息抜きの合間に人生やってる人のブログ

髑髏城の七人ー下弦の月ーを観劇してその感動を残したいと思ってブログを始めました。舞台のことについて書くことが多いかと思います。

舞台「幽☆遊☆白書」を観てきましたー!!2019年8月31日ソワレ

 

幽☆遊☆白書

 

 

小学生から中学生にかけて

どハマりした漫画!!

 

何回読んだかわかんないし

アニメもどっぷり見てた!!!

 

落書きはいつも飛影。

 

そう、私は断然

 

飛影派!!!!!!!

 

 

 

あのツン!

ツンなのに可愛いとこあって

意外と人情家!!!

 

あとイケボ。

 

あぁ最高じゃないですか.: *:・

 

私の今の性格は飛影を基にしてると言っても

過言ではない。(と思ってる)

 

(今思えば南野秀一くんのような性格の方が良かったな・・・)

 

 

飛影が好きすぎて

蔵馬のことはそんなに興味なかったw

 

 

ただ!!

 

 

ただ妖狐蔵馬は別格!!!!!

 

 

 

あれは・・・

 

 

ぶっちゃけ飛影より好きです(。-ω-。) ポッ

 

 

 

 

これっていつか舞台でも出てくれるのかしら・・・

鈴木拡樹の妖狐も見たいけど

現実的に別の人がやるだろうな〜

じゃないとおかしいもんな・・・

でも鈴木拡樹でも見たいな〜

ビジュアルだけでも。

 

 

 

 

 

そんな近い未来のことはともかく

私の幽白への想いは置いといて。

今回の舞台。

 

 

 

正直ちょっとなめてました。

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

もう原作ファンとしては

 

 

 

大満足です!!!!!!

 

 

 

最高でした!!!!!!!!

 

 

 

 

開演3秒で

 

「はうあああっっっ!!!」

って変な声出ました(; ^ω^)

 

だってあの時のアレがそのままあれだったから!!!

 

 

 

そして飛影が舞台上に具現化した瞬間、

いやぁほんと泣きそうになりました(;ω;)

 

そこにいる・・・

飛影が・・・

 

本物じゃ・・・

 

 

 

 

あと

 

ぼたんちゃん最高!!!!!

。.:+*:・'☆。、:+*:.

 

 

なんですかあの再現率!!!!

まんまじゃないですか!!!

女子がちゃんとお芝居できるって

やっぱいいよなー!!

 

 

 

 

桑原も再現率ハンパない!!!!

すごい良かった!!!!!

 

 

 

漫画読んでたのもだいぶ昔のことだから

微妙に忘れてる部分もあるんだけど

 

読んでた時の自分の感情っていうか

このエピソードでイラッとした部分とか

感動した部分とか

この人物嫌いだったとか

好きだったとか

このギャグで笑ったとか

 

そういうのってすごく覚えてて

 

それがものすごく揺さぶられた舞台だったなぁ。

 

 

懐かしさ爆発!! 

 

 

 

 

そのくらい原作に忠実。

 

たまに「ん?」っていう演出あったけど

総じて素晴らしかった!!!!!

 

次も見に行きたいなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

※ここからネタバレします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初のパネルに映し出される

 

 

幽☆遊☆白書』 

 

 

の文字。

 

あれアニメのまんまじゃないかーーーーー!!!

というわけで開演3秒で

おかしな声が漏れましたww

 

 

しかも♪微笑みの爆弾!!!!

 

 

なんだこれもう2.5を超えてるよ!!!

 

本物だよ!!

 

 

 

オープニングで飛影が登場した時の感動!

飛影が実在してるぅーーーー!!!

 

 

あと飛影が桑原を蹴った時のあの感じ!!!

 

あれもう漫画の一コマだよほんとに!!

 

 

背景が白バックでキャラしか描かれてなくて

トンッって軽く蹴る足だけ線で動いてて

飛影の体はピタッと空中で止まってる

あの漫画のあの感じ!!!

 

漫画って3次元で再現できるんだ・・・

すげえ。

 

 

ほんと素晴らしいね.: *:・

 

 

 

飛影大好きだったんだけど

最初に登場した時の話、

意外と覚えてなかったwww

 

たぶん魔界から三大秘宝盗んだ時って

単純に嫌な奴だったから

記憶から抹消されてるんだろうなww

 

初期の頃はあんまり顔も可愛くなかったしw

 

ただ剛鬼は覚えてるw

鬼玉めっちゃ覚えてるww

いたよいたいた!

遊助が初めて目の当たりにする人以外の敵。

意外と重要な役だったのよねw

 

 

 

 

舞台では蔵馬と出会ったところもやってくれてたんだけど

漫画だとだいぶ後から番外編でやってなかったっけ??

 

舞台見てて「おおお・・・そこやってくれるんだ・・」

って漠然と思ってたんだけど

どうだったっけな〜。

 

 

 

 

 

 

 

桑原もまんまですごい良かったなぁ〜!

さすが郷本さん!

たまーに千葉繁色が出てました!

郷本さん良すぎて

しばらくランブロの桑原をパソコン前に飾りました(*'-'*)

 

 

 

今回桑原の話が結構多かったし

すごい懐かしかったなぁ〜

 

 

大久保のバイトが危なくなっちゃう時の話とか

永吉のくだりとか

すごい覚えてるわー!!

あの先生めっちゃイラッとしたもん!

 

 

 

 

あとどうでもいいけど

生徒のなくしたペンをあの先生が持ってたっていう

あのペン。

 

見たらすぐわかる特殊なペンの

再現率!!!!!!

 

 

あの気持ち悪い趣味の悪いペンの再現率!!!!

 

 

再現率120%です!!!

あのこだわりすごいwwww

知ってる人しかわかんねー!!!

懐かしい!!!

 

 

 

 

 

 

 

テスト勉強中寝てる桑原に

こっそり問題を出す遊助のとこね、

あのくだりほんと好きだったなぁ〜

 

舞台だとみんな笑ってたけど

漫画だとちょっとグッとくる描かれ方だったんだよね。

うわぁ懐かしい!

 

 

そういう細かいとこまで結構やってくれて

ありがたいわぁ〜!!

 

 

 

 

 

今回竹中先生が出てきてくれなくて

ちょっと残念だったなぁ。

遊助が死んだ時にこっそり悲しんでてくれた姿が

素敵でした竹中先生!!)

 

 

 

 

 あぁそうそう

 

ぼたんちゃん!!!!!

 

すごいぼたんちゃんだった!!!!

 

あの素っ頓狂で天真爛漫で

でもいざという時は頼りになる水先案内人!

 

喋り方とか声もアニメのまんま!

 

お芝居もめちゃくちゃ上手だし

原作とのシンクロ率は1番高いんではなかろうか・・・

 

 

パンフの回答も含めて

ほんと好きこのぼたんちゃん!!!

 

 

 

 

 

 

 

遊助の子供が遊んでるボールを使っての一発芸。

 

あったなぁww

 

割り箸口に挿したまま喋る遊助がいいんだよねあれw

 

あれ舞台でやるってなかなかの勇気www

 

 

崎山くん、ヤンキーとは程遠い性格らしく

確かにヤンキー臭さはちょっと足りない気がしたけどw

総じて良かったなぁ〜

 

そういえば原作ってもっとボンタン太くなかったっけ??

気のせいかな。

絵だとウエストめっちゃ絞ってるから

そう見えるだけかな。

 

 

 

 

 

コエンマさん。

 

 

 

あの演出はずるいわー!!!!

 

 

最初の登場からもう面白すぎませんか!?

 

 

先のビジュアルから

初っ端から8(?)頭身で登場するのはわかってたんだけど

漫画だと

急に8頭身になるあのくだりがクッソ面白かったんだよね!!

 

 

舞台でも2(3?)頭身もやってくれて

あれ結構好きですwwwww

あの手で霊界獣のたまごを持つ感じ、面白かったwww

 

 

 

 

おしゃぶりであのセリフ量、たいへんねww

唾もww

 

パ行とマ行が言いづらそうだったw

 

あと噛んでもわからないwwww

 

いや、わかったけどwwwwww 

 

 声は田中真弓さんっていうより

ニャンコ先生の時の井上和彦さんに近いねw

 

 

あーほんとに面白かったコエンマ!! 

 

 

 

 

 

 

蔵馬

 

 

鈴木拡樹の蔵馬。

 

 

美しかった.: *:・

 

 

あーキレイ.: *:・

 

 

 

でも私は飛影推しなので

たとえ鈴木拡樹がやっていようと蔵馬はそこまで思い入れがないのです・・(;゚∀゚)

嫌いじゃないんだよもちろん!

蔵馬も好きなんです!

 

 

しかしなんだろうこの昔からの

 

飛影派vs.蔵馬派 みたいな敵対心www

 

 

なんと意味のない争いwwww

 

 

女子の好きな要素が集まってる・・・

そうなのか
蔵馬・・・

 

確かに周りはどこを見渡しても蔵馬派ばかり・・・

 

たまに戸愚呂派が出てきたりするけどww

 

あれー。

 

 

たとえ鈴木拡樹が演じていても蔵馬に浮気しない私は

やはり真性の飛影派なのだな。

(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥンゥン.:゚+

 

妖狐がでてからはちょっとわからないけど・・・

 

 

 

 

鈴木拡樹氏の蔵馬、

もっと声を緒方恵美に寄せてくると予想してたんだけど

結構本人の声でしたねー。

 

狛枝くんの時は結構寄せてたからな〜

 

中学生だしちょっと高めで緒方さんに寄せた声も聞いてみたかったな〜!

 

 

 

 

拡樹蔵馬の一番グッときたところ。

 

それはカーテンコール!!!!!!!!

 

あの手を胸の前にクロスさせた立ち姿!!!!!

 

 

あれ完璧蔵馬!!!!!!!!

あの姿ずっと見てられるww

 

カテコはみんな素敵だったよね♪

 いちいちポーズがみんなキャラそのもので

胸熱でした!!!

 

 

 

 

最後のシーンで

遊助と桑原の学ランの後ろ姿がかっこよくて

2次元が目の前にある喜びを

じわじわと噛みしめるのでありました。 

 

 

 

ほんとにありがとう

舞台幽☆遊☆白書!!!!!! 

 

 

 

 

 

ちょっと疑問に思ったとこ。

螢子ちゃんが生命エネルギーを吹き込みに

遊助のとこに急ぐシーン、

あ、あれは・・・???

 

どんだけすごいジャングルシティを駆け抜けてるの!?

 

単に

時間的に間に合わなそう!

っていうシチュエーションじゃなかったっけ?

 

あれ超不思議演出w

 

 

 

あと最初のOPの蔵馬のフライング、

 

あれきっとなくても

鈴木拡樹なら自力でキレイに回転してくれると思う(; ^ω^)

もっとグルングルンに回転するならいいけど

ちょっと中途半端だったような気が(^_^;A

 

 

 

あと最後の飛影と遊助の戦うシーン、

 

飛影喋りすぎかなww

 

原作どっかに「喋りすぎだな俺」的な話があったような気もするけど、

にしても!(; ^ω^)

 

 

ほんとは心の声のところが

セリフになっちゃったからなんか変に感じたのかな。

 

 

普段だと

「フッ」とか「クソッ」くらいしか喋らないような人だからなw

(゚ー゚)。oO←こういう吹き出し多いしw

 

 

よく考えると喋らないキャラって舞台で説明するの

難しいよなぁー。

 

 

 

 

 

 

 

なんか変だなってとこがあっても

全体的にはほんとにとてもよくできた舞台だった〜!!

 

 

 

そうそう、

舞台版の玄海はどういう設定になってるのかなぁ・・・

今回全然出てこなかったし

元々若い設定っぽいなぁ。

次回乞うご期待ってか。

 

天下一武道会・・じゃなくて

暗黒武術会って舞台でやるんだろうか。

次回はどこまでやるんだろうか・・・ 

 

いろいろと次が楽しみすぎる!!!!!

 

 

 

 

 

 8月31日のソワレを見に行ったんだけど

途中マイクトラブルが発生したっぽくて

飛影の声がマイク入らなくなって。

 

シアター1010が小さめの劇場だから

生声でも割と聞き取れて

良かった(; ^ω^)

 

BGM入って後ろ向きのセリフは

ちょっとわからないとこもあったけど、

 

あれはあれで生声ってちょっと得した気分。

 

マイクを通さない声ってなんか好き。

 

 

ただなぜによりによって

一番ボソボソ喋るキャラのマイクがトラブるのかね(ー_ー;)

 

 

 

 

 

 それと聞いた話なのだが

会社の子が見に行った日、

斜め前に冨樫義博がいたそうな!!!!

 

幕間にサインの行列ができてて気づいたらしい。

 

っていうかみんなよくわかったね。

 

私も思ったけど

この話を富樫を知ってる周りの人にしたら

「腰大丈夫なんだ!」

ってみんな言うwww

 

座席に座れてるくらいなのだから

今はそこまで重症じゃないのかな・・・

とにかく元気そうならそれでいいや。

 

サインもらえた人すごい羨ましいな・・・ 

 

 

 

 

 

 

今回はほんとに運が良くて

チケット入手できたけど

次もあるのよね!!!

 

次も絶対見たいんだけど

チケット手に入る気がしないよーーーー!!!

 

神様仏様コエンマ様!

どうかチケットをお恵みあれ・・・