息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

神田松之丞の「問わず語りの松之丞」を聞いて

 

 

 

神田松之丞さん、

初めて見たのは「渋谷らくご」の配信。

 

講談て初めて聞いたけど、面白いなぁと。

 

そのすぐ後に

『声優落語天狗連』に行ったところゲストが松之丞さん。

 

生で見るのはこのときが初めてでございます。

 

 

 

 

いやぁ、これが面白かった!!

 

 

迫力もすごい・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

話もすごい・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

まくらもおもしろい・'.: *:。.: *:・+:.'゚

 

 

いやぁ、

この人のチケットがいつも完売になるのも当然だわ。

 

 

 

この講談聞いて

すごく真面目な人なんだろうなー

稽古とかすごく真面目にやってる人なんだろうなー

堅物な人なのかなー

 

って思ってたよね。

 

 

 

 

 

・・・ラジオ聞くまでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んー????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

おや??

 

 

ラジオで聴いてると・・・

 

 

 

ぜんっぜん印象ちがうやんけー!!!!

 

 

 

 

 

 

切り口が鋭すぎる毒舌、

 

愚痴愚痴いう愚痴

 

卑屈すぎる話・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あれ???

こんな変な人だったの??

 

こんなに曲がった人間だったの??? 

 

 こんな卑屈な人だったの?

 

 

子供のお便りにも噛み付くし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

 

 

 

くっそおもしろいの この番組。

 

 

 

 

こんなに何のしがらみもなく

言いたいこと言いたい放題言ってる放送ってあるのね!!!!

ラジオっていいねぇ。

久しぶりにラジオにハマりました。

 

 

 もう家で暇さえあれば

ずーーーーーーーーっとアーカイブ聞いてるもん。

 

 

 で、ひとりでゲラッゲラ笑ってる。

 

 

 

 

なんでこんな毒舌なのに

笑えるんだろう・・・

 

 

 

 

やっぱ講談師だから話が上手いからかなー。

 

 

間の取り方がやっぱり上手なのよねー。

 

 

 

 

 

あとね、松之丞さんの講談を見たことがあって

その芸が素晴らしいのを知ってるのも大きいなと。

 

 

なに、美空ひばりみたいな感じ??

 

 

芸が良ければあとは何しても大丈夫的な?

 

 

賛否の否を言う人はきっと松之丞さんの講談は聞いたことないんだろうなー。

 

 

 

 

 

 

なんかさ、日常生活だと

「人の悪口は言っちゃいけませんよー」とか

「人前で愚痴は言わない方がいいですよー」とか

そんなFacebookみたいな偽善な世界を理想としたがるじゃない。

 

 

 

そんな世界に斜め下くらいからチクチクと爪楊枝で刺すような

松之丞さんのラジオ。

 

あぁなんか普段言えないことを

公共の電波使ってでかい声で言ってくれるから

スッキリするんだなー

 

しかも笑いで終わる。

 

これが大事。

 

さすが講談師!!!!

 

 

 

 

 

 

 

これ、もしテレビでこんなこと言ってたら

すごい叩かれるんだろうなー。

やっぱりラジオだからオッケーな部分てあるんだろうな。

ラジオって高座に近いところがあるのかな。

 

落語のまくらとかでも

なんか悪口であっても

面白ければ

めちゃくちゃみんな笑うしだいたいウェルカムでしょ。

 

テレビってすごい悪口言うと

必ず誰かが文句言うじゃない。

 

ラジオってその間にあってもちょっと寄席に近いんだろうな。

 

あぁ絶対に廃れてはいけない文化だ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このラジオを聞いた次の日に

自分の喋りが松之丞さんに寄ってることに気付いて

これはヤバいって思ったわぁ・・・。

 

あの語り口を真似したら

友達いなくなりそうー!!

 

 

ふ〜うっ!偽っ善的〜!!