息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

髑髏城の七人<下弦の月>こぼれ話

 

 

 

 目を上げれば見えるはずだ・・・

 潰えたはずの<下弦の月>が鮮やかに蘇っているのを。

 

 

「その夢は、どれほどの人の字で描くつもりだ!!!!」

 

 

 「・・・さてどれほどかな。

流した字数が多ければ多いほど、より鮮やかな色になるさ・・・。」

 

 

 

えっとえっと全部で3万字くらい・・かなー(^_^;A

もっと行ってるか。

 これでまだとば口って言われたら困っちゃうよねー

 

 

 

 

一応なんやかんや下弦の月に対して

書きたいことは書いて

私の中の<下弦の月>は終了!

 

 

 

あー楽しかった♪

 

 

 

 しっかし

あんだけ長々と書いても

なんだかんだ取りこぼしがあったなーん・・・

 

 

っちゅーわけでもう適当に言い足りないことをただただ言っていきます。

 何か思い出したら

ここに追記しますー♪

 

 

さて、鳥頭さんご

最後の大商いだ。

 

時間を捨て

恥を捨て

己を捨て、

金を捨てて拾った命だ。

 

安くはないぞ、髑髏城ーーーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

 

 

 マジで安くなかったけどー!

 

 

 ===============================

 

【 鈴木拡樹にサジをやってほしい 】

 

下弦の月の公演中、

 家で間を埋めるように蛮幽鬼のDVDを見てて思ったんです。

あ、堺雅人のサジを鈴木拡樹でも見てみたい・・・。

 

笑った目の奥に限りない闇が見える・・・

 

なんか似てる気がするwww

 

 

 

 

【 髑髏城の八人 】

 

初めて下弦の月を観に行った友人から聞いた話。

 

天魔王が落ちてから城を抜け出す時に

霧丸が贋鉄斉に拾った天魔王の仮面を渡すところ。

 

どうやら上手いことあの袋に仮面が入らなかったようで

殺陣中に落として鉄機兵に拾ってもらったりしてたみたい・・・

 

 

で、七人並んでのシルエット。

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

( ゚д゚ )!

 

 

 

 

肩に背負った贋鉄斉の袋からひょっこり顔を出す天魔の仮面・・・

 

 

8人目!?!?!?!?

 

 

 

 

 

 

というわけで髑髏城の八人

 

 

 

てんまおー入れてもらえて良かったね(笑)

 

 

 

 

 

 

【 成長する人 安定の人 引き出しだす人 】

 

 

12月の終わりの自分のツイートで

廣瀬蘭兵衛を「完成されてて安定してる」部類に入れてるんですけど・・・

今思えばなぜ(?_?)

絶対成長組なのにw

あの時は安定してるように見えたんだなー

なんか面白いww

 

1月半ばまでは

成長する人→マモちゃん

安定してる人→鈴木拡樹・木村了松岡広大千葉哲也羽野晶紀

引き出しだす人→廣瀬智紀

 

とか思ってたけど

 

 

 

 

 

 

1月後半からの個人的な印象で

鈴木拡樹天魔王様が急に引き出しいっぱい開けだして

大混乱www

 

 

 

 

 

 

廣瀬蘭兵衛が急成長しすぎてまた混乱www

引き出し開けっ放しでぶっ飛んでったねwww

 

 

 

 

 

 

マモちゃんがネットで「舞台は生き物」っていう話をしてたんだけど

ほんとそうよねー。

役者のみなさんを超人扱いしてますけど人間だものね。

 

 

 

・・・おもしろい。・・・扇パタパタ

 

 

 

 

 

 

【 風邪予防・冷え性改善 】

 

髑髏城を見に行く!

それだけのプレッシャーで風邪を引かなかった!!!

あとインフルエンザもかかりませんでした!!!(それはいつも)

 

 

なんて素晴らしい効能.: *:・

 

 

 

あとね、

毎年冬は足の冷えに悩まされていたんです。

寝るときは足下に”ゆたぽん”がないと寝れない。

 

なぜか今年は”ゆたぽん”がなくても平気だった!!!!!

 

 

え、なんで?

 

 

気持ちも熱く、足の末端も熱くさせる。

 

 

それが下弦の月

 

 

週3回 1日2回 昼と夜にお飲みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

【おしゃべりBBA】

 

 

後ろの席に上演中におしゃべり炸裂の50、60歳くらいのおばはん2人組がいた時の話。

 

 

 

まず、途中で入場して来て座るや否や「あれ宮野真守?」

 

・・・だまって座れや・・・

 

 

2幕最初で 「鈴木くん!!!!」キャッキャキャッキャ.: *:・

 

・・・ (-言-) ・・・

 

 

 

100人斬りの冒頭で 「あっはっはっはっっっ(爆笑)wwwwww」

 

・・・ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛・;・・・

 

 

 

いやいや、ていうかなんで笑う?

 

家でテレビ見てんじゃないんだよ!!

 

 

終演後もちょっと注意しようかと思って残ったけど

結局言うの辞めちゃった・・・

次にあの2人組の近くになった人、ごめんなさい・・・

 

 

マジでテンションMAXの鈴木天魔王様に

「だまれくそばばああああああああ!!!!!!!!!!」ビシッ!!

 

 

って言ってほしかったわー( ̄− ̄)

 

でもそんなんしたら喜んじゃうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

【鈴木拡樹の素顔】

 

 

 下弦を観にいくって決まってから友人に鈴木拡樹の話を聞いて

とりあえずどんな人か写真をググってみた。

 

 

な、なんか隣りにいても気付かなさそう・・・

トゥルッとしててなんか特徴がないというか・・・

 

 

それが逆に良かったんだろうな〜

 

あの素顔からは想像もつかないような天魔王。

何の印象も持たないまま観に行ったのがまた良かった気もする!

しかし初めて見た鈴木拡樹が天魔王の姿って・・・www

 

それにしても何度見てもやっぱり

あのかわいらしい素顔から

天魔王が結びつかないわー・・・

 

 

 

 

 

うーん、結びつかないわー・・・

 

 

 

 

 

うーん・・・(-ω-; ムム…

 

 

 

 

 

うー・・・

 

 

 

【マモちゃんのペロッ】

 

シーズン月が始まってからBSで再放送してくれた月髑髏の特別番組。

ちょっとでも映像が見れてめっちゃうれしかった〜♪

 

もう飢えてたから 微々たる映像でも渇きがいえるというかw

 

 

 あの舞台の映像ってマスコミ入れてのゲネだよね??

 

最初の捨之介の場面で傘で戦って、

四つん這いの鉄機兵の背中に片足乗せて

「まぁこのくらいの役には立つさ!!」のとこ。

 

 

 

 

あそこで舌をペロってしたの!!!!!!

 

 

 

 

あれ、本番で1回も見たことなかったんだけどあの顔すごくいい!!!!

 

 

ゲネだから

なにか失敗したなーっていうペロだったかもしれないんだけど

あれがなんかねえ、

 

捨之介の余裕が見えるっていうか

敵を小馬鹿にしておちょくってる感じがするっていうか

すごく良かったんだよおおおおお.: *:・ 

 

 

 

 あの顔、本番でも見たかったなぁ(゚ー゚*)。oO

 

 

 

 

【上弦の話】

 

一度だけ上弦の月の方を観に行った話。

下弦を観ててさぁ、好きなシーンとかいっぱいあって

そこが上弦だとどういうふうにやってるのかな〜(*´∀`*)ワクワク

って楽しみにしてた。

 

 

いざ見てみると

 

 

あれ?楽しみにしてたとこが1個もない!!!!!!!

え?

全部下弦だけのオリジナルだったの?

アドリブだったの!?

 

 

 

 

・・・(´・ω・`)。

 

 

 

 

 

下弦の月って 舞台上のみんなの関係性がもう

トリモチみたいにベッタベタでしょ???

 

 

 

上弦はねぇ、関係性が

サラッサラーのサラサーティ。

 

手も握らない、肩も組まない、頭も撫でない・・・ぽんぽんしない・・・

 

 

まぁね、こういうのは好みの問題だからあれなんだけど

私はトリモチが好みです。

 

 

 

 余談ですが

この1回だけ観に行った上弦で

まさかまさか早乙女太一がコケたのよ・・・(; ・`д・´)

 

霧丸が2幕の頭で乗り込んで来たところで

マントかなんかを踏んで

ふわわわ〜っと回転しながら

すぅーーーーーーーーーーーっ・・・と寝た。

 

 

 

寝た!!!!!!!!!!!!!

 

 

真一文字に!!!!!!

 

 

しかもしばらくそのまま!!!!!!!!

 

 

 

周りの出演者を見ても不審なところはなかったし

周りのお客さんも普通。

初見だし一瞬 こういう演出なんだ!って思いかけたよね。

 

後々 会社の人に聞いたら

「えええーーーーーーーーーー!!!」って言ってて

あれほんとにコケたんだ・・・ってわかったwww

 

 長い衣装とか踏んだら流れに身を任せないと大変なんだけど

まぁ〜コケ方も美しいのねw

 

 

 

 

 

 

【マモちゃんを見マモる眼差し】

 

2/14のカーテンコール。

5列目のほぼ真ん中で見てた時の話。

 

1回目のカーテンコールで最後にマモちゃんが出てきて

挨拶してるとき、

鈴木拡樹と廣瀬智紀のマモちゃんを見る眼差しが一緒!!!!!

 

全く一緒!!

 

なんかいろんな滲み出る表情とか感情が全く一緒に見える!!

なんていうのかな、敬愛に満ちた眼差し?

 

もうマンガの世界みたい・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

思わず

 

「キレイ・・・.:゚+(u_u*).:ポッ+」

 

って呟いちゃったわー。

 

 

 

 

 

【後を引く廣瀬智紀

 

もうシーズン月も終わって3週間。

なんだかねぇ、この人のブログだけは毎日見てしまうのよね・・・

 

そしてねぇ・・・によによするwww

 

あーなんだろこの人。

 

もうそれだけ。

 

 

 (。-ω-。) 

 

 

 

 

 

 

 

 

それだけのはずだったんだけど。

 

 

 

・・・これ今3/14に書いてるんですけど

今日の廣瀬智紀くんのブログが

 

「髑髏城の七人を振り返れば、」。

 

 

 

私これみて泣きました。

 

 

特にマモちゃんのとこ。

 

 

ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!!

 

 

 

 

羽野晶紀に怒られる智紀くん・・・

そら何でも聞いてたら怒られるわwww

でもさぁ、それでもしつこく聞いてくる人って・・・

 

 

可愛いよね。(人によるけど)

 

 

 

 

周りのみんなが助けてくれたって言うけど

助けたいような人じゃなきゃ

みんなには放っとかれるものよ。

 

廣瀬くん自身が頑張ってるからこそ

みんながちゃんと助けてくれたんだと思う。

 

みんながいなきゃ蘭兵衛はできなかったかもしれないけど

一番の軸は 廣瀬智紀がいたからこそ。

 

 

そこはねぇ 髑髏城を観てきた私が断言しますよ!

自信持ってー!!

 

 

 

 

 

いつもはほにゃほにゃした文章なのに

ちゃんと書きたいことは芯があってきっちりしてて

それでいて人柄が滲み出てて

愛情に溢れてて

この平成の世にこんな天使みたいな人間がいるんだって・・・

 

あーなんか私なんか汚い人間でごめんなさい!!

なんかごめんなさい!!

私みたいなのが生きててすいません!!

なんかすいません!! 

ちょっと上から目線でお芝居を見ようとしてごめんなさい!!!

ただの客なのに偉そうにしてごめんなさい!!!

人面獣心の輩は 身の程を知ります!!!!!

 

 

 

 

もうこの人は心が清らかすぎて

なんか宗教始められるんじゃなかろうか。

 きっといっぱい信者集まるよ・・・(; ・`д・´)

 

 

この日のこの廣瀬くんのブログ、

巻物にして家宝にしたいわ.: *:・

 

 

 

 

 

ライブビューイング

 

みにいったよ。

 

最初の5分で「5,000円払った価値あったー!!」って思ったんだけど

カメラワーク悪いとこになると「5,000円も払ってんのに・・・」って思っちゃう・・・。

 

いや、カメラワークじゃないんだよ。

スイッチングする人のセンスだねあれ。

 

 

ライビュのカメラについては

もうずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと前からみんな同じこと言ってるからもうどうにもならんのかな。

 

 確実に気持ちが萎えた時間あったよw

 

あとね、役者の顔だけを見に行ってるんじゃなくて

「芝居」!

「芝居」を見たいんですよ!!!!!

悩んだら引いて!カメラ引いて!!!

 これでは蛮幽鬼の二の舞・・・

 

初めてこの芝居見る人がスイッチャーじゃないよね???

あらかじめ見てるよね????

 

 

ま、そんなとこもいっぱいあったんだけど

その中から予想外のカットが・・・

 

天魔の鎧のとこの骨みたいなの(骨煙管?)をちゅぱちゅぱする廣瀬蘭。

刀を鏡にして髪を直す廣瀬蘭。

 

そこ映します?(笑)

 

いや、そのとき初めて見たからむしろありがとうございますなんだけど

いやいや、鈴木拡樹天魔王様が全力で霧丸をぶん殴ってるとこー!!!

おーい!!!

 

あと殺されちゃった荒武者隊の死体を超アップで映すって・・・・

あんまりアップにしたら呼吸がわかっちゃうからやめてあげて!!

いやいや、ていうか兵庫が熱演してるとこーーーーー!!!

おーい!!!

 

 

 

あとは

 

.: *:・生け花ごしに映されたお茶目なマモ捨・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

なにあの耽美な絵面wwwwww

笑ったわーwwww

あれ狙ったのかなぁ・・・

 

 

 

 

【広大くんのヅラ】

 

かわいいんだよねー

霧丸のヅラ(●>∇<●)

 

だからヅラを取った状態の松岡くんのビジュアル見て

結構驚きました(^_^;A

 

あれ?大人!!って。

 

霧丸の前髪がねぇ めちゃくちゃ好きなのよねー。

 

あー広大くんずっとあれ被っててくれないかなww

 

 

 

中島かずき

 

戯曲本を買ったらあとがきに

「いつもなら役者に寄った脚本を書くけど

今回はダブルチーム制だから敢えてそれをしなかった」

というようなことが書かれてたんだけど

 

もし下弦用に書いてたらどうなってたんだろうなー+ワク.。゚+.(・∀・)゚+.゚テカ+

 

 

ゲネで台詞をちょこちょこ変えたということは聞いたけど

もっと根本的に変わるとこもあったんだろうな〜

 

もっと熱い捨之介になってたりしたんだろうか・・・

 

んー なかなか想像すらつかない〜(。-`ω-) 

 

 

 

【ファンレター】

 

 

20年前のスピッツ草野マサムネに出したファンレター。

 

私が唯一出したファンレター。

 

今回髑髏城にハマりすぎて思いが溢れすぎて

20年ぶりにキャストにお手紙を書いてしまいました!!!

 

私がこんなことになろうとは・・・

この私がっっっ!!!

私があああああああ!!!!

ぐはぁっ!!

 

 

ま、誰に書いたかは内緒でwww

 

 

なんか久しぶりに手紙書くからレターセットを買いに行ったんだけど

もう最近て便箋ってあんまり種類がないのね・・・

 

昔はもっとどっちゃり売ってたのに!!

 

時代よねー(´・ω・`)

 

 

 

 

【兵庫の出身地】

 

いん平さんが「〜ずら」とか「〜だに」って言ってたさー。

あれ静岡とか山梨の方言だら?

うちのじいちゃんばあちゃんと同じじゃんねーwww

 

あー親近感湧くら!!

 

下弦の兵庫の出身地は駿河とか伊豆とか甲斐ってことでいいだら?

 

 

で上弦の方は「〜だっぺ」だったさぁ。

 

ってことは茨城の方面の出身てことでいいんだっけっか???

 

 

 

以上静岡弁でお届けしました。

 

 

そしてだれか出身地の正解を教えてくんろー!!

 

 

 

 

【湯のみ】

 

最初の頃

割と本気で

 

いつか贋鉄最ルームに湯のみ置かれないかな?

そしてそれを口にくわえてくれないだろうか・・・マモちゃん・・・

 

って思ってました。

だって面白いからw

 

でもいちいちやってたら大変だよね・・・

でも見たかったな〜www

 

 

 

 

【ニコちゃん天魔王】

 

 

 

アラレちゃんというマンガにですね、

ニコちゃん大魔王っていうキャラがいてですね、

そのキャラが結構好きだったんですねー。

 

ま、それはいいんですけど。

 

 

2/14の廣瀬智紀くんお誕生日公演。

いつものカーテンコールは割と天魔王キャラを保っている鈴木拡樹大先生。

この日はケーキも出て廣瀬君の挨拶もありと盛りだくさん。

 

 

この日主役の廣瀬くんばっか見てて

しばらく気付かなかったんだけど、

 

 

あー天魔王様がずっと笑ってるーーーーー!!!!!!!!!

 

うわあああああああ!!!!!!

 

もうわけがわからないwwwww

 

天魔王様が笑顔・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

溢れんばかりの笑顔・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

ただの白塗りの鈴木拡樹なの?

 

可愛いの?

 

お茶目なの??

 

怖可愛い・・・。

 

 

あんなに負のオーラのない天魔王・・・

 

笑えるwwwww

 

 

 

 

 

【上下シャッフル】

 

 

上弦・下弦のシャッフルの話がたまに出るんだけど、

 

わたしはもう1人たりとも変えてほしくない!って思う。

 

わりと最初の頃からそう思ってて

からしんペーさんが下弦に出るって聞いたときに

ちょっとガッカリしたことは確か。

 

まぁ結果しんペーさんの下弦贋鉄斉、

サイコーだったんだけどね・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

 

あとあとのインタビューとかで

下弦のバックボーンはみんなで話し合って決めて・・・

って知って

そこで自分のシャッフルしてほしくないって

何となく思ってた理由が分かったっていうかね。

下弦には下弦だけで成り立ってる関係性があったんだね。

 

だから

やっぱりシャッフルはしなくていい!!

あとなんか想像が全くつかないのwww

 

 

 

 太一天魔王と廣瀬蘭・・・??

マモちゃんは合うかもだけど・・・

 

拡樹天魔王と三浦蘭兵衛・・・

一発殴られたらヤバそうだ・・・(; ・`д・´)

 

いや、やっぱそのままでお願いします<(_ _)>

 

 

 

 

【貧血】

 

 

2幕の無界屋襲撃で天魔王が女を刺して

血がピューって出たとこで

静かに卒倒してた時の話。

 

10分記憶がなくてそのあと戻ったんだけど

まぁぼーっとしてて

上演中はもう

このまま無事に帰れるか・・・

スタッフに言った方がいいのか・・・

病院行ったほうがいいのか・・・

とか色々考えてたんだけど

まぁ終演後立ち上がったら大丈夫だったわけ。

 

後で病院に行ったら

『低血圧からくる脳貧血』ってことで

塩分糖分水分を摂ってれば大丈夫なんだと。

立ち上がったことによって血流が戻ったらしい。

 

というわけで大したことはなく

歩いても帰れたし

病院の先生が「関俊彦」に似てるので癒されたし←

 

 

 

結果思ったことは

 

 

 

『私も天に食い殺されるとこだったー\(^o^)/』

 

 

 

・・・。

 

 

 

重症だ(笑)

 

 

とりあえず

生駒の刀、舐めさせて下さいwww

 

 

 

 

【棚橋】3/18追記

 

 

 

棚橋ですよね?

 

 

まことさん、棚橋ですよね????

 

 

イヤォ☆!!!!って棚橋ですよね?????

 

 

はいそれだけです。

 

 

 

 

【ちっちゃい天魔王】

 

 

最初はねぇ、マモちゃんがでかいだけあって

天魔王がちっちゃく見えたねぇ。

 

でも2回目からもうぜんっぜん気にならなかったなー。

なんだろうね、存在感かなー。

 

マントさばきで大きく見せようとしてたって

どこかで見た気がするんだけど

マントさばき上手だったなぁ。

太一くんに教えてもらってたんだねぇ。

 

前楽観に行った時だけ

ちょっとマントさばきにミスが多くて・・・。

あの日はエンジン全開フルスロットルにしすぎて

ちょっとふかし気味なとこあったから

気合いが入りすぎちゃったのかな・・・

 

夜になって身長が縮んじゃったかと思ったよ・・・(;´Д`)

リアルに縮んでるとは思うけど。

 

 

まさかマントを顔面にかぶったまま

蘭丸を追いかけるとは!!!!!

よくあのまま歩けるな!!!!!

すげええ!!!!!

 

 

 

あと

足袋スニーカーのせいかどうかわかんないけど

足がちっさく見えた!!!

 

Wikipediaで足のサイズ調べたけどそんなに小さくないよねぇ・・・

ってことはそう見えただけかな。

 

結果あの小ささが

天魔王の小物感を引き立ててたとこがあったから

結局勝ちだねー。

 

そだねー

 

 ====================================

 

 

 

ここまで長々読んで下さったみなさま、

ありがとうございました。

 

また何か思い出したら追記することがあるかもしれません。

それではまた。