息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

おん・すてーじ 真夜中の弥次さん喜多さん〜三重〜 に行ってきた!!!!!!

 

2018年 6月 22日 (金)シアターGロッソ

 

 

 

 

 

 

あぁもう何から書いていいかわからない!!!!

 

 

ほんと楽しかった!!!!!!

 

 

すごかった!!!!!!!

 

 

 

 

 

というわけで次の日の

 

 2018年 6月 23日(土) 13:00〜

 

も観に行ってしまいましたよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

うっほほーい!!! 

 

 

 

 

 

 

真夜中の弥次さん喜多さん」「弥次喜多in DEEP」

は大学生時代に

友達から勧められて読んだ。

 

「ヒゲのOL薮内笹子」も好きだったなwww

 

そこからしりあがり寿先生は好きになった。

 

 

TVブロスも毎回買ってたので

いつも読んでたし。

 

 

 

 

 

 

 

漫画は好きだったけど

3次元には興味なかったのか

長瀬と七之助さんの映画は観てないんだなぁ(^_^;A

 

 

 

 

 

 

でもなぜか

『おんTV真夜中の弥次さん喜多さん

は全話録画までして見てた。

 

 

たぶん

声優さんが役者として演技してるんだ!って思って

興味があって

一応録画してた気がする。

 

 

 

まぁこれが非常におもしろかった!!

この番組自体がもうカオスwww

 

よくこれ日曜の朝に放送してたなぁww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台版のやじきたは

今までやってることすら知らず、

今回の3作目の三重が初見。

 

 

 

 

いや、知ってたとしても

おんTV見る前だったら行ってなかったかもしれないなー・・・

 

 

 

いや今回だって

ギリギリまで行くかどうか悩んだよねぇー・・・

 

 

 

 

 

 

いやぁ

それにしても

本当に行って良かったε-(´▽`)

 

 

 

 

 

 

しりあがり版弥次喜多

あの訳のわからないカオスな世界観。

 

 

 

 

 

あれが映像化ならまだしも

舞台でって

全然想像つかなかった。

 

 

 

 

だけど

 

ちゃんとしりあがり先生の弥次喜多だった!!!!!!!!

 

 

 

 

 

不条理なギャグの嵐、オンパレード。

何がリヤルかわからない世界観を

ちゃんと具現化してくれてた!!

 

 

 

いやぁこれ原作読んでると速攻で理解できる世界だけど

初見の人には意味わからんちんだろうな〜

 

 

ん?なんで?

 

ってなるだろうな〜w

 

 

何で?って考えるより感じるのみ!の世界だもんな〜

 

 

 

だってねぇ、

原作知ってても

結局はあのカオスの部分は

意味なんてわからんちんなんだからww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

序盤からもうずーーーーーーーーっと笑ってたwww

 

 

 

だってもうフッキー(藤原祐規さん)の喜多さんのギャグが

シュールすぎておかしくってwww

 

なんかね、それに応える弥次さんが

ツッコミっていうか

でもノリツッコミっていうか

もうなんなんだろう

 

 

愛?

 

 

 

いや、ツッコんでも

喜多さんに良いように言いくるめられちゃうから

でもそれもわかっててやってるから

単に弥次さんの優しさなんだろうなー(*^_^*) 

 

 

 

 

 

この二人のやり取りだけでもカオス!!

 

 

 意味わかんない!!

 

 

でもいい!!!!!!

 

 

 

そして可愛い*:.。. .。.:☆゚・(*´▽`)ゞ

 

 

 

愛らしい.。:*+。.: *:・+:.'゚

 

 

 

ずーっと見てたい!!!!

 

 

 

この2人!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この感じ、

どっかで・・・

 

 

 

 

って思ったら

 

 

 

パタリロ!!!

 

 

そう、バンコランとマライヒと一緒!!!

 

 

この2人もずっと見てたいくらい可愛かった。

 

 

 

 

あとね、

おっさんずラブ

はるたんと牧くんも同じ!!!!!!!

 

 

 

 

 

あーみんな可愛い!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとねあとね、

バックダンサーみたいにふたりで踊ってるとことか

もう全部可愛い!!!!!!!!!

 

 

振り付けかわいいいいいいい!!!!!!!

 

 

一番好きなのは

団子のタンゴの最初かな?

 

柴田の時の石段中段でのダンスもいいね(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにしりあがりワールドが再現できてるって・・・

 

 

演出が上手いのよね!!!

 

 

脚本も面白いし!!!!

 

 

川尻さんてすごいのね!!!!!!

 

 

 

 

 

あとは全力でやりきる演者さんの腕だね!

 

 

 

 

 

 

 

最初っから喜多さんとおんなじように

ずーーーーーーーーーーーーーっと

ヘラヘラ笑ってたんだけど

 

終盤で

グサグサグサーーーーーーーっっっっ!!!!!

と胸に刺さるシーンがありまして。

 

 

 

 

あーなんかヘラヘラ笑ってちゃいけねえんだなって

ちょっと思ったわ・・・

 

 

これぞしりあがり寿ワールド!!!!!

 

 

 

 

不条理も後で意味をなしてくるから

やっぱすごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

唐橋充さん。

 

 

おんTVの時に素敵な役者さんだな!って思ってた。

 

なのでこの前

アウトデラックスに出てた時は非常にビックリした(; ^ω^)

 

 

え、うんこ漏らしながら舞台に出てるの!?ってwww

 

 

しかも奥さんが水野美紀だったんだ〜!ってw

 

 

 

しっかし生で唐橋さんの演技を見て

本当に凄い役者さんだということを実感!!!

 

台詞回しとかもうまいし、

周りの状況とかすごくよく見てるし

細かい手足の動きの1つ1つも生きてるし

面白いし

感動的だし

素晴らしい舞台俳優です!!!!

 

 

(`・ω・´+)キリッ

 

 

 

 

売れる売れないは

役者の腕ではないんだなぁ。

テレビで出てればいいっていうもんでもないしねぇ。

 

だから唐橋さんは売れても売れなくても

今のままでいい気がする。

 

私は好きだし!

 

 

 

 

中身はポンコツでも舞台上では最高!!!!!

というかなんでフリーで喋るとあんな感じになってしまうのだろうww

 

いや、素晴らしい俳優だったら

私生活がどんなんでもかまわんよ!w

 

 

 

ふと思ったんだけど

唐橋さん自身はどっちかっていうと喜多さん寄りな気がする。

 

で、フッキーは中身がしっかりしてるから

どっちかっていうと弥次さんぽい。

 

 

やってる役と中身が真逆だよねこのふたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フッキーこと藤原祐規さん

本当に可愛らしい動きをする喜多さんで

テレビの時よりも

ずっとずっとずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと良かった!!!!!

 

いや、テレビも良かったんだけど

舞台上がすごすぎて!!!!!

 

舞台って乗ってる間は嘘つけないからねぇ、

舞台ですごいってことは

本物だよね。

 

 

 

アイドルに夢中になって踊る喜多さん、

自分勝手な喜多さん、

すぐどっかに行っちゃう喜多さん・・・

 

どれもかわいい。

 

 

あとね、変に女っぽすぎなくて

男として可愛い感じを醸し出せるってなかなか凄いと思う。

 

 

喜多さんのイメージがびっちり確立されてるっていうか

もう長年喜多さんを演じて来た功績というか

重ねた年月がこのブレないキャラを作ってるんだろうなって。

 

 

体の角度とか

腕の使い方とか

首の動きとか

セリフの言い回しとか

不自然さが一個もないもんね!!

 

作った感がなくてすごく自然なの!!

 

 

3次元の真夜中の喜多さんはフッキーしか考えられなーい!!

 

 

 

 

 

私これ、ますます映画のやつ見る気なくなってない?

まぁいいんだけど(; ^ω^)

 

 

 

 

 

 

1回目の観劇の時に通路席だったんだけど

何度も弥次さん喜多さんが真後ろ、真横を通り過ぎて行った。

 

あまりにも近すぎて

あまりに真後ろすぎて

あんまりきちんと見れなかったんだけど

 

 

最後に客席に降りて来た時に

フッキーの鼻息がもろに私の顔に!!!!!!!!

 

 

 

この瞬間、

フッキーのファンになりました(。-ω-。) 

 

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

 

 

前髪バサーッッ!ってなるくらいすごい鼻息だったww

フッwwって笑っちゃったやつがかかったんだなww

 

なんかすごいエアー来た!って思って横見たら

喜多さんが笑ってたんだよねww

 

あービックリしたww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主役のお二人はもちろん素晴らしかったんだけど、

 

周りの役者さんがまぁ芸達者でびっくり!!!

 

みんな歌が上手!!!!!

 

 

 

 

 

コロさん。

 

 

 

なんか私、どっかで見たことあるなぁって思ってたんだけど

そう!

 

梅棒に出てましたよね!!!!!!!!!

 

オスカルみたいな格好してましたよね!!!!!!!

 

 

今回もさすがです!面白かったです!!!

 

 

あぶねぇ刑事でツイストしてる姿、良かったですww

 

 

 

 

 

 万ジョン次郎。

 

 

この人の危うい存在感、なんなんですか!!!

 

喜多さんよりずっとずっとヤバイこの人www

 

セリフも噛んでるのかなんなのか

わからない喋り。

 

そして笑わない。

 

(23日昼はうっかり笑っちゃったけどね)

 

 

怖い!!!

 

この人怖い!!!!!!!

 

 

と思ったら黒幕かぁ。

 

なるほどね。

 

なんだかこの振り切った役をやるのって

結構大変だと思うんだけど

松本寛也さん、

なんかすごいなこの人。

 

真面目にふざけられる人。

 

なんかすごい人見たわ・・・

 

 

 

 

 

オカマの熊さん。

 

 

 いやぁこの人の歌がうますぎて

シーサイドインの時に笑っちゃった(; ^ω^)

 

 

最後のめちゃくちゃいいセリフがバンバン出るとこ、

ほとんどこの人の口から出てるからね!!!

 

いやーオカマかっこよかった!!!!!

 

 

めっちゃ感動した.。:*+。.: *:・+:.'゚

 

 

 

ヒールで階段を登ってる時

後ろにバランス崩さないかヒヤヒヤしたけど

全然大丈夫でよかったw

 

 

 

団子を盗んで走る人生の最終形態のおじいちゃんも

この方だったの?????????

 

 

え??????

 

 

ぜんぜんわかんなかった。

 

おじいちゃんもめっちゃ歌うまかった。

 

おじいちゃん感すごい上手だった。

 

 

湯澤幸一郎さんね、

 

覚えておこうっと!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シバタ。

 

 

 

 

なんか

いろんな人が何役もやってるから

もうわけわかんないよ

香盤表くれwww

 

 

 

あぶねえ刑事やるにあたって

あぶない刑事を見たってことですけど

ちゃんと再現できてたと思いますwww

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

棒っくいをひろしと呼んで

幼少時代に遊ぶっていうとこの歌、

めっちゃ面白かったなぁwww

 

あの唐突に終わる感じとか最高にシュール!!

 

 

子供時代の刑事さんの

棒を振り回す感じがとっても良かったwww

 

子供?っていう感じの

出来上がってる雰囲気がすごく面白かったww

 

 

 

 

まぁとにかくこの舞台、

脇を固める人たちも

ほんとにしっかりしてて

すごい役者さんてたくさんいるんだな!

ってことを再認識させてくれました!!

 

 

みんな歌上手いし。

 

 

やっぱり舞台っていいな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

※ここからちょっとネタバレします!!!

 千秋楽終わったので普通にネタバレします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜多さんの好きなネタ、

 

 

・竪穴式住居

・おちんちんシール

・チョッパー

・お母さんが増えた

 

 

虹色デイズ(日替わり)

・猫爺さん(日替わり)

 

あといっぱいあった気がするんだけどなー

 

 

 

 

 

 

 

弥次喜多で好きなネタ〜

 

ふたりはプリキュア

ゲバラ!チェッ!

・食う!遠い海から来たクー!!

・平昌オリンピック

・「トォッッ!!」と言いながらジャンプしてお布団に入るとこ。

・逃げるって言ってるのに

 じゃんけん始めるとこ

・アイテムゲットした時の喜び方

 ・「おっぱいあったけー!気持ち悪っ!!」

 「パイ投げー!!」

 

 

 

〜他のネタ〜

 

・熊さんがヒゲを投げるとこ

・胸がいたい→僕は腰→僕は肩!

・団子の串の攻撃力

・モンハン調のテロップ 

 

・・・いやぁ、嵐のように押し寄せるから

覚えきれないわ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半は怒涛の笑いの嵐。

中盤はカオス。

後半は考えさせられる。

 

考えさせられるっていうか

居心地悪い感動?

 

 

 

万ジョン次郎の台詞はかなり突き刺さるー。

 ドキッとさせられる。

 

 

 

自分の罪は許せても?

他人の罪は許せない!!??

とかね。

 

 

 

この世は茶番。

 

 

 

起きながら夢が見れる世界

終わらない世界は

確かに居心地がいいだろうなぁ。

 

でも終わりがあるから

キラッと光るものがある、

終わらないものなんてない。

 

 

 

でもちゃんと理解しきれてないから

やっぱりDVD買おうかな。

 

 

 

 

 

 

真夜中の弥次喜多ってすごく「死」を感じさせる作品で

喜多さんも弥次さんもすぐ死んじゃったりする。

でもそれがリヤルといろんな世界がごちゃごちゃになって

 

いとも簡単に生き返ったりするんだけど

それが逆に『生』を生々しく感じさせるのよね。

 

 

今回、最後に

弥次さんと喜多さんはやっぱりお互いの愛を確かめ合うんだけど

お江戸の時代で

医療もそこまで発達してない時代に

しかも喜多さんはヤク中だし

いつお互いが死んじゃうかわかんない状況で

でも

喜多さんが好きだ!

弥次さんのことはもっと好きだ!!

って言うんだよね。

 

いつ相方がいなくなっちゃうかわかんないのに。

 やっぱりお互いの愛を確かめ合う。

 

その気持ちが純粋すぎて!!!!!!

 

2人にとったらこの愛以外にリヤルがないんだから

当たり前の話なんだなぁ。

 

 

 

またそれがね、現代じゃなくて

着物着てる江戸の時代だから

余計になんだか儚いものがある気がしたんだなー。

 

 

この2人には将来よりも「今」が大事なんだろうなぁ。

 

 

そりゃそうだよなぁ、

将来なんて今考えたって何にもリヤルじゃないもん。

 

 

 

 

話のほとんどが混沌としていてカオスな不条理でできている反面

この2人の愛だけがぽっかりと具体的に浮き出ていて

ストレートにグッとくるものがあったわ〜。.:+*:・'☆。、:+*:.

 

 

最後に鼓動が戻った時の

上から舞う桜吹雪もすごくよかった.:゚+

 

 

 

 

 

 

 

あと好きな喜多さんのセリフが

 

「弥次さんは おいらが死んだら気づいてくれるのかな」

 

(語尾あやふや)

 

ここまでヘラヘラ笑ってたところに

急にドカンと来る重いセリフ・・・

 

なんかズーンてきた。

 

だって死ぬことが心配じゃなくて

弥次さんが気づいてくれないことの方が怖いってことでしょ。

 

 

あー重いなぁ・・・

 

 

しかもこのシーン、

暗転してあっという間に

何事もなかったかのように次に行ってしまうから

ええっΣ(゚Д゚;)ってなるww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに日によって違ったもの。↓

 

 

==22日 ソワレ==================

 

 

日替わりゲスト 納谷健さん

 

ジェンガのシーンは

だるま落としをして

残ったジェンガの数だけ袖水の名前を変える。というもの。

結局全部倒れてゼロにww

 

 

でもフッキーのお水がコーラに変えられる・・・

 

 

・「虹色デイズ」でなんか真似してたフッキーに

  弥次さん「あんまり似てないね」

 

・序盤のティッシュが全然客席に落ちなくて

 しかもお客さんが拾ってくれないww

 

 

 

 

 

この日の観劇時は

「ヤップ!ヤップ!」できるとこに座っていたので

スイープしてきましたww

あっちゅー間だったけど

楽しかったwww 

 

 

 

 

 

 

==23日 マチネ================

 

 

*この日しりあがり寿先生がいらっしゃってました!

 楽しそうにご覧になっていました!!

 

 

 

日替わりゲスト 廣野凌太さん

 

ジェンガは生首。

 

日替わりの宿は

弥次さん喜多さん大喜利を振り

笑わせてくれたらお面を取るというもの。

 

急に始まった変な動きがシンキングタイムって

よく瞬時にわかったね喜多さんwww

 

「芸能界で売れるには?」

A .「こっちが知りたいわ!」

 

2問目は忘れた(^_^;A

 

「怪物がした良いことは?」

A .「チューリップを咲かせる」だっけ?

 

結局時間が来て船頭さんの答えでお面を外して終わりwww

 

 

 

 

・猫じいさんを振られて「にゃー」「にゃー」と頑張るふっきー。

 やりきった後に心折れてて可愛かったwwwww

 

・写真で戯言!のコーナーで

 うっかり唐橋さんの答えで笑ってしまう万ジョン次郎www

 その後もだいぶやられてたけど大丈夫だったんでしょうかwww

 

 

・序盤で弥次さんがティッシュ持って泣くとこで

 上手のお伊勢参りシートのお客さんに盛大におつゆを飛ばすww

 

 下手のお客さんにもぶーーーっっ=33 と唾のサービスww

 (こちらはちゃんとかからないようにしてたw)

 

 

 

この回は、初っ端のお布団のシーンで

映像に乱れが・・・

なんか雷でも走ったかのような光がパチパチして

おかしいなって思ってたら

映像トラブルでした(; ^ω^)

 

ほんとはどうなってたっけなぁ〜

 

途中から直ってよかった〜。

 

 

============================

 

最初に見た時に

 

あ、これ稽古めちゃくちゃきちんとやってるな!!!

 

とは思ってた。

じゃないとあんなにタイミングとか合わないもんなぁ。

 

そしたら3日目に唐橋さんが

 

「え、もう明日で終わり?

 あんなに稽古したのに??」

 

って仰ってて

やっぱりすごい稽古したんだって!!

 

 

稽古の量はステージ上に出るんだなぁ。

 

 

 

4日間で終わっちゃうなんて

ほんともったいない!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台を観終わって

家に帰って

その勢いのまま

『おんTV 真夜中の弥次さん喜多さん』を全部見た。

 

 

やっぱりクッソ面白かった!!!

 

 

消さなかった過去の自分グッジョブ!!!

( * ・`ω´・*)b 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ本当に楽しかった

おんすてーじ真夜中の弥次さん喜多さん〜三重〜!!!

 

 

 

 

なにがリヤルかわからねえ。

 

 

 

 

そうだな、

 

電車の中で

思いっきり鼻くそほじって食べてた女子高生も、

 

金曜の夜におじさんの集団が酔っ払って道を塞いでたのも、

 

交通量がめっちゃ多い道路を

斜め横断して馬券売り場へ急ぐおじいちゃんも、

 

全部リヤルかどうかわかんねえなっ!!!

 

 

 

 

 

いや、全部リヤルだよ。

 

今日もお江戸はペラペラだぜいっっっ!!