの姿とあの光の輪がマッチしてた!!

2人に絡まった光の輪は素敵だなと思いました✨

末満さんはきっとあの画を見せたかったんだなぁ。

 

出てきたときはオリンピック・・?!って思ったけど💦

 

 

そういえば

バズとレオのカメラをいじるシーンで

バ「トンビが鷹を産まんとは〜」ってとこで

レ「とんび」パタパタ

バ「親とんび」パタパタ

っていうアドリブもあったなぁ(゚ー゚*)。oO

可愛かったw

 

 

 

ニース、「僕が死ねば良かったんだ」「ずっと死にたかった」

っていうけど本気でそう思っているのか疑わしい印象を持ってしまいました。

屍のように生きているとはいえ

ちゃんと生きてるから。

死にたいと言っていれば許しを乞えると思ってはいないだろうか。

原作本読み切ったらわかるかなぁ。

 

「僕が死ねば良かったんだ」で急に16歳になるぴろしの芝居は

めちゃくちゃ良かったですね✨✨✨

 

 

  📖

 

 

レオの法学試験の答えを聞いたところ、

ダーウィンは悪に手を染めないかと思っちゃったじゃない・・

タイトル的にそれはあり得ないのに・・

 

 

旅に出たレオから電話かかってくるところからフルスロットル。

電話の前の曲から不穏すぎて

肩がガッチガチに固まり

電話を受け取る大東ダーウィンと共に手が震えてしまった・・・

 

末満レベル的には2くらいだと思ってたのに。

 

何かよくないことが起こりそうな雰囲気を自然に演出するの

すごいわ。

 

 

そんでね、汽笛が鳴ったところからがスタートよこの物語・・

 

ねえレオ、わかったよ〜♪からの

汽笛がなり 照明がパンッと変わり 車窓に景色が流れるような映像 スローモーション。

 

あの一瞬の切り替えがすごい。

それまでの嫌な予感のするゆったりしたシーンからの急速なスピード感。

ゆっくり上がった階段の最上で後ろからいきなり蹴り落とされる感覚。

あの一瞬で脳みそ一回転する感覚。

見てはいけないものが繰り広げられる感覚。

 

心の中で「だめだ!!やめろ!!!」って叫んでしまう💦

 

 

からの殺人シーン・・・

 

ストーリーとしては最悪なところなんだけど

舞台としては最高でした・・・✨

 

赤い紐を使った演出最高でした🎀

 

アップテンポの曲も最高だし

歌と共にスピード感のある演出も最高だし

逃げ惑う2人の演技も最高だし

あそこ体感が一瞬だから記憶が朧げじゃ・・・

何度も見たいんだよこのシーン!!

うぐううう!!

 

ジェイの石井さんの殺され方上手だなと思って。

あれって科捜研の知識が生かされてたりするんかな🤔

 

死ぬ演技だけは経験から呼び起こせないものなので

想像力と知識と参考文献から芝居するしかないんだけど

石井さんはこの辺もとてもお上手なんだなと思いました。

 

語弊があるかもしれないけど

苦悶する眼鏡のイケメンは最高ですね(芝居に限ります)

 

ここのシーンは特に前方席で見たかったなぁ💦

暗めの照明だし

動きも多くて双眼鏡では追えないし

ピンポイントで個人も見たいけど全体も見たい。

 

逃げ惑う石井さんの表情をもっと見たかったなぁ

 

 

韓国はもうちょっとシンプルな演出なのかな?

ジェイは絡めてなかったりする??

[다윈 영의 악의 기원] 드레스리허설 - YouTube

ソウル芸術団公式より

 

 

あそこって怪物のリプライズなんだね!

(2週間以上経ってやっと気づいた)

あの編曲すごい。作曲家天才!(2回目)

マイ楽終えてから急に記憶が呼び起こされてくる💦

 

 

 

 

 

悪の起源リプライズ→跪け→青い目の目撃者

 

ここは怒涛。

 

青い目の目撃者、3人のお歌がもう最高すぎて✨

ここでラナーのヤング家訪問を持ってくるのか!!

脚本すんごい。

最後のシンプル照明でワンラインの盛り上がりはずっと聞いてたいくらい!!

 

ラストのラスト。

大東ダーウィンはニヤッと笑うのに対し

蒼くんダーウィンは特に表情は変えず・・・

 

リッキー君の方が気味悪さが残って

蒼君は物語の余白を持たせてこちらに解釈を任せる感じ。

あそこの演技プランは両者に聞いてみたいところです!!

 

 

 

無垢なダーウィンヤング

父の殺人を知ってしまったダーウィンヤング

自分も罪を犯すかもしれない予兆を感じるダーウィンヤング

罪を犯してしまったダーウィンヤング

 

この主人公の心のグラデーションがすごい。

この舞台。

 

”悪”の存在を全く知らないところから

”悪”の存在を 神のように感じていた実の父親に発見して悩み

結局は”悪”に取り込まれてしまう・・・

 

最初は罪を犯した父親を責めて悲嘆に暮れるダーウィンなんだけど

その父を守るためにレオを殺すという行動に走ってしまうのは

父を守るだけじゃなくて結局は自分も守ってるのかなと。

父が好きなのもあるけど

これからの自分の立場・第1地区という居場所を失いたくないために

友達を殺したんではないかと。

 

結局ラナーもニースもダーウィンも自分が生き残るために誰かを殺していて

誰かを殺さなきゃ自分が生きていけない、

だから殺人を犯すしかない!ってある意味子供っぽい行動かもしれない。

 

原作本の帯の「罪を犯さずして大人になどなれない」っていうおっそろしい言葉があるのだけれど大抵の大人は罪を犯さずに大人になってるわけで・・

原作本まだ途中なんだけど

ヤング家の人の子供っぽさの描写がたまに出てくるので

(あと名前にも意味あるみたいなのを見たので)

ヤング家はみんな歪な子供なのかもしれない・・

 

ナウなヤングは16歳。

 

 

そして悪の起源は個人にあらず、

周囲の誰かから及ぼされるもので。

 

ネットで過去の犯罪者が

実は親から虐待されてたとか

過度な教育を受けさせられていたとか

こういうニュースを見た時に

『悪の起源』を思い出してしまった。

悪の種は次の代に引き継がれてしまうんだな・・・

 

 

この後、ダーウィンもニースを否定しながら生きていくのだろうか??

 

 

名前といえばハンター家はやっぱハンターなのね・・

ジェイにしろルミにしろ真実を追求し犯罪者を追うハンター。

ジョーイは違うんだけど・・

 

🌳

 

第1地区の人たち、

歪んでる人多いな・・

 

ジェイの父親、バズの父親、ジョーイ、学校の先生。

ニースもか。

 

立派な仕事をして綺麗な家に住んでいても心が健やかとは限らんのよね。

そんな中でわりとまっすぐ育ったマーシャル家はすごい。

映像カメラマンというお堅くない職業でありながら

バズが一番大人。

そしてその息子も大人。

外から世界を見る目を持った者が大人になれるのかな。

犠牲になるのがここん家の子ってのが辛いわ・・・

 

 

 

ヤング家の殺人の連鎖の悪の起源もあれなんですけど

 

 

あの、

 

 

殺される側の親の因果 辛くないですか????

 

 

 

 

ジェイは父親がプレゼントしてくれたアルバムの写真のせいで殺される

 

 

レオは父親が過去に作ったカセットレコーダのせいで殺される

 

 

 

 

 

・・・。

 

 

善意での贈り物なのに。

間接的に親のせいで死んでる・・

なにその知らないところでの親とのつながり・・・

((>д< ;)))

 

 

ジェイは自らニースをハメに行ってるから致し方ないと言え

レオはさぁ・・完全に貰い事故だよね・・

お墓を前にしたバズにもあんたのせいだとは言えない・・・

 

 

あぁこの物語「じゃあどうしたらよかったんだああああ!!!」が多い!!!

あぁどうして・・・

 

 

 

あとこのミュージカルは断然2回以上見ることをオススメするんだけど

何もなかったような1幕のスクールのシーンが別物に見える・・

 

レオとダーウィンが仲良くなればなるほど

その友情がキラッキラに輝けば輝くほど

 

辛い。

 

周りが普通に観劇してる中泣いてしまう(^◇^;)

 

♪ねえレオ、わかったよ〜

↑この破壊力に気付くまで3回かかったわ・・・

3回目までわからなくてごめんね・・

 

 

🕊

 

もし、もしもジェイが殺されなかったらってのを考えてしまったのですが

それはそれで地獄だったのかなと。

ジェイのあの歪んだ正義感はもし裁判官なり検察官になったら

己の正義だけを信じて罪のない人を殺していたかもしれないし

あの父の元で大人しく家にいたはずもなさそうだし

いたら爆発してそうだし

ジョーイに何をしたかわからないし・・・

 

だからって死んで良かったねじゃないし。

うーん、結局は地獄しかないんだな・・・この話。

 

 

👔

 

東宝の韓国原作ミュージカルということで実はちょっと不安がありました。

過去の日本版の笑う男・フランケンシュタインが個人的にはイマイチだったので。

先に韓国版を映像なり現地でなり見ていて

あちらの予算の掛け方とかセットの豪華さとかすごいんですよ。

日本人の演出にすると元の雰囲気も全くガラリと変えられてしまって

結構ガッカリしてしまうことがあったんですよね。

笑う男の議会のセットが韓国版はちょっとすごいんです。

あのセットが笑う男の売りだと思うのに日本は普通の段しかつかなかった・・

 

今回末満さんだから

そんなに出しゃばりな演出はしてこないだろうと予想はしてたものの

初日に実際見るまではやっぱり不安がどうしても。

 

いやぁ

 

そんな心配いらなかったですね!!!!

 

韓国版をちゃんと見たことなかった初演からも

原作を大事にしている演出は感じ取れたし

不自然なところもなかったし!!!!

(光る輪だけはちょっと不自然だったかもしれない。すぐ慣れるけど)

 

のちに韓国版の動画を拝見したら

ウィンザーノットのシーンは本当にあちらのままだし

どう見ても日本の方が予算がなくてセットもあまりないところを

映像と演出で頑張っていたり。

元の雰囲気や原版を大事にしてくださってありがたかったです!

 

もちろん先に韓国版を全部見ていたら印象が違ったかもしれないんですけどね。

 

 

韓国原版は革命のシーンにカートが出てきたり

盆が回ったり

前っ面にセリがあったり

セットがすごいです。

あともしかしてジョーイ9歳は子役?

一度現地で見てみたい!!!

 

 

 

訳詞も頑張ってたと思う!

いや韓国語は1ミリくらいしかわからないですけど💦

韓国語の単語は音数少なくて

日本語に訳すと文字数がどうしても増えちゃうので・・。

本当日本語ってミュージカルにはあまり向かない💦

 

サリンジャ」(殺人者)×4

が日本版だと

「お前が人を殺したんだ」×1

になる。

 

なるほどこうしたんだ!頭いい!!とは思ったものの

単語一つで責め立てる韓国語の印象と変わってしまうのは否めない。

 

まずサリンジャっていう単語があるのいいよなぁ・・

殺人者って日本語で言われても(?_?)ってなるもんなぁ。

というかまず音がハマらない

あとケンチャナとかアンニョンとかそれが使えるの羨ましいw

 

 

 

 

グッズ。

 

なんであれにした???

なんであれを唯一のグッズにした???

鬼なの???w

 

私が一番欲しかったのはジェイのアクスタです

(`・ω・´+)

いや禅さんのも欲しい。

いやみんな欲しいわ。

 

前評判があるわけでもないし日本初演だし暗めの話だし

グッズは慎重になるよねぇ。致し方あるまい。

ジャニーズは関係ある??

 

次回公演は黒のパーカーの制作お願いします。

(すでに次回があると思ってる。)

 

 

 

円盤とかCDとか出して欲しいんだけど

クリエの作品てなんか出ないんですよねぇ。

CDくらいは頑張ったら出そうなんだけどなぁ・・

 

クリエは狭くて撮影は無理だと思うので

地方に行った時に録画してくれたらなぁ〜と今後に淡〜〜い期待を。

 

よっぽどじゃないと東宝は何も出さないのでね・・。

(まぁこんなに円盤文化が花開いてるのも日本だけだけど)

でもこの作品は是非とも手元に置きたい・・・

 

あと再演よろしくおねがいします🙇‍♀️

東宝は好評だったから絶対再演やりたいはず!!!

いつになるかわからなくてもとりあえず健一の予定を抑えてくれ!!!

今すぐにだ!!

出演者スタッフの中であの人が一番忙しいから!!

本音は来年も見たいんだが!!

 

 

 

 

 

今日本語訳の原作本を読んでる途中なんですけど

 

ラナー、舞台だと第9地区の人たちに申し訳ないという感情があると思ってました。

 

が、

そんなの全くなかったーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

わーーーーーーー!!!!!

 

だからあんなに脳天気に良い生活を謳歌してたのか・・・

 

そりゃニースもイラっとするわなぁ・・・

暴動を率いた人物が悪びれもせず幸せに生活して

その幸せな生活はニースが罪を犯したから続いているものなのに。

でも別にラナーが頼んだわけでもないから

自分自身にもイライラしてしまうんだろうな。ニース。

絡まりすぎ!!

 

 

 

 

あと結果知ってるからですが

序盤のレオの口からルミの話が出た時にもうダーウィンの中に悪の種が芽吹いてる気がするんだけど・・

嫉妬心てやつ。

気のせいかなぁ・・・

なんか行間に黒いフードの人いる気がするんだよなぁ・・・

 

そう、この本は行間に黒いフードの人いっぱいいる・・・

 

 

 

あとねあとね!!

本の中でニースがジョーイにカメラマンを勧める箇所があって!!

Twitterで染谷洸太さんが素敵カメラで撮った素敵な写真をいっぱいあげてくれてたじゃないですか!!

ジョーイ、カメラマンになってるよ!

あああああなんかリンクしてる!!!!

 

・・とちょっと興奮してしまいましたw

 

 

 

 

 

原作本(日本版)は重さを測ったら500グラム、

厚さ3センチ

ページ数は606ページのまさかの上下段!!!!!!!

 

やっと234ページまで行きました・・

 

 

舞台の方がまろやかだとか

レオそんなに太陽みたいじゃないとか

結末が地獄とか

いろんな噂は聞くので

早く読了したい!!

 

本当は読み終わってから一度観劇したかった・・・

 

 

初見の観劇後は

そんなに考察が捗るような作品かな??って思ったのですが

 

めちゃめちゃ捗りますね考察!!!!!

作者の方がこの世にもういらっしゃらないのがとても残念です。