息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

髑髏城の七人<下弦の月>☆キャストについて言いたい!壱!宮野捨之介!

 

 

 

この人がいなかったら「下弦の月」を観に行っていたかどうかわからない。

 

この人が出るから「下弦の月」を観に行った。

 

ヲタ界で知らない人はいない、声優界のアイドル・・・

 

そう、

 

・'.: *:。.: *:宮野真守・'.: *:。.: *:'゚

 

 

 

マモちゃーん!!

 

 

下弦の月のキャスティングが発表になった時点でもうこの舞台の成功確定ですよ。

 

 

 

ちなみにわたくし、

デュラララ!とかガンダム00とかエウレカセブンとか

作品はたくさん見てますが、

オタクだからマモちゃんを知っているという程度でありまして

歌もちゃんと聞いたことないしライブも見たことないしファンクラブに入っているわけでもありましぇん。

 

 

ただ声優さんが舞台に出ることに興味もあって

『戯伝写楽』『王家の紋章は観に行きました♪

 

戯伝写楽は昔だったし記憶があんまりないけど

王家の紋章は良かったなぁ.: *:・

浦井くんと並ぶと胸焼けするほどのクドさ!!!!(褒めてます)

堂々とした立ち振る舞いに感激しましたわ〜.: *:・

 

 

 

 

テレビやイベントで見るマモちゃんのキャラクターは

まさに捨之介にピッタリ!!

 

 

 

だって捨之介やるために生まれてきたんだよね?

マモちゃんて。

 

 

 

 

違う???

 

 

 

 

申し訳ないけどシーズン風の松山ケンイチみながら

そこにもうマモちゃん重ねちゃってたから。

 

 

 

 

マモちゃんの髑髏城を見たら絶対にパワーもらえるはず!!

絶対元気になれるはず!!!

絶対楽しいはず!!!!

 

 

 

だからね、会社の同僚に

「マモちゃんいいよ!!!」

「マモちゃんだったら間違いないよ!!」

「絶対下弦の月いいよー!!!!」

 

ってずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと言ってたんですよ。

幕があける前から。

ウチの会社、新感線大好きな人とか髑髏城何度も見てる人がめっちゃ多いし。

 

 

 

 

そしたらですね、みんなの反応が

 

 

 

 

 

 

「・・・ふーーーーん ( ´_ゝ`) ・・・」。

 

 

 

 

 「・・・マモちゃん?フフッ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

なにこの温度差。

ぜんっぜんこの熱い思いが伝わらない(´・ω・`)

え?なんで??

 

 

 

そう、それは知名度

問題は知名度

みーんな「上弦だけ行けば良いかなー太一くん見たいし」とかもう (´;ω;`)

ヲタの常識はそんなに一般には浸透していない!

ヲタと一般人の間には深くて広い川がある・・・

そんな事実を突きつけられた2017秋でしたw

 

 

 

12/13日マチネ初見で後は週1で登城。

 

 

初見、良かった.: *:・ 

 

2幕後半の天魔王が転落してからのマモちゃんの演技にもう涙腺やられっぱなし。

・゚゚・(´Д⊂ヽ

こんなにボロボロになった捨之介って見たことあったかしら。

こんな魂の叫びを聞いたことあったかな。

 

カスカスの絞るような声をわざと出せるってやっぱり声優ってすげえな

 

 

 

あの最後の家康との対峙のシーン、

過去の髑髏城の作品でいいなって思ったことあんまりない。

え?なんでこんなんなっちゃうわけ?っていう不条理しか感じたことなかった。

 

でもマモちゃんはここが真骨頂なの!!!!!!!!

格好良さなんて微塵も求めない

不格好でボロッボロの演技・・・

 

もう涙なしでは見れません・゚゚・(つД`)・゜・.。

ん?マモちゃんも泣いてる!?

「捨てるってのは 言うほど簡単じゃねーな」っていう台詞で

もうジンジンくるぅ!!!!

もうこのシーンが大好き!!!!!!!!!

 

 

あとなんとなく思ったんだけどマモ座長、

やっぱり周りに比べると舞台経験がちょっと少ないよね?

それを脇の役者がサポートするように固めてる感じがした。

でも本人ががむしゃらに一生懸命頑張ってるから周りも付いていってる!

・・・そういう雰囲気が感じられた初見でした〜

 

最初から捨之介とみんなの関係が築かれてたんだね☆

イヤォ!!

 

 

 

ただね、ちょっと殺陣が大振りだなーとか

殺陣に余裕がないなぁとか

1幕のチャラい感じとかもっともっとイケるんじゃない?とか

もっと宮野真守出せるよ!!とか

細かい部分でちょっと思った部分があったのです。

(偉そうで申し訳ないです(;・∀・))

だってマモちゃんのポテンシャルはこんなもんじゃないって勝手に信じてたからww

 

 

 

 

まぁそのあと1週間後に登城するわけですけど

まぁビックリ・・・

 

 

 

2ヶ月後に見れるかなって思ってたレベルを1週間で見せてくれたから!!!!!!

 

ええええええ人間ってそんなに急に上達するの!?!?!?!?!?!?

 

人間ってそんなに早く進化できる!?

 

マモちゃんの殺陣、めっちゃ上達してるぅううううううう!

 

あと台詞回しとか変えてきてる!!!!!!!

 

 

 

まぁまだ腰とか高いんだけどね(;´∀`)

ダンスできる人って殺陣やりづらいよね・・・

ひとりだけビーサンだしね・・・

 

 

でもね。

結局このあと最後の最後の2月までマモちゃんは

ずーーーっと良くなり続けた気がするんだよね。

 

 

たぶんね、

自分の信じてる捨之介に確固たる思いがあるから

あとはそれを思う存分表現すれば良いだけで

だからブレがない。

良くなるのみ!!

 

 

 

100人斬りも楽しそうにやれるようになったし

殺陣が多少あれでも

お芝居ってそこじゃないからね!!

演技の部分が大事だから!!!!!

 

宮野真守の捨之介、文句なし!!!!

 

お見事!!

 

 

 

最初はマモ座長を支えるように周りががっちり固めてくれてたようにみえた下弦のカンパニー、

途中からはもうマモちゃんがぐいっぐいみんなを引っ張っていくカンパニーに成長してました♪

 

 

 

 

とか言って殺陣のことをもうちょっと。

天魔王との一騎打ち、なーんかぬるっとしてる気がずっとしてて。

相手のことを気遣いすぎてるのかな?

優しすぎるのかな?

台詞に集中してるから仕方ないのかな?って思ってた。

 

しっかしやってくれますよ、マモちゃんは。

2月に入ったら何の迷いもない六天斬りが見れた!!!!!

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

これ待ってたのよ!!!

やっぱりマモちゃんやってくれるねっ!!!!

 

 

 

 

さて、もうなんかキリがなくなってきそうだから

とにかく宮野真守の捨之介の好きなとこを羅列!!!!

 

====================================== 

 

<一幕>

 

・最初の名乗り

  「三途の川にぃ〜!↗︎ ・・・捨之介だ。↘︎」

  (最初の頃より後期の方がより低くなった気がする。)

・兵庫の台詞中お澄まし顔で傘をフーフーして直してるとこ

・「む・か・い・の・さ と は〜・・・あっっw↗︎」←これ

・おっぱいとおしりをエアもみもみするとこ

・無界屋に行く時の楽しげで綺麗なダンスと女性ダンサーさんの頭もポンポンするとこ

・ダンス中のおバカな顔と全開の赤フン

・「土臭い・・・」「土臭い・・・」「土臭い・・・

・オフマイクの「どーぞどーぞ」「どーぞどーぞ」

・「大した街だよ実際」の後に兵庫と楽しそうにしゃべってるとこ。

・「どうやら」が「どやら」に聞こえるとこ。

・言うこと聞かない霧丸に「ニャ!」とか「ブー」とか口をとんがらせて言うとこ。

・「あいっっっっ・・・かわらずいい腕だな」

・石投げながら蘭兵衛に言う「すて〜のすけ〜・・てねっっ!!」の『てねっっっ!』

・いい男って言われてずっとにやけてるとこ

・にやけたまんま兵庫に「大丈夫?(・∀・) あははは」って言うとこ

・霧丸「何なんだよお前は!!」の後のちょっと考えてから台詞言うとこ。

 「浮き世の義理も(中略)捨之介」の後を回によって「です」とか「だ」とかに変えるとこ。

・ずらネタで最初はツッコミきれなかったのに最終的に綺麗なパターンを確立したこと。

・蘭兵衛の頭をぽんぽんするとこ

・「頼むっ」の後の「へへっ」ていう笑顔

・贋鉄斉おじさんの扱いが上手なとこ

異世界から来た贋鉄おじさんにはタジタジなとこ

・のれんに半分かくれるお茶目なとこ(しんぺーおじさんの時はできなかったw)

 

<二幕>

 

・霧丸が台詞間違えて、ない台詞を言ってもアドリブで対応するとこ

 ・霧丸の頭もよしよしぽんぽんするとこ

・「お・だ・ぎ・り・渡京さんよ!」が無駄にイケボ

・蘭兵衛に斬られてる時、マイクオフでも「お”うふっ」「あ”ー」とか声を発してるとこ

・倒れる時の白目

・倒れた時に、はだけて太もも以上見えてるとこ ←鉄機兵が直してくれる。

聖闘士星矢みたいなマモちゃん

・聖衣を着ているとやけに見栄えのするとこ

 ・蘭兵衛が撃たれる時に目を背けるとこ。

・100人斬りで楽しそうに笑ってるとこ

・六天斬りで声がめっちゃ通るとこ

・天魔王が倒れたあとずっと床を叩いて「バカヤロー」って言ってるとこ

・ホントに力が抜けて立てない演技

・城を抜け出す時に常に霧丸のことを気にかけてるとこ

 

・城を抜け出したあとに登場する時の「へへっ」「へへへっっっ」ていう笑い

・とにかくボロボロの演技

・荒い息づかい

・最後の悲痛な名乗り

・「ここが命の 捨てどころか!」の絶望とも怒りともとれる台詞まわし

・家康への迫り方が近い

・しぼるように「約束してくれるか?」と迫るとこ

・家康の肩で泣くとこ

・霧丸が心配で「霧丸?」「霧丸!」「霧丸!!」ってうるさいくらい言うとこ。

・みんなを見守る優しい目

・「ステファニー」のリフレイン(初見で兵庫にエコーかかったと思ったw)

・やたらかっこいい「ガラじゃねーーーよぉぉおお!

 

<カーテンコール>

・カテコのお辞儀の時に手を可愛くひるがえすとこ

・イベントの時に仕切りが上手なとこ

・気がつくとステアラが武道館に感じるとこ

・笑顔がキラキラしすぎてるとこ.:゚+

・最後の豪快なベルキック

 

<番外編>

・声優ならではの台詞の合間に入れる息や声

・いい声

・おっきい口

・よく出るアゴ

・後ろの席までよく見える表情

・足が綺麗なとこ(毛、剃るの大変よね・・・)

・熱い

・とにかく熱い

 

 ========================

 

 

 

わーいっぱいあるーwww

 

ていうか戯曲本読みながら回想してたら

それだけで

泣けるんですけど!!

ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!!

 

 

 

 

そういえば幕があけてからも会社の人達に下弦の月の良さを流布してまわってたんですよ。

そしたら古参の新感線のファンの先輩が観に行ってくれまして、

「宮野さん良かったよ.: *:・」

との有り難きお言葉を頂きました(*´∀`*)

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

 

しかも最初のタイトルバックでの名乗りで

「なるほどー」ってついつい口にしてしまったようでwwwww

 

今までにないパターンだからね。

 

本人は上演中にしゃべっちゃった(;´Д`)って言ってたけど

もし隣りの人がそんな独り言吐いたらちょっとうれしいかもw

 

 

 

一般の人にはマモちゃん、ちょっと芝居がクドいって言われちゃうかな〜

なーんて心配していたんですけど大丈夫そうで良かったw

古参の新感線ファンにもマモちゃんのウケは良いようです♪

 

 

 あとみんな下弦ドクロについて喋ってる間に

 

 

宮野真守さん?」

 ↓

「宮野さん」

 ↓

「えっと・・マモちゃん?」

 ↓

マモちゃん

 

 

 

・・て呼び方が変わっていくのがウケたwww

宮野さんよりやっぱりマモはマモちゃんよね.:゚+

 

 

 

それとそれと!

1/17(水)マチネ。まさかのマモちゃんの声が出なくなってしまった回のことです。

贋鉄斉ルームで代演のしんぺーおじさんとわちゃわちゃしてる途中

マモちゃんの声がログアウト・・・

 

2幕になっても治らず。

見てるこちらはいつ公演が途中キャンセルになっても仕方ないなって思ってました。

でも続いたんですよね。

 

明らかにいつもと違う。

でもその分マモちゃんは自分の声がカッスカスでも伝わるように

ゆっくり台詞を言い出したんです。

 

そして台詞以外の演技は普段通りに演じ切ったんです。

 

普通ね、声が出なかったらそこに気が行っちゃってまともな演技なんて難しくなるはず。

絶対どっかでおかしくなるのよ。

でもいつも通り、いやいつも以上に演じ切った。

おそらく声がでない分、それを埋めるように声を使わない演技で

精一杯舞台を届けたいって思ったんじゃないかな。

周りの協力体制もすごかったしね。

 

恐れ入ったぜ!プロ根性。

 

 

(この頃上演時間を気にしてなのかな?

みんな台詞回しが早くなってきて台詞が被っちゃったりしてたから

正直ゆっくりしゃべってくれてなんかありがたかった)

 

カーテンコールでしんぺーさんの紹介をしてその後に捌ける時

やっぱりちょっと声が出なくて申し訳ないと思いつつも

観客の声に答えてみんなのために見栄を切って帰っていく姿に

ちょっとした感動をおぼえました・・・・゚゚・(´Д⊂ヽ

 

 

一番辛いのは自分なのにね。

あの日はほんとうにお疲れさまでした。

 

 

 

とにかく言えることは

 

.:゚+マモちゃんを捨之介にキャスティングしてくれてありがとう.:゚+

 

どこかの偉い人ーーー!!!!!!!!

感謝感謝感謝感激雨あられだーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

あと、

捨之介としてオファーを受けてくれたマモちゃん、

ホントにありがとーーーーーー!!!.:゚+

 

 

そりゃこんなに情熱的な座長だったら

みんなガンガンついていくわ!!

 

ベテラン勢にも影響を与えてたと思うよ!!

その頑張り!!!

 

こんな捨之介が見たいという願望を叶えてくれてありがとう.:゚+

待ち望んだマモ捨、至福でした・'.: *:。.: *:・+:.'゚